• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

ブラインドコーナーを攻めるスリルと快感を求めて。

witten by はん太
世界中
うんうんする
0


全日本ラリー第1戦の申込みを終えて、とりあえずこれで嫌でも出なくちゃならない状況になりました。去年から目標水準を大幅に上げて、現状で満足しない常に壁を感じる世界で何かしら掴む為のサイクル・・・好転作用させながら自分の持つワールドが大きくなる様に取り組み始めたチャレンジでしたが、なんとか世界の広がりを感じつつあります。大きな渦にどうやって身を投じれば良いのか。色々な可能性の題材をもって挑もうと思っていますが、実は色々な出来事が重なって思うように行かないことが多く、どこか自分の余裕がなくなっているようにも感じます。しかし逆にタフな状況が今は辛くてもそれに慣れればそれが普通と思えるようになる訳ですから自分のキャパに合わせずに大胆さと繊細さを兼ね備えながら冒険したいと思っています。しかし今年は色々と試練も抱える年にもなりそうで、まだそれに伴ったココロのキャパシティがついてこれていないような状況。そのせいなのか段取りも悪く後手後手な日々。スイッチも入りにくいし気持ちのチェンジもうまく行えていない。3月は相性が悪い低迷月ではあるけどそんなジンクスもいい加減何とかしたい。どこかで気持ちの逃げ場にしている自分を何とかしたい・・・でも空回り・・・土壇場にはなんとかなるという気持ちがあるけど、その前にチェンジ出来ないとなぁ・・・と悩む日々です。車のドライビングにもそれがちょっと現れているみたいで、ぜんぜんコーナーが読めない。見えていてもそれを上手く認識していなかったり、本来見るべき視線がかなり短距離になっていて視線からくる情報も後手後手。走っている走行ラインも曖昧になり自分から苦労するラインを選択している。わかっているはずなのに身体が思うように動かない。気が付かされてもそれを修正しきれない。車は良い方向に向かっているのに自分が置いていかれている。集中力も切れ疲れやすい。悪い材料ばかりが揃う。ただ全てが悪い訳じゃない。本来はこういった時は自分では気がつきにくいし、気がつかないままだったり、悩むポイントが迷走していたりする。それを気が付かせてもらえた事はプラスの材料。これに気が付かなければ幾らドライビングをしていてもガソリンを無駄に浪費するだけだったので、こんな状況でも文章はネガティブに読めてしまうかもしれないが、色々な課題がハッキリと見えてくることで悩みは消えなくても何が見えない壁だったのかは判ってきたからあとはそれをどうやって調理するかだ。いつもは実はアドバイスの口数も少ない師匠が沢山指摘をしてきた。その中の表現で退化しているというのがあったけども、それは出来ていたことが出来なくなっているという話なので、あとは自分の中で退化している部分をどうやって鍛えるかだけだと思う。言い訳はいつも沢山出来るけど、言い訳を見越して自問すれば何が悪いのかを探っていけると思う。出来ていたことが出来ないと言う事は単純に肉体的な部分であったりする訳だが、それ以外にもメンタル面の影響もある。元々デミオになってからのFFドライビングやタイヤの使い方に至るまで、基本はいつも自己分析の自己流。そして悩んでいる内容を宿題として沢山ぶら下げながら、チャンスがあるときに課題としている部分とアドバイスされる部分の適合をし課題の前進する部分の感所を見極めるやり方をしているが、こんなに沢山言われたのも久々なので、何か根底からリセットして組み上げなおす必要な時に来ているのかも知れない。よくスポーツ選手が、野球だとスイングの改良とか、走り方を変えるだのとか自分が築き上げたものを改良したり壊したりして修正をしたりするじゃない。あの時ってそれまでとは違うわけだから中々結果も出難いし、そのままリズムを崩しちゃったりするよね。そのまま壁を突き破る方法もあるけども、そういった壁越えにはかならずそれなりのリスクを伴うから、ボクは遠回りの近道という理論と同じく、一回どうやって崩して再構築していくかを考えるようにしている。そういった時ってそれはそれで混乱や迷いもでてくるのでリスクは当然出てくるんだけど、無理のないリスクの抱え方もある。なるべくそういった時は焦らずに結果を早追いしない様にと心がけている。今回もアドバイスを受けた後に意識してみたらどうやってリズムを取れば良いのかがわからなくなり、とことんリズムが狂ってしまいには集中力もぶれてしまった。誰でもすぐに自己改造を出来る訳じゃないからそういった時はなるだけ失敗のデータをとって忘れないように心がけている。また誉められた部分のイメージも瞬間でインプット出来る様にその分の記憶集中力の余力だけは残しておく。でも駆動方式を4駆からFFにする事でのでてくる課題というのが思っていた以上に多く、またそれまでの自分の癖の濃さにも沢山課題がある事に気がつけた。目的の狙いは悪くはなかったと思う。まぁこういった話は本来は去年のラリー後に出来ればよかったんだけどね。取り掛かりとしては遅すぎる。もうラリーまで1ヶ月もないけども焦らずに行こうと思う。本番は本番でしか得られない事も沢山あるんだけど、本番でよい経験をするためには消化しておかなくちゃならない課題もあるからね。しかしこんなに見えないとちょっと苦笑いだね・・・ネガティブに捉えるなら「俺はやっぱりドライビングセンスねーな」って思っちゃう位。でもグラベルやスノーの練習量からすればまだターマックなんて始めたばっかりだしこんだけ駄目だってわかっているならそれをなんとかする方法を考えりゃいいだけだもんね。見えない壁に悩んで鬱になっている訳ではないので、悔しいけど楽しいんだな俺。マゾいね[E:happy02](爆)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7J0MbNH6pfiel24tAxoX7w%3d%3d




