• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
3


タイヤ交換後一般道走行のみですが200㎞以上走行したので感想を。

購入時の狙い通りになりました。

まず静か。以前はいていたBSプレイズより数段静かです。(プレイズが7年くらい前?のものだから、比較してはかわいそうですけど)。
乗り心地もよくなりました。路面の継ぎ目や小さな段差を超えるときの節度感が心地よいです。
転がり抵抗が明らかに減ったのが感じられます。赤信号対応などで減速する場合には、早い段階でアクセルオフするようになりました。
降雨時の走行でも、性能低下するようなことはなく、静かさも快適性もグリップ性もほぼ変わらずな感じ。だから路面状況に対するタイヤの性能変化を気にする必要はほとんどないように思います。
ステアリングレスポンスはややマイルドな感じですが、舵角による変化が少なくてこれも心地よいです。

実際通勤に使っている状況で、いろいろな舗装面の道路を走っているのですが、よほど荒れた路面でない限りは快適性を損なうことはないです。

絶えず状況が変化する一般道走行ですが、明らかに運転時の疲労度が減りました。

といった感じでございます。

あ、タイヤのアップ画像撮っていなかった(笑)。
IMG_0795.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=k4%2fGMN5SXLk8VorqKku6hA%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
4


燃料キャップの紐が切れていました。
キャップの頭に紐がつくところがあり、穴が開いている状態。
古臭さを感じるので、新しいものと交換しました。
紐の取り付け方法が変わったみたいですね。
これもレトロフィットスタイルなんでしょうか。

20161130_125700_195_1.jpg

20161130_125700_553_2.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=btMi2JOnHzW6XNpQkDYdeg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
4


画像の上半分がフェンダ-交換直後のもので、下半分が昨日撮影したもの。
ある部分が変わっています。今はやりのクイズ問題みたいですけど(笑)。

まず気がつかないですね。あまりの変化のなさに笑っちゃいましたから私自身。


IMG_1121.jpg







じつは、キドニ-グリルを社外品にしたんです。
純正のクロ-ムメッキ/ブラックからクロ-ムメッキ/クロ-ムメッキに。
画像だとグリル内側縦ラインの光り具合が違うことが解ると思います。




witten by ma-don
世界中
うんうんする
5


 161118.jpg

金曜日の工場にて。
馬に乗せられています。

実はタイヤ交換作業中の一コマ。

購入時に履いていたタイヤは、溝はあるものの製造から経年が大きく
コンパウンドも本来の性質では無くなっているようでした。
車両購入時より工場長からはなるべく早く交換したほうがよいよと
アドバイスいただいていたものの、予算が組めず延ばし延ばしに(苦笑)。

なんとか余裕が出て予算が組めそうなので交換することに。

いろんな銘柄検討しました。

タイヤに求める性能の優先順位は
1.静かさ
2.乗り心地の良さ
3.ロングライフ性
4.低燃費性
5.価格

と、いう観点から候補に挙がったのは、
ブリジストン プレイズ PX(今まで履いていた物と同じ)
ヨコハマ  DNA デシベル
ダンロップ ルマン4
グッドイヤ- イ-グルLX EXE
コンチネンタル マックスコンタクト MC5
ピレリ チンチェラ-ト P1 P7
ミシュラン プライマシ-3

それぞれメ-カ-サイトや商品広告を調べ、複数の比較サイトにて評価を
照合していくと、価格を除けばDNAデシベルがマックスコンタクトMC5か
プライマシ-3が最も要求に合致しているようでした。

で、結局は価格。
予想に反してミシュランが一番安価に入手可能だったんです。

大阪の会社から通販で購入。工場に直送してもらいました。
16日に届いたので、翌日に作業して頂いたんです。

まだ一皮むけていないのでごつごつ感が多少あります。
しかし、タイヤの素性の良さはしみじみ実感。
実は、ブリジストンタイやのふにゃっとした感じあんまり好きでは無いんです。
それが柔らかくしなやかさを産んでいるのは確かなんですが、私的には
頼りない感じがして。だから、今までのタイヤもあまり好きでは無く(苦笑)。
ただ我慢できていたのはけがの功名というか、コンパウンドの経年劣化で
堅くなっていたからみたい(苦笑)。

新品タイヤになったので年末年始の帰省、安心して高速走れそうです。

以下参考デ-タ
元タイヤ ブリジストン プレイズPX 225/55-16 95V
現タイヤ ミシュラン プライマシ-3 225/55-16 99W XL

プライマシ-3製品広告(メ-カ-サイト)
www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/primacy-3.html

タイヤ比較サイト
www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm 
tire-navigator.com/comparison/efficiency-passenger/ 





witten by ma-don
世界中
うんうんする
5


 ネットで交換方法調べてよく頭に記憶させて。。。
タイヤ外さず、ライトもバンパ-も外さない横着作業でほぼ3時間かかりました。
もちろん多種多様な工具を持っているからできたわけで。
今回も普段滅多に使わない、それこそ数年に1回使うか否かの工具を数個使いました。
ラチェットのエクステンション2種類なんてとくに。
工具って大事ね。

IMG_0784.jpg

IMG_0787.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=aqzbbq%2fHl7ph7zGl4CrCvw%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。