• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
お仕事に追われる生活のリフレッシュに
大好きな車の話を。
真っ赤で小さなsmart coupe mhdと
一目惚れした青いAlfa Romeo147の
特別でもない日常を綴ります。
witten by tak@赤sma451
世界中
うんうんする
19


代車の「みかんちゃん」が来てもう1週間以上になります。
リアのラゲッジはシートを倒しているおかげで完全に貨物車です。
IMG_5445.jpg
この画像はうちに来た翌日の荷物満載の図。
普段はこの半分か、2/3位ですが週1回はこの位載せてますね。

ちょっと気になったので年式を確認してカーセンサーの
スマホアプリで現車の仕様を比較してみます。
まずはみかんちゃんことタント(H17,660cc,4AT,NA)
TANTO.jpg
初代、マイナーチェンジ後のグレードでした。
ドアも4枚とも通常のドアです、これが90度まで開くのが驚き!
ホイールベースは未だに最大級?の2440mm。
確かに横から引きで見てもかなりタイヤが四隅に有りました。
普通のドアなので車重も870Kgとサイズの割には軽量かな?
モード燃費が10・15という所も年式を感じますね。
エンジンのスペックは
58ps(43kw)/7600rpm、6.5kg・m(64N・m)/4000rpm
と言ったとっても普通なエンジンです。

続いてROOXちゃんのスペックです。
(H22,660cc,CVT,TC)
ROOX.jpg
こちらも初代のマイナーチェンジ後ですがトップグレードの
ハイウェイスターターボ。
両側スライドドア+ターボエンジンという事で軽最重量級の960Kg。
面白いもので10・15でもタントより数値が良いんですね。
現在の生涯燃費はJC08の85%ほどの16Km/Lと良好です。
エンジンのスペックは
64ps(47kw)/6000rpm、9.7kg・m(95N・m)/3000rpm
と軽の自主規制一杯となっております。

何より変速機がニュートラル制御を採用した副変速機構付きCVTを採用しており
低排気量車の弱点である「トルク不足」を解消し、巡航時には目一杯のハイギアで
燃費を稼げるという「イイトコどり」の仕組みですね。
最新型では変速比幅は7.3になっているそう(うちのは6.0)。

キーレスプッシュスタートの仕組みとか楽させてもらってるんだな
と久しぶりのキーシリンダーを回すみかんちゃんで感じています。
さて、噂をしていれば帰ってくるかな?
カーくるさんではなかなか上がらない中古軽ミニミニバン比較でした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=kHNmKIcH435gwq7h0tZ1xQ%3d%3d
はるぱ on February 17, 2016  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど! NAとターボの違いはありますが、トルクと燃費が大きく差が有るところですね~

ROOXの重量は1t近いんですね~ 600キロ台の現行アルトって凄いと思います。 

一度最新の軽にも載ってみたいな~と思います。 (^_^.)
ね500 on February 18, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
室内めちゃめちゃ広いですね^^;
こういう情報は大変勉強になります。
tak@赤sma451 on February 18, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
>はるぱさん

有難うございます!
乗り味や加速感やっぱり低域トルクの差が決定的ですね。
2.4LのデリカスペースギアからROOXに乗り換えましたが
ふわっと踏んでる時の加速感はROOXの方が軽いと思いました。
最近のスズキの車は乗ってみたい車ばかりです。
近々イグニスも見に行こうと思っていますよ!

>ね500さん

有難うございます!
本当に広いですよね。よく「箱庭」に例えられますが
車の一つの究極の形ではないか、と思っています。
ヒオ on February 19, 2016  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
軽のスペック、普段眺めることもありませんので勉強になります。

NAモデルもあるのですね。仰るとおり乗りやすいようにトルクを稼ぐためターボが必須だと思ってました。

でもみかんちゃんのエンジン、高回転型?でガンガン回して楽しむ車のようです。これ5速MTならもっと楽しいかも。(笑)
tak@赤sma451 on February 20, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
>ヒオさん

有難うございます!
軽自動車はユーザー獲得を競い合う超激戦区の車なので
新しい車種や新技術は結構楽しみで普段から気にして見ています。
売れ筋は台数ベースだと殆どNAだと思います、価格差がデカイので。
私みたいに人も乗せるし、荷物も載せるって言うと
流れの早い幹線道路はやっぱりターボが基準になりますが。
みかんちゃんは今日でお別れとなりますが10年前の車と思うと
なかなか良い車でした。

NAで5MTはダイハツさんだと一部商用バンとコペンしか設定が
無いのが残念な所ですね。
仕事で乗ってましたがMTの軽トラはとっても面白いですよ!
うんうんする
19


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
tak@赤sma451
tak@赤sma451
旧miniにはじまり、smart Kからsmart for tow coupe、そしてAlfa Romeo147にたどり着きました。車は見るのも乗るのも大好きです。次期仕事車も見ても乗っても楽しいクル...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。