witten by はん太
世界中
うんうんする
0


ちょっと暖かくなってきましたね。晴れた日は絶好の天体観測日和。
体調はイマイチだけど、軽く新鮮な山の空気でも吸わなければと行って来ました。

しばらくサボっていたせいか先週は、速度に対して目がついていかず・・・足のセッティングも少し変えながら試してみたけど、んーまだ自分がほぐれてないなぁって感じで、兎に角新たに今後しょっちゅう使うことになるであろうSタイヤをフロントにBSの55S(205/50)を履いて、リアはネオバ(195/55)という寄せ集めの中古タイヤで走っています。

ラリー本番ではDUNLOPの03Gを使うかな。Sタイヤともなるとコンパウンドやらメーカーの差やら出てくると思うのですが、まぁそこは貧乏なチャレンジャー。贅沢は言っていられません。それでもかなり程度良好なタイヤをゲット出来たのはよかったかな。
しかし、なにをしても曲るこのタイヤ・・・困ったもんですわ・・・Z1☆SPECから結構減衰を弄らんとアカンだろうなって思っていたけど、あんまりいじらないで嫌な部分もなく乗れてしまう。

低速旋回から高速旋回まで試しても、まだまだいいよ?ってタイヤに言われてしまう。調子に乗るとネオバがゴメンって言ってくる。でもネオバは良心的。無理しないタイヤ特性?。いきなりブレークしないから、そのくらいならとりあえず粘っときますって言ってくる。でもサスのリアの挙動がイマイチ掴みきれない。

ペースが上がってくるとフロントがグリップが離れる感じはなくてもバタついてくる。だからといって変なロールも出ないし、アンダーも消せるし、オーバーも判り易い。

ブレーキも実は暖まってくるとちょっと初期制動がきつくてつんのめってしまう。これが今一番の悩みかもしれないがそれでもタイヤはへこたれない。つんのめってもすぐに安全圏に入ってくる。
まあとりあえずは慣れなきゃってことで、使い慣れないタイヤとコミュニケーションに勤しんだ。

そして今週は、バラスト友人を乗せる機会があったので、これはこれで左右重量バランスが本番に近くなるのでハンドリングの変化も含めて確認をおこなったが・・・んー少しは慣れて来たカナ・・・という程度で相変わらずリアはどうすっぺかなぁ・・・なんーかリアがはじめちゃう感覚がある。もしかしてフロントの影響なのかなとか色々考えるが、実は出発前に減衰を少しいじってみたのだが、高速乗る前に違和感バリバリあってすぐにリアの設定だけ変更した。そうしたらとりあえず収まったのでそのまま走ってきたが・・・おもいきった不満がなくなってしまうとあとは何処に標準をあわせて詰めていくか・・・といった所で、苦しい選択が訪れてしまった。

要はハイスピード区間とテクニカル区間の不一致。この妥協線が全然ピンと来なかった。不満もあるんだけどでもリスクコントロールはしやすい。でもなんか、おおおっこれだ!という感覚がなくてしっくりこない。

