• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by bunny911
世界中
うんうんする
1


整備のついでに排気の仕様変更をしたいと思い、少し前にオークションで手に入れておいた中古エキマニの再生を、この前の休みに行いました。

値段はこのパーツにしては手ごろでしたが、盛大に錆びていますのでとり合えず錆取りを行います。

物が大きいので錆取り液に漬け込む訳にもいかず、サンダーなどで物理的に錆を除去していきます、写真の左側は錆取りが終わった状態でもう一方は作業前です、右側の方の錆方が若干酷い感じです、この錆具合では錆取りをすると恐らく鉄板に穴が開くパターンですねぇ。
DSCN3702.jpg

錆取りを進めていくと、予定通り?穴がいくつも出現しました。
DSCN3705.jpg
DSCN3708.jpg

ここでちょっと解説をしておきますと、この穴が開いた部分は、下図のヒートエクスチェンジャーと言う部分になり、エキマニを弁当箱で覆った様な作りになっています。
空冷エンジンには冷却水が有りませんので、熱くなったエキマニに空気を触れさせて室内ヒーターの熱源に使用しています。
heatexchanger.jpg
と言うことで排気管に穴があいた訳では無いのでヒートエクスチェンジャー部分に穴が有っても、恐らく車検にもパス出来ると思いますから、ほっといても良いようなもんですが、温風と共にオイルの焼ける臭いや、排ガス臭が入ってくると嫌ですから、一応塞いでおくことにしました。

どうやって塞ぐかですが、ホントはボロボロの部分の鉄板を切貼って溶接するのが一番良いのでしょうが、錆びた薄板の溶接は自分の技量と道具では難しく、あまりチャレンジしたくありません。

そこで、とりあえずのずぼらですが、燃料タンクとかの錆穴ふさぎでやる様に、ハンダを使ってみる事にしました。
排気管の近傍にハンダはどうかと思いましたが、使用する板金ハンダの融点は215°有りますので、そこまで熱くならないのではとの予想でやってみました。

ハンダを盛り上げた状態です、まだ穴が残っていますが、とりあえずハンダが熱に耐えるのかの実験をしてみました。
DSCN3710.jpg

この様にエキマニ内をガスバーナーの炎で加熱して、エンジン稼働状態を再現してみました。
DSCN3712.jpg

で、結果はどうかと言うと・・・
しばらく熱すると、見事にハンダが流れてしまいました・・・(泣)

エキマニと少し距離が有るので大丈夫かなと思ったのですが、結構熱が伝わるのですねぇ。

DSCN3714.jpg

融点がもっと高い銀ロウを使えばいけるかもしれませんが、全ての穴を塞ごうと思ったら、銀ロウでは高くつきすぎます。

ずぼらは諦めて、また今度鉄板の切貼りに挑戦する事にしましょう。






この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=76XmwCzg5L3bMOenDkhq8g%3d%3d




witten by bunny911
世界中
うんうんする
1


ディスクとキャリパーも取り付き、ブレーキの配管も
繋がりましたので、エア抜きを行いました。

DSCN3696.JPG

以前は、一人でエア抜きが作業できるワンマンブリーダを
使用していたのですが、どうしても2人でやるほうがしっかり
エア抜きが出来るような気がしていたので、今回は助っ人を
頼みました。

で、そのアシスタントは嫁さんです。

DSCN3693.JPG

最初のうちは、ややめんどくさそうでしたが、ちゃんと手伝って
くれたので、助かりました。

お陰でしっかりとした、ペダルの踏み応えが出せました。







witten by bunny911
世界中
うんうんする
4


皆様お久しぶりです。

あまりの仕事の忙しさに、2月はとうとう一度も記事を投稿出来ませんでした。

この不況下に沢山仕事が有るのは感謝すべきなんでしょうが、忙しい=儲かるとならない所が困った所ですねぇ。

土日も仕事をしていることが多いのですが、何とか捻出した休日に作業は進めています、そのせいで疲れがたまってヘロヘロですが・・・。

前置きが長くなりましたが本題へ。

この前ベアリングを圧入したトレーリングアームへ、ハブを取り付けます。

ハブのアウター側をベアリングに叩き込み、スプラインの切られたインナーを差し込みナットで締めつけます。

ただ、このナットの締め付けトルクが半端では無く、えー確か300N-mだったかと思いますが、ホイールナットのトルクが130N-m程度なので半端ないトルクを掛けないといけません。

当然手で押さえている位では追いつきませんので、ラッシングベルトやレバーブロックを持ち出して作業台にトレーリングアームを括りつけて固定し、ホイール取付ボルトにブレーカーバーを噛まし、更にトルクレンチの柄をパイプで延長して締め付けました。
これでたぶん大丈夫なはずです。
DSCN3631.jpg

問題のナットはこれです。
DSCN3636.jpg

昨年末に作成しておいた、センタートンネル内を通るブレーキのパイプも取付ました、写真はフロント側の様子です。ポルシェはボトムがフラットなボディ構成となっていますので、リアへ行くブレーキ配管はこの様にボディ内部を貫通しています。
DSCN3653.jpg

ボディを突き抜けてリア側、左右へ分岐していく部分です。
DSCN3656.jpg

トレーリングアームを取付たら、スプリングプレート(黒い板みたいなやつ)と結合し、ト―とキャンバー調整ネジを分解前に付けておいた印に合わせ固定します、但しコレは暫定的位置出しになりますので、組みあがってからアライメント調整をしなければなりません。
サイドブレーキのシュ―や、ショック等を組付ければリアサスが完成です。(ブレーキディスクとキャリパーがまだついていませんが)
DSCN3668.jpg

37年落ちの大古車が、見違えるように綺麗になりました。

若干取り付けられてない部品も有りますが、車体側の組立はほぼ終わりが見えてきました、あとはエンジンです。
DSCN3673.jpg

お約束のビフォー画像です。
DSCN3150.jpg

そろそろドライブにも行きたくなってきましたし、ピッチを上げて組み上げたいですね~。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hc%2fdCITYGnQAcwIcUxuvKA%3d%3d




プロフィール
bunny911
bunny911
bunny911です、ポルシェ911をDIYでメンテ&モデファイして楽しんでいます。機械・車いじり、模型、各種工作が好きなおっさんです、愛読雑誌は"オールドタイマー"です。普段乗りの車はアルファ147...
愛車情報
カーとも
リンク
参加グループ
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
カウンター
Counter
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
広告