ログイン
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2019年7月
1
先負
2
仏滅
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
witten by ma-don
世界中
うんうんする
13


 長らく更新しておりませんが、その間何も無かったわけでは無く(苦笑)。

とりあえず、主なお手入れ&整備3点。

まずば、走行中にチェックエンジン警告灯がつく現象。
工場長に幾度となくテスタ-充ててもらっておりましたが、エラ-内容から判断してあまり重要では無い様子。とはいえ、毎回のように点灯するのも気になるので、市販の簡易テスタ-導入。ELM327とDashCommandを手に入れて、エラ-内容確認しつつ警告灯消灯できるようにしました。
点灯原因はおそらくインテ-クの継ぎ目に亀裂がある可能性と、マフラ-を純正以外に交換している様子がある点。
インテ-クの継ぎ目は1カ所目視できる位置にあるので、そこをセメダインス-パ-Xで補強。すると、点灯する回数が明らかに減りました。もう一カ所見えない部分に枝状の部分があるので、そこも怪しいところ。なるべく早く部品交換する予定です。

2つめはハンドルのセンタ-位置がなぜかずれたこと。
常時右に5分程度当てる感じにしないとまっすぐ走らなくなり、なんだかきになるのでこれまた工場長に装弾して点検&調整していただきました。ジャッキでフロント上げて、馬かまして点検、とくに部品損傷等の問題はなさそうとのことで、調整-試走を3回ほど繰り返し整備完了。ちゃんと正常位置でまっすぐ走るようになりました。

3つめはキ-レスリモコンの不調。
購入時からロックできない現象があったのですが、スイッチの動きが鈍かったので、おそらく基盤についているスイッチ不良であろうと予測はしておりました。
しかし、最近厄介な問題が発生するようになり(汗)。
キ-でロックしているのですが、ロックすると自然に解除されてしまったり、窓&サンル-フが全開になってしまったりする現象が発生。いわゆるアンロックボタン長押ししたときの動きをする状態。
もしかして車両側ソレノイドかCPUエラ-かとも考えられましたが、一番怪しいのはキ-側かと思い、試しに数回後キ-の後ろ側を叩いてみたところ、症状発生率が下がりました。
と、いうことで、分解すること決め、いきなり作業するのも怖いので、中古のキ-をヤフオクで入手し練習がてら構造把握のため分解作業。溝にアクリルカッタ-を入れて削り、さらには糸ノコも併用して分解。
慣れたところで本番。自車のキ-を分解したところ・・・・・
ロックボタンのスイッチが基盤から外れていました(苦笑)。
これが何かのタイミングでケ-ス内を移動し、アンロックスイッチを導通させてしまっていたのが異常動作の原因でした。
原因がわかれば修理は簡単。中古のキ-の基盤からスイッチを取り外し、それをロックスイッチの位置にハンダ付け。
ケ-スはセメダインス-パ-Xで貼り合わせ、さらにシリコンカバ-を装着して修理完了。
ちゃんとリモコンでロックできるようになり、普通に快適。修理にかかった費用は約4000円。もし新しくキ-をつくるとこの金額に3諭吉くらい必用だから、大成功だと思います。

因みに画像にある分解済みのキ-はすべて自車以外の中古品です。
E39以外のものしか入手できなかったのですが、外観は同じでも基盤に若干の違いがあることが判明。
左側と中央&右側の基盤に違いがあることが解ると思います。
ちなみに私のE39の基盤は左側と同型状でした。


これらが分解した中古キ-群。
IMG_0760.jpg




これは部品取りした中古基盤&スイッチ。
私の車のキ-は赤印の部分が外れて、スイッチが遊離していました。
IMG_0761.jpg




シリコンカバ-(予備用)と修理済みのキ-。
IMG_0762.jpg




セメダインス-パ-X。この黒色の他クリアも持っております。
仕上がりの風合いからも、何かと重宝します。
IMG_0763.jpg




        [PR]沖縄旅行北海道旅行
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る