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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
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まだ引っ張るか車検ネタ。
車検から帰ってくるも、不整路のギャップを乗り越えるたびに
フロント下からコンコンと相当大きな異音が出てる。
これはおかしいとディーラーへ逆戻り。

406liftup.jpg
下回りを点検中のチーフメカニック。
何とサブフレームのネジが1ヶ所閉まってなかったことが判明。
作業を担当した若い衆がロアマウント交換時に閉め忘れたらしい。
引き渡し前にチャンと点検しようよ。

閑話休題

ということで、やっと再起動された蒼獅子2号。
交通量が少なくなった頃、郊外に出て往復40km程度のインプレドライブへと繰り出す。

エンジンマウント交換後はいかに?
まず、アイドリング時にステアリングに伝わる振動が激減。
これは期待できるかも!
で、走り出す…、ちょっとペースを上げる、ちょっと曲がってみる

あれっ?変わらない…

いや、わからない。

次にATF交換の効果やいかに?
う〜ん、シフトショックがスムーズに…

いやっ、変わらない…

いや、わからない。
まあ、こっちは元々充分スムーズだったので良しとしよう。

という何とも頼りないインプレになってしまった。
体感は主観だけど、部品交換は客観的事実ということで。

オマケ
気分転換にワイパーブレードを交換する。

wiperspoier.jpg
上が付いてたブレード
下が新しいブレード(メイドイン・ベルギー)
両方ともロゴ入りの純正なのにスポイラー部の形状が全然違う。
デザイン的には上の方がカッコイイ気がするが
重さはnewブレードの方が明らかに軽い。
なので何か例のビビリも少なそう。
雨の日に期待。

外箱に適合が書いてある。
よく見てみると…

wiperbrade.jpg
これって、おかしくないっすかー?
普通、適合させるなら406セダンとかブレークでしょ。
それにしても806とエキスパートって…
ミニバンですか!クーペは。

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それでは引き続いての備忘録。
406クーペは実際のところ、どのくらい整備に費用がかかるのか?
という疑問に赤裸々にお答えします第一弾。
地域、個体差、年式、走行状況、ショップ等は千差万別なんだけど、なにがしらの参考になるのではないかと。

ちょっとイカした交換部品

ledsignal.jpg
最近の非常信号灯はLEDになってるとは知らなかった。
発煙筒代替品らしい。これなら有効期限もないってことで交換。

oilfilter.jpg
V6用純正オイルフィルター(チャイナブルー)。
セダンの時から交換の時は任せっきりだったので、実物を見たのは何と初めて。
大昔、父親が吸ってた缶ピースのような姿形をしている。
なかなか小洒落てると思うのは私だけ?

ということで本題。

以下技術費
●車検整備一式     34,000
●検査機器による測定・調整    3,500
●右上エンジンマウント、トルクロッド交換 12,750
●サブフレーム脱着、ロアマウントブラケット交換 18,700
●ATF交換、油量チェック 6,800
●左右ディスクローター、フロントキャリパー取り換え 22,000
●ブレーキパイプホールド穴加工 8,500
技術料合計
106,250(税別)

以下部品代
●トルクロッド 11,800
●右上エンジンマウント 5,600
●エンジンロアマウントブラケット 14,700
●ATF(4L)7,000
●ブレーキフルード(2L) 2,000
●エアコンフィルター 3,900
●ワイパーブレード(左右セット)4,200
●オイルフィルター 1,400
●LED非常信号灯 980
部品代合計51,580(税別)

以下諸費用
●重量税 30,000
●自賠責保険料 22,470
●印紙代 1,100
●車検代行料 13,650
諸費用合計
67220(税込)

例の青字については、次回以降のネタということで…。


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 入庫から2週間、ようやく帰ってきた蒼獅子2号。

7年経過、6万6千キロの健康診断。

 

入庫前に大まかな打ち合わせは

①エンジンマウント

②クランクプーリー

③ATF

の3点の整備について、要チェックの希望を出しておいた。

 

で、まずはエンジンマウント。

アッパー側から
 

engine_mount039.jpg

いやもう、お手本のように潰れている。長さが違いすぎ!

