• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ぐれごり
世界中
うんうんする
10


ホイールキャップの更新でチンク弄りがストップしている訳も無く水面下では着々と次の準備が進行中。

以前のクルマでやっていた弄りを現代に甦らせようって事で今回入手したのはフューエルリッド。
cmfl1.jpg
チンクのブレーキ関連アラームの修理時にディーラーに別途注文しておいたこのパーツ。。。
おそらくABS素材だと思うんですが塗装下地用のサーフェーサー吹きの状態で手元に届きました。
コレをネットで調べた加工屋さんに持ち込んで表面に細工を施してもらうことに。

見積もり後の発注からおよそ二週間も経ったころ加工屋さんから加工完了のお知らせメール。
cmfl2.jpg
樹脂なので加工してみないと仕上がりが解らないと言っていた割には綺麗なクロームコーティング。
週末に早速コイツの装着に取り掛かります。

何はともあれまずは右リアタイヤを外して給油口裏側へのアクセスから作業開始。
cmfl3.jpg
車検の時に真っ赤に錆びてたドラムブレーキカバーにディーラーの整備士さんがが気を利かせて
シャーシブラックを吹いてくれてたのを発見!
cmfl4.jpg
こういうチョットした心遣いって凄く嬉しかったりしますなぁ。。。

そんなささやかな喜びに浸りつつもお次の作業へ。
cmfl5.jpg
ホィールハウスインナーカバーを止める樹脂製ナットを舐めないように優しくクルクルっと回して。。。
cmfl6.jpg
リアバンパー側を止める鉄板ビスを外せばインナーカバーの取り外し準備は完了なはずなんですが
cmfl7.jpg
いくら引っ張ってもこじってもホィールアーチ内部のカバーが外れなくって難儀しまくり(汗)

止むを得ず給油口の裏側に手が届いてラチェットが回せる程度のスペースを確保するために
カバーの途中でバサッとサバ折りをくれて何とかフューエルリッドを留めているナットを外しました。
cmfl8.jpg
お蔭でこの作業に集中しすぎて給油口裏の写真を撮る余裕もありませんでしたけどねぇ。(苦笑)
cmfl9.jpg
四角く開いた長穴がフューエルリッドの留め穴で 調整代が非常に大きく取ってあってイイんだけど
汚かったので汚れを拭き取ったら元の位置が消えてしまい 後の位置合わせにこれまたひと苦労。。。
でもココまで来れば後は取り外しと逆の手順で新しい部品を組み付けるだけ。

何度も開閉を繰り返し解らなくなった位置合わせを済ませてしまえば 後ははサクサクっと作業終了!
cmfl10.jpg
取り付け前はポヨヨ~ンとこんな感じでしたが。。。
cmfl11.jpg
クロームメッキのフューエルリッド装着後はこんな感じにワンポイント追加。
cmfl12.jpg
給油口周りのアフターマーケットパーツは数あれどONE OFFのオリジナルスタイル完成。
cmfl13.jpg
それではっ!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZJ%2bZpfUAnI9uBPm0zzvqsQ%3d%3d




witten by ぐれごり
世界中
うんうんする
7


チンクちゃんのご機嫌ななめアラームはABSランプの点灯等 主にブレーキ関連の諸症状でしたが
主治医のテスター診断結果から導き出された病名はホイールスピードセンサーエラー。

部品の納入を待ってフロント右側のセンサー交換に踏み切りました。
mdck1.jpg
イタリアンデザインのポーランド産チンクにハンガリー製の部品が付くってドンだけ多国籍なのっ?

御丁寧に交換したパーツまで返却してくれてますが コレは燃えないゴミの日に出せるのかなぁ。。。
mdck2.jpg
恐らくココがセンサー部分かと思われますけど
mdck3.jpg
こんな樹脂系の部品周りにまで錆が付くなんて流石イタリアン クオリティ。。。オミソレシマシタ。

