代車の「みかんちゃん」が来てもう1週間以上になります。
リアのラゲッジはシートを倒しているおかげで完全に貨物車です。
この画像はうちに来た翌日の荷物満載の図。
普段はこの半分か、2/3位ですが週1回はこの位載せてますね。
ちょっと気になったので年式を確認してカーセンサーの
スマホアプリで現車の仕様を比較してみます。
まずはみかんちゃんことタント(H17,660cc,4AT,NA)
初代、マイナーチェンジ後のグレードでした。
ドアも4枚とも通常のドアです、これが90度まで開くのが驚き!
ホイールベースは未だに最大級?の2440mm。
確かに横から引きで見てもかなりタイヤが四隅に有りました。
普通のドアなので車重も870Kgとサイズの割には軽量かな?
モード燃費が10・15という所も年式を感じますね。
エンジンのスペックは
58ps(43kw)/7600rpm、6.5kg・m(64N・m)/4000rpm
と言ったとっても普通なエンジンです。
続いてROOXちゃんのスペックです。
(H22,660cc,CVT,TC)
こちらも初代のマイナーチェンジ後ですがトップグレードの
ハイウェイスターターボ。
両側スライドドア+ターボエンジンという事で軽最重量級の960Kg。
面白いもので10・15でもタントより数値が良いんですね。
現在の生涯燃費はJC08の85%ほどの16Km/Lと良好です。
エンジンのスペックは
64ps(47kw)/6000rpm、9.7kg・m(95N・m)/3000rpm
と軽の自主規制一杯となっております。
何より変速機がニュートラル制御を採用した副変速機構付きCVTを採用しており
低排気量車の弱点である「トルク不足」を解消し、巡航時には目一杯のハイギアで
燃費を稼げるという「イイトコどり」の仕組みですね。
最新型では変速比幅は7.3になっているそう(うちのは6.0)。
キーレスプッシュスタートの仕組みとか楽させてもらってるんだな
と久しぶりのキーシリンダーを回すみかんちゃんで感じています。
さて、噂をしていれば帰ってくるかな?
カーくるさんではなかなか上がらない中古軽ミニミニバン比較でした。