• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
3


  実家近くのBMW正規ディ-ラ-のサ-ビス部門、村内外車センタ-八王子サ-ビスに入庫しておりましたが、5/2無事受け取り帰宅しました。受け取り後は八王子インタ-から中央道・首都高経由で居住地埼玉へ。
心配されていた、過充電による他の部分への悪影響はなんとか回避できたようで、ひとまずは安心。
オルタネ-タ&バッテリ-が新しくなったこともあり、これまでに無く快調になりました。
しばらくは、様子見ながら。これからも少しずつ手を入れていかないと。。。。

細かい不具合はいろいろとあり、一つ一つ少しずつ対処していきます。

とりあえずは、走れるようになって一安心です。

IMG_0752.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FPDggO5qlbUSHM9lpNFulg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
1


帰省しています。
で、高速走行。まぁ目立つ異常は発生せず、無事に実家に到着。
今日は山道走行を計画。
実家→五日市→秋川→奥多摩→塩山→笹子→実家の予定で両親含めた5人乗車で出発。
程よいペースで走行して、奥多摩周遊道路まであと一息のところでエマージェンシー発生。
硫黄臭い臭いが車内に立ち込めたので、枝道に退避して様子見。
OBDチェッカーでエラー確認作業したところ、わからんエラーと表示(^^;;
エラークリアしてエンジン再スタートすると、バッテリー警告灯が消えない(^^;;
硫黄の臭いとバッテリー警告灯、、、明らかに電気系統のトラブル。
バッテリーを確認するも、ちょっと見は異常なさそう。
エンジンは一応始動するも、走り出そうとするとエマージェンシーモードになる。
仕方ないので最寄りのBMWサービスに緊急入庫することにしました(^^;;
エマージェンシーモードでの走行で20分余り、Murauchi BMW 八王子支店 サービスに到着。
途中一時的にエマージェンシーモードが解除された時に、いろいろ電装品類をチェックしながら走っていると、
レー探のアンメーター表示が15〜16Vを指していることに気づいて、レギュレーター故障と予測つきました。
その旨をサービスマンに伝えて車を預け、待つこと15分余り。やはり過充電であることが確認されました。(^^;;
で、修理見積もりが、オルタネータASSY交換とバッテリー交換。工賃含めて約17諭吉。
休業中だから積載車で勤め先に送ることも出来ないので、作業依頼して車を預けてきました(^^;;
後は過充電状態で走行したことによる悪影響が他のところに出ないことを祈りつつ(^^;;

教訓。
赤い警告灯が消えないような時は、エンジン始動するようでも、走れるようでも、積載車呼んで修理工場に入れましょう。
自走は百害あって一利無しです。

以上。

なお、画像撮影する余裕なんてあるわけもなく(^^;;
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=SXwxQhLXRdri4IbKLVGW4g%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
5


 パソコンかいな。って突っ込みが入りそうな(汗)。
確かにパソコンは個人用では3画面、仕事用のは2画面ですけど。

バックカメラを取り付けてもらい、工場長の勧めで純正に割り込ませるのではなく
後付けのモニタ-に表示させることにしました。
理由はむやみに割り込ませると、CAN-BASに余計な信号が入りかねないということ。
同型のM5を19万キロ乗っておられる工場長の仰ることですから、素直に聴きました。

で、607で使っていたミラ-埋め込み型のドラレコ、メモリ-ナビ、レ-探を移植したら・・・
結果こうなったわけです(苦笑)。

まぁ賑やかですね。
将来はまとめるつもりありなんですけどね。
純正ナビ&オンボ-ドコンピュ-タのモニタ-をレトロフィッテイングのアンドロイド端末に
するという手法があるので、いつかはそれにしたいかなとは思っているわけで。

現在純正装着以外に付け足したアクセサリ-類は・・・・・
ブル-トゥ-スハンズフリ-ユニット
レ-ダ-探知機
ドライブレコ-ダ-
メモリ-ナビ
5インチモニタ-(バックカメラ/右後方カメラ)
FMトランスミッタ-(MP3プレイや-機能付き)
プラズマクラスタ-発生器×2

とりあえず607と同じ機能は全て装備したうえで、更なる機能強化したかんじです。
バックカメラはないと辛いんですよね(汗)。
なんせ607にはバックセンサ-があったんで、音で判断できたんです。
しかしBMWにはセンサ-は無く、カメラもなかったので、かなり不便でした。
で、画像で確認できるカメラ&モニタ-になったわけです。はっきり言って楽です。


IMG_0734.jpg


IMG_0733.jpg






さて、私は車を乗り換えるときにまずすることがあります。
それが、電球の交換。
今回はフロントフェンダ-にあるタ-ンシグナルをスモ-クレンズ&LED化。
室内灯の全てをLED化。
リアランプは、ウインカ-球をメッキ処理球(点灯時アンバ-)に交換。
バックランプ、ブレ-キランプ、リアフォグランプをミラクルホワイトバルブに交換。
保安灯火類は電球のままにしました。LED化は気が向いたらします(笑)。
あ、ナンバ-灯はLED化しましたね。これだけでも古ぼけた感じが無くなるので(笑)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=eHGYTWBxCxj9SpWoqWSiHw%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
3


 黄昏時に撮影してみました。

IMG_0727.jpg
IMG_0726.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=e4eBvra8a7%2bANFNOYtRCbg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
3


 3/26任意保険の切り替えになったので、PEUGEOT607からBMW525iTouringに乗り換えました。
現在は607より後付アクセサリ-類の移植や室内灯類のLED化を行っております。
いかんせん仕事の合間での作業なので、お昼休みとか仕事終了後とかでなかなか進まずで、とても画像
撮りながら作業というわけにもいかず。。。

現在のところ、メモリ-ナビ、ドラレコ、レ-ダ-探知機、プラズマクラスタ-発生器の移植&設置が終わりました。
今回はアクセサリ-電源を607の時のようなヒュ-ズ分岐では無く、バッテリ-から直接取るようにしました。

納車前に工場長によってバックカメラ&後付けモニタ-、ACC電源作動のリア障害物ソナ-を取り付けて頂きました。
障害物ソナ-の具合があまりよろしくないので、撤去することにして、そのACC電源をトリガ-にしたアクセサリ-電源回路を2系統作成ました。

バッテリ-+端子---30Aヒュズ(平形)---リレ----ACC電源用ソケット---バッテリ--端子
これを2本作成。リレ-の作動スイッチとして、バックソナ-用にひかれたACC連動電源を利用。

LED化のほうは、室内灯(前席ユニット部、後席ドア上左右、荷室)、ドアカテ-シ、リアゲ-トカテ-シ、ライセンス灯の交換をしました。前席室内灯と、ドアカテ-シの前席左右ドアのものは、LEDユニット部品への交換、それ以外はLEDバルブ交換にしました(コストや必用光量などを考慮して)。現在室内灯の後席ドア上部左右の読書灯のみが電球のままです。使用頻度や目的からここは電球のままにしておくつもり。

明日はバックカメラ用モニタ-を4.3インチから5インチのものに交換&常時画像としてリア右後方の死角を写すようにカメラを設置&接続する予定。これが終わればとりあえず一段落といったところです。

完成したら画像準備します。

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hn3MPP4n7E41o09geqG3CQ%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。