今週末の11月5日、6日は 四日市の諏訪栄商店街で開催されます「まちなか文化祭」での クラシックカー展示に参加するとです。 というわけで、 先週末の日曜日にエムズカンパニィに 参加予定のクルマの一部が集まりまして中日新聞の取材ということになりました。 私は作例の〆切が近いので またまた申し訳ないのですが欠席とさせていただきました。 で、11月1日の中日新聞の三重県版に記事が載ってました。 しかし、雨天時は参加台数が減るって、なんと正直な。 ちなみにクルマが並ぶところはこんな感じ。 こっちは中央通り側。 こっちが諏訪公園側ね。 ここにクラシックカーが並ぶと、どないな感じになるのでしょうか? 週末が楽しみです。 皆さんも是非。
先週の土曜日に 突然決まったBMSC臨時走行会を開催しました。 ご参加いただいた皆様、急なお誘いに応じていただき 誠にありがとうございます。 とはいうものの 私は某自動車模型専門誌の作例の〆切が近く、 会場にいる事ができませんでした。 申し訳ありません。 次回開催の際にはちゃんと棚瀬模型店も出張いたします(?)ので 今後ともよろしくお願いいたします。 んで、 その〆切が迫っている某自動車模型専門誌の 10月26日発売187号の巻頭特集「セダン・モデリング」に使用します TCベルグの1/24スケールのレジンキット、 アルファロメオ・ジュリアTIスーパーの作例を担当いたしました。 表紙はこんなの レジンキット製作の基本的な工程も載ってますので 本屋さんで見かけたら是非お手に取って読んで買ってくださいな。 そしてこの〆切をなんとかこなした(であろう)週末の 11月5日、6日は、四日市駅前商店街のイベント 「まちなか文化祭」のクラシックカーの展示にBMSCメンバーと参加します。 お近くにお出かけの際は是非お立ち寄りください。 よろしくお願いします。
model cars (モデルカーズ) 2011年 12月号 Vol.187
研修3日目は現場見学ということで、 午前8時30分にテレビ塔近くのほくでんビルに集合です。 そんなわけで7時45分頃にホテルをチェックアウトして、集合場所に向かいます。 途中、思わず開けたら落ちてしまいそうなデンヂャラスな扉を撮ったり、 3日目にしてようやく時計台を覘いたりしてね。 最初に向かう現場(といっても既に完成した処ですが)は 集合場所のすぐ近くの創成川通りの改良工事でございます。 片側4車線の広い道路と その間の創成川沿いの背の高い枝垂れ柳が街を分断しているということで、 2箇所あるアンダーパスを繋げてそのまま道路を地下化して地上部の車線を減らし、 柳の並木をとっぱらって大きな広場等を整備することで 視覚的にも物理的にも東西の市街地を繋げた事業だそうです。 その広場は前日の夜も徘徊して観に来たけどね。 ここからはバスに乗って 道央圏連絡道路(一般国道337号)の泉郷道路の建設現場を観に行ったり 「情報化施工」といいまして、GPSを使って重機が自動的に施工高さを管理してるとです。 遊水池の建設現場を見学したり 樽前火が噴火した時に泥流をせき止め貯める施設を観に行きました。 すげえぜ。 と、1日現場を観て午後5時前にJR札幌駅前に到着し、研修は終了となりました。 んで、未だ帰りの切符を買っていなかった私はすぐに近くの旅行会社に入りましたが、 千歳空港を午後8時発のセントレアへの最終便の切符をなんとかゲット。 まだ時間があるので、最後に市内を徘徊。 すすきのは周りからちらりとな。 3日目にしてようやく模型を売ってそうな店を見つけましたけど、怖くて入れませんでした。 そんなこんなで夕食をとってから、 6時40分のエアポートライナーで7時16分に新千歳空港に到着。 新千歳到着が遅れた為、出発も5分遅れで飛行機は離陸。 セントレアに到着は9時50分で、荷物を受け取って10時26分発の新可児行き急行に乗り 11時12分に新名古屋駅に到着。 近鉄は11時40分発の四日市行き急行に乗り。日付の変わった0時13分に到着。 もう湯の山線の最終は終わってますので、 そこからタクシーで家にようやくたどり着きましたとさ。 いや日本は広いねえ。 おしまい
