時系列的にとっ散らかってまっこと申し訳ないのですが、 愛知県清須市のトヨタ名古屋自動車大学校において 先月11月の2日、3日と開催された学園祭に「棚瀬模型店」出張してまいりました。 学校に勤められている方がミニ乗りちゅう繋がりでお誘いを受けておりますが、 貴重な収入源(?)ですので、少しでも賑やかしの助けになればと 伺わせていただいております。 んなわけで、今年もカントリーマンに荷物をいっぱい積みこんで 東名阪~名二環を使って、会場に向かいます。 昨年は建物の2階(車ごとエレベーターで)でしたが、 今年は1階のフロアに直接クルマを乗り入れました。 この辺りはさすが自動車整備にかかる勉強の場だけあります。 お隣は愛知県一宮市のミニ屋さん「ピカデリーハウス」さんのブースです。 レース用のミニには結構注目が集まります。 私を挟んでその隣には、透視図の雄、山田ジロー先生と、 絵の題材がすっかりチンクばかりになった小出重鐘画伯でございます。 画伯のフェイスペイントは来場したお子様に好評でございました。 私の売り場は備え付けの机と持ち込んだテーブルでこんな感じ。 カントリーマンで運ぶ量的にはこれ位が限界ってとこですかね。 同じフロアには学生さんの課題研究の展示や、ショップさんの展示がありました。 フェラーリやランボはエンジン音を聴かせるデモンストレーションの度に 人が集まっていたとです。 スープラのエンジンを積んだカリーナ。 カムリのナスカー!! LFAは体験同乗や運転席にも座る事ができました。なんと豪儀な! バイクもあるでよ。 渡辺自動車さんは最新のジャガーとか英国車を3台。 ジャガーは乗り込む事ができたとです。 向いの建物では整備コンクールとか行われておりましたが、そこでも車両の展示が。 これはEV化されたハチロクトレノ。 モモタローもございました。 レストア技術を学ばれている方の展示では初代カローラやセンチュリーが展示。 もちろん学園祭と言えば模擬店という事で 食事はいろいろいただきました。(ごちそうさまでした) んで この2日間、お店やカントリーマンを覗いていただいた皆様、 商品をお買い求めいただいた皆様、ありがとうございます。 お陰さまでそこそこの売り上げでございました。 しかしまあ、時代を感じたのは カントリーマンを見た子ども達に 「なんでテレビが付いてないの?」とか「なんでペダルが3つあるの?」とか 訪ねられた時でした。(クラッチの説明がまた難しいちゅうの) カントリマン共々、お互いおっさんになったということで。 次回もお邪魔じゃなければ宜しくお願いします。
1/18 ジャガー XK クーペ 2006 (ブラック)
1/18 レクサス LFA ニュルブルクリンク パッケージ (オレンジ)
AUTO art 1/18 ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ブルー
イベント開催中に大さん橋に停泊中だった豪華客船「飛鳥Ⅱ」が出港。めらでかい。 会場は英国車だけではなく、いろんな国の旧車が集まりました。 イタリア車はアルファロメオやフィアットやマセラッティ等が。 フェラーリはあったかな? フランス車はトラクシオ・アバンと永遠の憧れシトロエンDSが2台並んで。 ドイツ車はVWタイプ2やポルシェ、BMWイセッタが。 イセッタの小ささと乗り込み方の奇抜さに来場者の人気度は高かったです。 国産旧車が会場では2番目に多かったかと思います。 こちらも色々な車種が見られました。 初代シルビアは微妙な色違いがあるのですね。 白以外のコスモスポーツはなんか新鮮です。 めら綺麗なダイハツ・シャレードが個人的にはささりました。 そんなわけで 色々素晴らしいコンディションのクルマを拝見しつつ1日を過ごしましたが、 会場(赤れんが倉庫)側の意向で椅子やテーブルを置く事が出来ず、 基本立ちっぱなしな上に当日は結構風も強く寒ぶうございまして、 正直結構疲れました。 最後に主催者より色々な賞の受賞者の発表(もちろん私は何も頂けず)があり、 午後4時頃に無事イベントは終了し、クルマを並べた方々とご挨拶をして 会場を後にしました。 以外とすんなりと会場を出られる事が出来ました。スタッフの方々の仕切りがいいのですね。 主催者の皆様、会場でお会いした皆様お疲れさまでした&ありがとうございます。 次回もホビーフォーラムと重なれば参加したいと思います。 追伸 疲れた疲れたと言いながらもその日の晩は次の日のホビーフォーラムのため 大さん橋にカントリーマンを止め、 伊勢佐木町のホテルに歩いて向かい、チェックイン。 夕食がてら伊勢佐木町や横浜橋商店街を徘徊しましたとさ。 おしまい
Alfa-Romeo: Always With Passion (Haynes Classic Makes)
Citroen DS: The World's Most Beautiful Car
Volkswagen Station Wagon/Bus: Official Service Manual Type 2, 1968, 1969, 1970, 1971, 1972, 1973, 1974, 1975, 1976, 1977, 1978 (Volkswagen Service Manuals)
伊勢佐木町ブルース (MEG-CD)