ラリーまでの期間もそれほどないので、正直困ったなぁ・・・ってな感じなのだが、また一気に設定を崩してみてとはじめてしまうとドツボにもはまりそう。

BSタイヤをもう何年ぶりだろう・・・久々に履くけど、この55SのWTSコンパウンド・・・すごくいい感じはする。まだ使い切れないもどかしさはあるけど、変な癖を感じない。
そしてやっとはっきりとロールセンターを感じられるようになってきたので、足のセッティングもそんなに外しちゃいないんだろーなぁ・・・とはおもうんだが、でもきっとタイヤがわかってきたからブレーキングがよくなっているだけなんかもなぁ・・・いいことなんだけど、後もうちょっと・・・かなぁ・・・。

去年、全日本ラリーに出たときはそりゃぁもう卸し立てのマシンだったけど、あの時もロール感に不満がないというか掴みきれなくて、セッティングの冒険をせずに走ったんだよね。んでその後調整をしたらZ1でもすごい曲るヂャンってわかってガックシきたんだよね・・・自分の感覚に。。。

中々客観的に見られない時は苦しいんだけど、ここも乗り越えないといかんよね。

それともう一つの課題は右視界かな・・・相変わらずピラーの邪魔さ加減に慣れが来ない・・・視点がまだ悪いらしい。困ったもんだ。速い人達はその辺の視点が違うんだよね。
でも最近は右がよく見えないから左が甘くなるのは判ったので、これもあとちょいだ。

ということで寝ます・・・忘れないうちにの自分のメモブログでした。
読み飛ばしておk(今更言う)。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fHr9mS8X4yzi7aUk354L9Q%3d%3d




witten by はん太
世界中
うんうんする
0


みなさん、ごぶさたしております。久々のブログですよ~。
実は連日鼻血が長時間流れていて貧血気味です(苦笑)

年初から、仕事もプライベートもばったばったと色々ありまして、とても自分のブログをなんて状態ではありませんでした。
未だにレスポンスがないんですが~なんて方が居ましたらご連絡下さい。いまなら多少大丈夫です(^^;

3月は毎年の事ながらあまり相性の良い月ではありません。どんだけポジティブな考えをもっている私でもジンクスを感じる月なので、なんとかせんとね。

今年は色々とチャレンジな年にもなりそうです。自分のキャパを飛び越えるだろうなって思うぐらい。既に今年は何度も飛び越えてしまっているので、今年はそういった年になりそう。それでもボクを見守ってくれる全国のファン(笑)がいるのできっと大丈夫。

実はもうすぐラリーもシーズンインなんですよ。
相変わらず(?)今年も全日本ラリーに出ようと思っています。
とてもそんな大きなレベルで戦えるほど全てに余裕はないんですけどね。

なんていえば良いのかな・・・ボクは色々な人が考える世界の中でどうこうするよりは、ボクはこうだっ、こういう答えなんだっていうのを出したいと考えています。それを表現するには効果のある舞台に立たなければならないと。。。

今は世界的不況といいますよね。
とあるヒトはそゆ時にこそ、素晴らしいヒトのエネルギーを発揮すると言います。
またそゆ時は、暗闇に引きずられるヒトも多くいます。

お国の大暴走はもう今に始まった事じゃないです。国民の為の・・・と掲げている人達の世界も全然国民レベルじゃないですから。政策も法律を潜り抜けて何も変わらない。そんな言い訳ばっかりな人達はもう相手にしていても駄目でしょう。揚げ足ばっかりの場面ばかりが映って、彼らは恥ずかしくないんですかね。

今の人達は、どこで「良い形で妥協」するかの方法を知らないんですよね。
矛盾をどこまでも際限なく時間を掛けてしまう。正義だの悪だの、完璧だの失敗だのを言っている訳です。
ボクの「遠回りの近道」という美学を教えたいぐらいですね(笑)

ボクの行動は、とあるヒトから見れば暴走している政治とかわらないかもしれない。
国も暴走に借金を増やしているのと同じように、ボクも同じく自分に借金をかけて動こうとしています。

でも世の中、今の時代も過去も、必ず成し遂げるヒトは、ヒトの考え付かない世界で自分に投資して、失敗を繰り返しながらも自分の夢を実現する為に生きてきた方々が多いです。
そういった夢を実現させる為に生きている人が今は少ないのだと思います。居たとしてもそれはハッピー構造にはなっていない。だからアンハッピーが生まれすぎてしまう。

