土曜日にエンジン・ミッション降ろしの続きを行いました。
この前の土日と祝日は、仕事と雨のせいで何も出来ませんでしたから、2週間ぶりの作業です。
この日のノルマは、エンジンをエンジンスタンドにのせる所までです。
さてそれでは、エンジンとミッションの分離を行いましょう。
先ずはインジェクション関係の部品を、インマニごとまとめて取り外します。
付いたままでもミッションの分離には直接関係有りませんが、どの道外してしまうのでさっさと取っちゃいました。
それから、ミッションを下からガレージジャッキで支え、ボルト1本とナット3個を外して引っ張るとミッションが分離できます。
ミッションの次はマフラーを外しましたが、実は今回このマフラー外しが一番厄介でしたがそれはまた別の機会に・・・
ついでにエンジンの回りに付いている、カバー?トレー?のような物も取ってしまいます。
色々外されて少しコンパクトになったエンジンを、ゴロゴロと台車ごと作業場所を移動します。
あとはクレーンで慎重に吊り上げて、エンジンスタンドに固定すれば完了です。
エンジンちゃんはこれから暫くの間、このスタンドの上ですごす事になります。
何とかこの日のノルマは達成!
案ずるより何とかで、やってみると思ったより上手くいきました。
最初はミッションだけサクっと載せ換えて、すぐに復旧しようと考えていたのですが、折角エンジンを降ろしたのだから色々やりたいな~なんて思ってます。
たとえば、エンジンルームの清掃と再塗装とかサスアームのブッシュ交換とか細々したもののリフレッシュや部品交換などなど・・・
また不動期間が長くなりそうです。