11月の事なのでまだ先月の話(まだ2ヶ月経ってないのね)なのですが、 11月9日の土曜日に横浜赤れんが倉庫で開催されました、 「第2回横浜ヒストリックカーディ」にカントリーマンで参加してまいりました。 そのためには当然前日の金曜日に三重県を出発するわけですが、 その次の週に本業で大きなイベントが始まるため、 その準備のためカントリーマンで帰宅がてら伊賀市方面に寄った後、 東名阪でオーバーヒートしかけて、JAFを呼ぶは エムズカンパニィさんに急遽手当てしていただくはと皆様にご迷惑をおかけしました。 改めましてありがとうございます。 日常点検の重要さを身にしみて経験させていただきました。(気ぃ付けなはれや!) そんなわけで ラジエターの不凍液を抱かえて深夜に四日市を出発し、 途中数回仮眠しながら東名高速を東進します。 早朝の奇麗な富士山が見られました。ありがたや。 横浜ICを出ると案の定渋滞でしたが、午前9時前には桜木町辺りまで到着。 会場は前述したとおり横浜赤れんが倉庫。イベントスタッフの方の誘導で クルマを並べます。 久しぶりにミニの固まりの一部になりました。 しかしまあ、なんですな こういうレトロな雰囲気の建物の前に旧車を並べるにはよかですなぁ。 早速、会場を回って他の参加車を覗きに行くとです。 後援されている団体、企業の1つに英国大使館があるだけあって 珍しく英国車が幅をきかせてますよ。 このミニ達は横浜のガレージ・グレースさんのご家族が乗られている クルマもあったりして、Mk.1を普段の足とされているそうです。(すげえぜ) MG-Bとかも街中では全然見られなくなりましたねえ。 MGはBやミジェット以外にもTシリーズやマグネットも見られました。 これまたレーシーなカニ目ですね。 トライアンフ・スタッグにドロマイト。初めて見ました。 オースチンA30/35が2台も。思ったより小さい。 どちらも実用としてしっかり使われているそうでなにより。 ガレージ・グレースさんが今力を入れているのがモーリスマイナーということで、 レストア中のものも含め何台か展示されておりました。 社長さんの拘り(塗装は剥離材で落としてヤスリは使わないとか パテやサフェーサーを使わず板金してプライマーを下地に塗装するとか)もあって、 とてもぴっしりとした仕上がりのものばかりでした。 クラブで参加のオースチン・ヒーリー・クラブ・オブ・ジャパン。 もちろんジャガーやダイムラーも健在です。 ロールスロイスもあるでよ。 ミニはサルーンだけでなく、クラブマンやマーコスも参加されており バリエーションの豊かさを改めまして感じました。めら嬉しす。 少しだけ続く。
Austin A30/A35 (Super Profile)
Morris Minor
Triumph
アメリカンなカスタムも作ってみたいものですが、 なにか文法のようなものが自分には身に付いてなくて躊躇してたりします。 なんだ、おまえには何も作れるモノがないのとちゃうか、といわれると はたして「そのとおり!」と答えてしまいます。 紙で作られた、フルスクラッチのクレーン車達。 作るだけでもすごいのに、アームやアウトリガーが動いたりとこれまたびつくり。 しかしまあ、なんですな 世の中にはすごい人がよ〜けおられるわけで、 プラ板の積層でポルシェのフラットツインエンジンを作られたり とことんパーツを作り込んで、まさに実車並みの構成で完成させたりと、 時間があったらできるもんぢゃね〜ぞと。 なんか私ごときが模型誌の誌面に稚拙な完成品を載せてもらっているのに 罪悪感を感じていたりします。 会場ではトライアルでもお会いしました、最近モデルカーズで活躍中のk-oneさんの 掲載作品もたくさん見られました江。 色々お相手してくださり、ありがとうございます。 今回の展示には、はるか東京から畔蒜教授が来られ モデルカーズの連載で使用した作品を持ち込まれておりました。 静岡の合展とか模型イベントでごいっしょになりますn-hirobeさんは、 1つ1つがすごくしっかり仕上げられていて、適当な私はいつも頭が下がります。 あ"、私は300ZXと2CVとか3台ね。 と、まあ 素晴らしい作品をたくさん見せていただいた後は 畔蒜教授ご夫妻と通天閣を登りつつ、大阪の晩を楽しませていただきましたとさ。 まっこと遅ればせながら イベント主催の皆様、会場でお相手していただいた皆様、お世話になりました。 ありがとうございます。 2回目の開催も是非伺わせていただきます。 おしまい
1/20 グランプリシリーズNo.49 ブラバム BT46B 1978 スウェーデンGP#1 ニキ・ラウダ
1/20 グランプリコレクションシリーズ No.67 レッドブルレーシング ルノー RB6 20067
1/800 通天閣 (彩色済み)
一方、ロードカーで括るべきかどうか迷いますが、 実物があったら多分公道を走るのであろうクルマも、 色々手が加えられていて製作者の思い入れがひしひしと感じられるものばかりで ホンマ勉強になります。 パトカーもあるでよ 下のBRZ共々、モデルカーズの表紙を飾った作品ですね。 トヨタ86&スバルBRZはたくさんの作品を見られる事ができました。 ハチロクレビンとの並びは自分も展示会とかでやってみたいのですけどねぇ。 (ああ手が遅い) ミニの作品を見つけてしまうと嬉しくなってしまいます。 金属感たっぷりのブガッティやベンツ3輪車。すげえぜ!フルスクラッチ!? 世界初のRRなのね。 メッサーシュミットのレコードブレーカー繋がりってことで。 同スケールの飛行機とクルマを並べて飾るというのも やってみたいことの1つ。さて私は何時になることやら。 あと1回位続く。
1/24 スポーツカーシリーズ No.323 トヨタ 86 24323
1/24 Sパッケージ バージョンRシリーズNo.56 TOYOTA 86 '12 GREDDY&ROCKET BUNNY VOLK RACING Ver.
1/24 頭文字Dシリーズ No.6 藤原拓海 86トレノ 第37巻仕様
1/24 スポーツカーシリーズ No.324 スバル BRZ 24324
1/24 ザ・ベストカーGTシリーズNo.104 SUBARU BRZ '12 エンジン付