でもボクは少なくともボクを知る人、ボクの身近な人達にはハッピーになってもらいたい。ハッピーな力を少しづつもらって僕もハッピーになる。そしてそれをまた活力にハッピーな力をみんなに注ぎたい。

もうじきだから・・・もうちょっとまってて。
遠回りしても寄り道しても近道を知っているからさ。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XHZQHZw9aRrnwzVf5Xj8pA%3d%3d




witten by はん太
世界中
うんうんする
0


明けてました。今年も宜しくのはん太です。こんにちわ。

私が何気なく使っているブログサービス「カーくる」ってのがあるのですが、丁度目安箱に質問しようと思っていた所、ウィンターキャンペーンというのがあったので応募したら出すね・・・。

REPSOLオイル「Competition 5W-40が当たっちまいましたっ[E:happy02]いぇーい!

新年のおみくじは小吉でしたが、今まで懸賞に全然あたらなくってすんごいふてくされていたのですが、あたっちゃいましたよん~[E:crying]

エンジンオイルは、性能も確かにきになるし、私はMOTUL[E:heart01]LOVEなのですが、実は別の問題として・・・エンジンオイルのサイクル・・・これがねぇ・・・どうしても普通の街乗りの方々よりは早くローテーション・・・というか廃油を捨ててリフレッシュしてあげないと駄目なんです。

MOTULにラブラブでもスポンサードされている訳ではないので、こういったオイルプレゼントは非常にありがたいっ[E:lovely]

昔は安いエンジンオイルを使って交換サイクルをめっさ早くすりゃいいんだよ・・・なんて思ったりしていましたが、今はやっぱり長丁場になるラリーをやっていたり、高温・低温の繰り返しの激しい環境に置かれる訳なんで、多少高くてライフが早くても性能がガタ落ちしないタフなオイルが必要だなと考えています。やっぱ気兼ねなくレッドゾーンをガンガン使いたいですからね。たぶんエボに乗っていたからかもしれないですね・・・こういう考えになったのは。なんだかんだで熱に厳しい車だったので・・・。

このレプソル エリート・コンペティションはだいたい私がいつも使っているMOTULオイルと価格帯は同じです。

でも今まで全くレプソルオイルなんて使った事がないから、どんなオイルなんだろ~[E:gawk]

ま、何はともあれオイルは非常に助かります。カーくるさんありがとうっ[E:up]

そいえば・・・カーくるのスポンサーで連想することなのですが・・・レインXとREPSOLとミシュラン・・・?

ミシュランはおいといて・・・レインXとREPSOLでピンと来る人・・・ラリーの世界だと、竹ちゃんマン(竹平 素信)と、大庭先生ですよね~・・・。この二人はレインXのスポンサーを取っていたはず・・・。そしてミスターレプソル・・・。うーんタマタマかなぁ・・・。

あとね・・・このオイルの発送元の県が愛知県なんです。。。

最近、愛知県がらみが多い私です・・・。一体愛知と何がおきているのだ?!

ちなみに今年の初夢・・・なんでかしら無いけど・・・記憶が殆ど残っていなかったのですが、SUZUKIの黄色い車の映像が残っていました・・・。事前に残像が残るような写真や記事を読んだ覚えもないし・・・。スイフトなのかSX4なのかすら覚えていないけど、起きた瞬間・・・なんでスズキ?![E:coldsweats02]って一人ツッコミしてました[E:coldsweats01]

てなわけで2009年よろしくなのであります[E:wink]

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dFLgyYHvKWNfCuIpAF61sA%3d%3d




witten by はん太
世界中
うんうんする
0


ま、私にはそんなのかんけーねーですが、世の中はクリスマスがおわったらもう新年だなんだとワイワイと動いてますね。私にとってはあまり日常と変化もなく、意外と好きな事やってたり。

ま、私にはそんなのかんけーねーですが、1年を振り返ってみて、暇がないといいつつもしっかり抑える所はおさえて楽しんだ1年に感じます。色々あったのよ・・・これでも。逆になにもない人生のほうが私はツライ・・・でもうけいれたくないツライも結構あったかな・・・。ただ自分のスタンス的に下を向きたくない。負のイメージはひきづりたくない。振り返りを減らしたい・・・そんな感じ。