写真上側はエンジンに、下はシャーシフレームに取り付いているとのこと。
V6エンジンは重さを実感する。


tolk_rod.jpg

トルクロッドも外してみると中がグラグラでアウト!

ここは躊躇せず交換。


次にロア側

ブラケット一体型なのだがこちらもブッシュがダメダメらしい。

これは想定外ながらも、見て見ぬふりできないので交換依頼。

 

次にクランクプーリー

これはセダンの時も弱点だったので、交換やむなしかと思われた。

やはり、ひび割れが見受けられるとのこと。

で、FAXで届いた業務連絡に目を通すと…

「クランクプーリーを取り外したところ、汚れがひび割れに見えていたため問題なく使用できます」

やってくれるぜ!正規ディーラー、こういう勘違いは大歓迎。

多分、前回の車検時に取り換えられていたものだと思われる。

 

メンテフリーのプジョーATFだが、セダンの時のこともあるし、何事も経験第一でここはいっといた。ただし完全に入れ換えるには2、3回やらないといけないらしいので、今回は1回だけで様子を見る。

抜いたATFは真っ黒だったらしいがイコール劣化かどうかは謎。

じつはATの故障とATFの因果関係はわからないというのが実際のところだそうだ。

いわゆるプラシーボ効果?

 

走行インプレ及びその他の整備は次回へ。



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emotion「いっちまいな、前から欲しかったんだろ?」
reason「今のままで何の不満があるんだ、充分だろ。」
emotion「こんなタイミング、いつあるかわからないぞ。」
reason「今月は車検だし、物入りなんだからやめとけよ。」
emotion「あー、さりげなく見えるのがますますいいな。」
reason「寺に拒否られたのにどうするんだよ。」
emotion「気概のないのは放っとけよ。オレが探してやるよ。」
reason「不動車の、しかも最重要保安部品だぞ。」
emotion「プロに任せれば大丈夫だって。」
reason「そもそも違いとかわかるのかよ?」

というような葛藤があったかどうかはともかく、
本日の届いたのが…

brembo2.jpg

無事装着できるのだろうか?




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めったなことでは使わないであろう
装備・装置をあえて使ってみたインプレッションをお届け。

●リアフォグランプ
夜間、普通にオンするとやたらと眩しい。希に点灯させたまま走ってるクルマを見かけるけど、よほどの霧とかでない以上、後続車にとっては迷惑なことこの上ない。自宅駐車場にて。
rierfog.jpg

●ESP解除スイッチ

スタビリティコントロールシステムのことらしい。
アラートとともインジケーターが点灯する演出はカッコイイ。
しかし、平常運転時に解除しても何も起こらない。
取説によると「雪道や泥道で動けなくなった時など、ある程度のホイールスピンが必要な時に解除できます」とも記載されている。
ESPの介在が邪魔になるぐらいのドライビングテクニックがある人に有効だと思われる。
espswich.jpg

●ワイパー高速作動

動きがせわしないので心理的に疲れる。手動で使う気はしないが、雨滴センサーが相当ファンキーな設定のためオートワイパーモードにしてると頻繁に現れる。
fast_wiper.jpg

●グローブボックスのロック

キーを回すと本当にロックされた!
至極当たり前な結果になった。
globebox2.jpg

●シフトレバーの1

5000rpmで50kmに到達。しかし本来どんな時に使うのだろ?
ちなみに信号待ちでスノーモード(雪マークのスイッチ)にすると、スタートで軽くKカーに置き去りにされる。
4at_1.jpg

●カセットプレーヤー

どうやって使うか悩ましいところではあったが、某量販店にてこんな懐かしいものを発見。しかもバーゲンプライス!さすが売れ筋だけじゃなく死に筋商品も取り揃えるところは大手の面目躍如。
さっそくiPhoneと接続。
デジタルデバイスがこうもアナログ感プンプンする絵面になるのは珍しいのでは?
さすがに音質はご愛敬だが、ラウドネスをオンにすると自分の耳には充分か。
slotin.jpg

それにしてもカセットテープのアイコンがダッセーぇ。
casseticon.jpg

さて「ベスト・オブ・使わない装備・装置」はどれだ?
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きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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