このセンサー交換でご機嫌ななめアラームも解消して 本当に元気になったのか確かめにお山へGO!
mdck4.jpg
アップダウンを繰り返し
mdck5.jpg
右に左にせわしなくステアリングを切り込んで辿り着いた山の中
mdck6.jpg
キーンと冷え込んだ空気に包まれて 燃えるような色に山を染め上げた紅葉に目を奪われますけど
mdck7.jpg
ココに来るまでアラームが出ることなくブレーキにも一切の不安もありませんでしたので完治かも。
mdck8.jpg
何だかホッとしたらお腹が空いちゃった。
mdck9.jpg
お山を下って雑木林の中に吸い込まれるようにして入っていった先にはペニーレイン。
mdck10.jpg
淹れたてのコーヒーを啜りながら焼きたてのパンが頬張れる贅沢な高原の朝食を頂きます。
チンクちゃんのご機嫌伺いドライブで コチラも久しぶりに視覚と味覚で那須の秋を満喫。

おぉ。。。ココにも小さい秋見いつけた!
mdck11.jpg
それではっ!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Eh%2bpbMJMDxQ4iQLgEqRmMw%3d%3d




witten by ぐれごり
世界中
うんうんする
6


夏の車検の時期から車検対応仕様のまま放置プレーだったチンクちゃん。。。

未だに物欲をガツンと刺激してくれるアルミに出会えないため スチールホイールに新しいタイヤを組み込んで
純正ホイールキャップ姿で過ごしてました。(コレはコレで嫌いじゃないんです)
bpbw1.jpg
車検の前までは以前MOON EYESで入手したコチラのスタイルで長い事過ごしていたんですが。。。
bpbw8.jpg
そろそろ何とかしたいなぁと思いながらも このところセレナ弄りにばかり執着してたのがバレたのか
遂にチンクちゃんがヘソを曲げてドキッとするアラーム噴出!
bpbw2.jpg
コレはチョッとヤバイなぁと思いながらも。。。

まぁこれとは別に色々と考えるところがあって新たなホイールキャップ導入を決意。
今回入手したのは前々から気にはなっていたコチラの製品。
bpbw3.jpg
コレを付けているチンクオーナーもチラホラ見かけるようになったので装着に問題は無いと判断して
購入に漕ぎつけました。
bpbw4.jpg
なぁ~んだ。。。前のとほとんど変わらないじゃん!ってな大方の声は無視して現在自己満足進行中です。

キャップ外周を覆うホワイトリボンを彷彿させるデザインで13インチにドレスダウンしたように見えます。
bpbw5.jpg
見てくれ以外で大き違うのは材質でして。。。スチール製からプラスチックへの変更。
bpbw6.jpg
コレによりばね下荷重には超マクロな低減効果が出ているのかなぁ?

チープシックなネオクラ路線は更に深化ちう。。。
bpbw7.jpg
それではっ!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oAHN6V0gLJsrWRsakp05Fg%3d%3d




witten by ぐれごり
世界中
うんうんする
5


三連休の中日は二年ぶりに地元イベント見物で 早朝から道の駅ろまんちっく村に。

でも。。。エンジン掛けて家を飛び出したところで緊急事態発生!
masa1.jpg
メーター周りに表示される警告灯のうち右下のランプが点きっぱなしでして。。。
ABSとビックリマークが点灯しABS~HILL HOLDER~ESPの表示が繰り返し点滅。

一緒に表示さえるSee handobook。。。取説見て頂戴!の表示に促されて該当ページをめくってみると
ディーラーに行って看てもらって下さいって冷たいお言葉が書いてあるだけ。

チョッとブレーキに関係しそうなエラー表示なので大事を取って駐車場に戻りセレナでリスタート。

朝からこんなゴタゴタがあって気持ちが落ち着かないところでしたが
イベント会場に到着すると早朝にも関わらず 久しぶりにワクワクする車達が沢山出迎えてくれました!
masa2.jpg
カウンタックか512BBか ってなくらいスーパーカー世代に強烈な印象を刻み込んでくれた
心底どストライクな赤黒ツートンのベルリネッタボクサー。

その他にももストレート真っ向勝負でグサリと突き刺さってくるクルマが。。。
masa3.jpg
現在の超ド級フェラーリも良いんですが やっぱりコンパクトな跳馬さん達には別な味わいがあり〼。