ま、私にはそんなのかんけーねーですが、しかしガソリン(重油)価格が下がったと思ったらそのまま景気まで下がっちゃって。うつむいてしまうような話ばかりですね。一体世の中どこにお金が流れていっているのでしょう。これだけ不景気にした世界があるわけですから、どこかで笑っている人が居るわけですよね。

ま、私にはそんなのかんけーねーですが、関係はあるんだけど、気持ちで引っ張られたくないんで、ヤバイなりに考えるのが人ですから・・・先手をどうやって打つか。ヤフオクでワラシベやるのはシンドイし・・・なにがいいんだろうね。とりあえず身包み引っぺがして売るもの売れるもの売っています。冬のボーナスで皆さん宜しく~♪

ま、私にはそんなのかんけーねーですが、年の瀬だろうと日々の暮らしの流れを変える事はありません。なもんでやっとこまとまった時間ができたのでやりたい事に没頭するだけです。んで没頭して出来た作品が・・・

こんなの創っていました。1年前の丁度この頃にもエボタンで製作していたものを未央に移植です。そしてエボタンで実現できなかったにっくきCANを使って未央で実現しています。

なんだかんだでこのシステム構築に7万ちょっとは投入しているので苦労しているのです。トータル費用でいうと10万は超えているのかな・・・。最近はインカーユニットもいい物が出てきていますよね。でもやっぱり痒い部分が・・・というのがあったりで。
私は自己エンターテイメントも大事にしたい。見てくれる人がいる限り更に輪が広がるような活動をしたいのです。自己満足8割かもしれませんが・・・。あとは足元のペダルワーク用のカメラを設置したら一応の完成です。ここまでやると・・・GPS系をやっぱり連動させたいなぁ・・・。

ま、私にはそんなのかんけーねーわけねーですが、本当はホントウは雪山逝きたい・・・(涙)んでも未央は雪に使いたくないの。この子をやっつけると色々と高くつくからさ・・・(汗)。ま、新年になれば走れそうですから焦らない焦らない・・・。

ま、私にはそんなのかんけーねーはずねーですが、一応、年始になったら来年の計画予算を軽く立ててみる予定です。いまはチョーアバウトな概算でしか捉えていないのですが、私が本気で出るには、無駄な部分がどんどん許されなくなると思っています。大好きなお酒も我慢しなくてはかもしれない・・・。んでもこれも自分への投資をして未来の自分の為ですからね・・・。

ま、私にはそんなのかんけーねーですが、そうでもない事といえば、高校時代のクラスメイト・・・valentine氏と何年ぶりだろう・・・再会。お互いにあんまり変わっていなく・・・ハッキリとかわったのはお互いにオヤジになって太った事ぐらいで・・・(笑)
デミオも競技車にする前のノーマルの時は、ノーマルで乗った方がいいよと思っていたけど・・・S2000もノーマルでもすっごくいいですねぇ・・・。でも私がS2000に乗ったら乗ったでやっぱり競技仕様になっちゃいそうです。S2000をきもちよく振り回せたらいいなぁとおもいますね。でもやっぱり4駆が好き~[E:happy02]

つわけで一応2008年を〆ておきますか。
Sidewayを読んでくれているブロガーな皆様・・・2008年お疲れ様っした。
男がタラタラと日記なんて・・・それってどうなん?なんて2005年の頃はおもってたり、ネタが続かないっしょとか思っていたのですが、波はあるにせよここまでブログを続けてこられたのは、読んでくれている皆様やコメントを下さる皆様のお陰です。有難うございます。

こんな内容の偏った長文日記についてくる人達はよっぽど好きモノなんだなとか思いますが、来年も是非、寄り道(Sideway)をして頂いてボクと一緒にノホホンと熱くクールに楽しんでエレガントな毎日を送っていきましょう!

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2fRq6rmNCWGHDZw5LLdPRYA%3d%3d




プロフィール
はん太
はん太
基本的にラリー馬鹿。でもファンじゃなくて参加するほうの馬鹿。なんでも自分でやってみないと気がすまないタイプで、人とおなじような事をするのが苦手。
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
楽天
買い物
アニメミュージックを試聴&ダウンロードたいむすりっぷのショッピング
2026年3月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
友引
20
先負
21
仏滅
22
大安
23
赤口
24
先勝
25
友引
26
先負
27
仏滅
28
大安
29
赤口
30
先勝
31
友引
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
燃費グラフ

タグ
アーカイブ
ブックス
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。