2日目の研修は午前9時からということで、ホテルを少し早めに出て 往き道をぶらぶらしながら会場に向かうことにしました。 建物と建物の隙間を撮ったり 路面電車を撮ったり 古めの建物を撮ったりしながらね。 しかし、こちらの古い建物を見ていると この街は開拓してできた街なんだという事をひしひしと感じますね。 そして、その日の研修が終わった後 弟がクルマを買ったクルマ屋さんK.I.MOBILEさんに行ってみる事にしました。 地下鉄東西線の西側の終点、宮の沢駅からバスに乗るところを どのバスに乗るといいかを探している時に まさしくそのバスが発車してしまったので、地図を片手に 暗くなった街を30分ほど歩いて到着。 (事前に電話はしましたが)代表の渋谷様にはいきなりの訪問に 快く応じていただいてありがとうございます。 弟のクルマもそうでしたが、 店内のどのクルマのとても奇麗な作業がなされていて、 代表のこだわりが一杯込められているクルマばかりでした。 いいもの観させていただきました。 ありがとうございます。 帰り道はバスに乗って地下鉄駅まで行きましたとさ。 乗り継ぎ券の使い方を間違えて結局余分に運賃を払ってしまったけどね。(ちっ) んで、大通駅で降りて夕食をとって またコンビニで缶ビールを買ってホテルに戻りましたとさ。 後1回続きそうです
ここのところ更新がすっかり滞っているこのブログですが 今週は仕事の関係で北海道は札幌市に研修の為出張しておりました。 思えば昔々に北海道はニセコにスキーで行った事があるのですが、 その時は空港からスキー場に直行でしたので、 札幌は生まれて初めてなのねん。 おまけに飛行機も10年以上乗った事がないのよねん。 どんだけ出不精なんだよ。 こっち側(豊橋方面)のホームに立つのもめら久しぶり。 というわけで、その日の12時40分研修会場入りを目指し、 いつもより早めに家を出て近鉄名古屋駅から名鉄新名古屋駅へ。 特急は満席だったので、次の快速急行でセントレアへ向かいます。 確かこの一番手前の飛行機に乗ったと思うのだ。 セントレアではスカイデッキで離発着する飛行機を少しだけパチリ。 お、ボーイング787系列型の部品をアメリカの最終組立工場に輸送するための ボーイング747-400LCF(Large Cargo Freighter)ぢゃないですか。 スカイマークの飛行機はタッチアンドゴーを繰り返してました。訓練中ですかね。 9時発のANA703便は残念ながら席は通路側だったので 景色は何も見られずに10時40分に千歳空港に到着。 急ぎJR北海道の快速エアポートライナーに飛び乗ります。 席が一杯なのでデッキで立ってます。 約40分でJR札幌駅に到着。地下鉄南北線〜東西線に乗って 西11丁目駅で降りて、研修会場に向かいます。 会場はこの札幌市資料館のすぐ近くの札幌市教育文化会館なり。 と、一応時間前に会場に着いて午後5時に1日目の研修は終了。 狸小路近くにとったホテルに歩いて向かいます。 ホテルをチェックインして、服を着替えて とりあえず夕食をとりつつ、カメラを片手に市内を徘徊します。 やっぱり路面電車がある街はいいなあ。 大通公園とテレビ塔の組み合わせは名古屋の久屋大通を彷彿としますが、 (道幅が広いのも火災時の類焼対策というのも同じ) テレビ塔の位置が札幌の方は公園の端っこにあるので、 なんか違和感を感じたりして。 なにも考えずに歩いていたら、札幌駅まで来てしまいました。 せっかく来たので ビックカメラで携帯とカメラの液晶保護用のシートを買ってしまいました。 (何故ここにきて?) ここで引き返す事にして 今度は今年出来たばかりの札幌駅前地下通路を歩くこととします。 札幌駅から地下鉄大通駅までを繋ぐ地下通路は 札幌駅周辺と大通駅周辺の2つの商圏を繋ぐ為に設けられたもので、 あくまで地下通路なので両側に店はなし。(隣接するビル地階のお店はありますが) しかし、通路部以外はイベント等に使える広場として整備されていて、 色々な展示やイベントが開催されておりました。 建築デザイナーのプレゼンというか体験コーナーというか。 これはご当地キャラのお祭りだったかな。 この地下通路ができてから、どちらか1つの商圏に行っていた方々の4割位が 双方の商圏を行き来するようになったそうで、 まずは思惑通りといったところなのでしょうか。 んで、この地下通路を大通駅まで歩いた後、地上に出て狸小路を歩いて 途中コンビニで缶ビールを1本買って、ビルの中の飲食街を通り抜けて ホテルに戻り1日目は終了です。 続く(かなあ)