他にもイマドキなアメリカンマッスルのこんなの。
masa4.jpg
オイオイ。。。4本出しってドンだけ早そうやねん! とかって感じなんですが
masa5.jpg
4本出しならこちとらも負けへんでぇ~
masa6.jpg
ってな牛さんなんかもいたりなんかして結構楽しませてもらえてます。
masa7.jpg
だけど。。。本日の一等賞はA110かなぁ。
masa9.jpg
今のクルマが肥大化してる中 昔のマシンはこんなにコンパクトだったよって教えてくれてます。
masa8.jpg
いやぁ~得も言われぬ後ろ姿もエエわぁ。
masa10.jpg
しかし 以前に比べると全体的に参加車両が激減してます。
masa11.jpg
帰ってからディーラーにチンクを診せに行った時に 担当の営業サンと話し込んで解ったのですが
数年前に事故があっってから参加者が減ってしまったとのことで非常に残念。

それでも個性的なクルマも集まってたのでそれなりに楽しめましたけど
masa12.jpg
masa13.jpg
masa14.jpg
masa15.jpg
masa16.jpg
masa17.jpg
やはり昔のクルマには見ているものを惹きつける魔力があるみたい。

来年のミーティングは盛大に開催されるのを期待しております。
masa18.jpg
それではっ!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=r1lcF42HjQfnmxo%2fhNsyXw%3d%3d




witten by ぐれごり
世界中
うんうんする
5


中国から帰国した翌々日の日曜日は山形に向けて東北道を北上。

いつもは須賀川辺りで顔を見かけるんですが トイレ休憩でたまたま立ち寄った安達太良SAで捕捉。
ckay1.jpg
セブンで円谷プロから卒業しちゃったので このキャラの名前が何なのか一切解りませんケド。。。

分別の付く大人ならまだしも子供とその感覚が近い人や日本人なのに日本語を読む気が無い人は
たとえココに登るべからずって書いてあってもお立ち台に登って記念撮影しまくってるハズ。
ckay2.jpg
こんな思いがけないサプライズ・プレゼントに喜びつつ更に北上を続け 国見で朝食を採った後は
村田JCTを通り越し。。。挙句の果てに30分以上も前に集合場所を横目に通り抜けたにもかかわらず
GS探しに手間取り集合時間に遅れる大失態。(公称1時間の時差ボケが抜けてない?)

ご挨拶もろくにできぬままカルガモスタート。。。そして いも煮会場に到着!
ckay3.jpg
ckay4.jpg
今回はいも煮の準備から撤収までを味あわせていただけるって趣向ですが。。。

確か口は出しても手は出さないハズの地元幹事団は余所者達のあまりの手際の悪さゆえなのか
気が付けば手を出しまくってくれてる大サービス振り!
ckay5.jpg
里芋ってあんなにもじっくり火を通さないと柔らかく炊けないモンなんですねぇ~。

そんな御好意に甘えまくってできた いも煮の美味い事ッたら。。。こりゃもう堪りませんっ!
ckay6.jpg
およそ一年ぶりの再会のために隣の国から戻った甲斐があったってもんです。

最後の締めのカレーうどんも給食の尾根遺産にコレでもかって位タップリよそってもらったので。。。
ckay7.jpg
湖北省の油だらけで麻痺する辛さの味に慣れまくった舌には もう泣きそうな程に旨かった。
ckay8.jpg
いやぁ~これぞ日本人に生まれて良かった!って思える瞬間でした。

こんな美味しいいも煮の後は 道の駅に会場を移してデザートタイムがスタート。
ckay9.jpg
大好きなラフランスと秘伝豆のコラボがこれまた堪りませんっ!

美食堪能しまくりで皆さんのお車チェックも疎かになりがちですが。。。気になったトコロはパチリ!
ckay10.jpg
スバルR1改 アバルト595SSにはイイ音奏でるエグイ取り回しのマフラー。

コチラのリアシートにはFIATグループのコスプレグマが一列に並んでおります。
ckay11.jpg
ホワイトのディーンはよく見ますが コレはそこそこリムも深く見せつけてて結構新鮮かも。。。
ckay12.jpg
最後はまたもや食い物ですが。。。
辛子塗りすぎてハフハフしながら死にそうになった玉コンもやたら美味かったなぁ~
ckay13.jpg
やっぱり山形恐るべしっ。。。
ckay14.jpg
それではっ!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZpqEDtflLU4ASoeCHDfpWA%3d%3d




プロフィール
ぐれごり
ぐれごり
FIAT5001.2POPバニライエローに乗っています。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。