お盆と言っても毎日家で仕事なので特に代わりはしないのですが
強いて言えば「仕事からすぐに脱線できる」所でしょうか?
先日までは三菱時代の振り返りでしたが第2弾は
奥様(結婚前も含む)の車と二代目仕事車迄となります。
まずは結婚前の奥様の初めての車。
ローバーミニ メイフェア1.0 LH/4MT
PWレシオは15.9kg/PSと「友達を乗せて出かけた時に
坂道でフルスロットルでも速度が上がらなかった」
と奥様が言う位には非力でしたね。
過去にもネタにしたり、自己紹介にもあった?かも知れませんが
小さな彼女が選んだのがこちらでした。
これも中古車でしたね、買ってからはアンダーガード付けたり
小牧のミニ専門店でしばらくお世話になっていました。
結婚してからだんだん乗らなくなって廃車にしてしまいましたが
ここらから「外車」への興味が強くなりました。
ちなみに自身のミラージュと同時代に所持していました。
ミニを手放してしばらくは一台体制だったのですが
奥様のバイトが始まったり、私が自営を始めたりと
奥様の車を探し始めた所ちょうど三菱がダイムラー
傘下となり三菱のお店でこの車を購入となりました。
スマートK
付き合いのあった最寄りカープラザ店で取り扱いが無く、二つ隣町のギャラン店まで
見に行って久しぶりの新車でしたが緊張する事なく購入出来ました。
名古屋のシュテルとヤナセは凄い敷居高かった(T_T)
まあ小さくでビビりましたね、奥様は大変気に入って
これであちこち外出しました。
PWレシオは13.6kg/PSでしたが、ゲトラグ開発の6AMTと
600ccのターボエンジンで、バイクみたいな
短いシフトチェンジで元気に走る車でした。
当時は珍しくスーパーだろうが公園だろうが車停めると
「ナニコレ?、どこの車??」と見られたり声を掛けられたりと
貴重な経験も出来ました(笑)
そうこうするうちに私のデリカが14万Kmを超え(5万Km弱で買った)
二回続きで車検が30万かかる様になり、親も乗せての
移動も少なくなったので次の仕事車は思い切り
ダウンサイジング実行となりました。
日産 ルークスハイウェイスターターボ
自身初の軽自動車!(スマートは奥様メインなので)
2.4Lの長いミニバンから約1/4の排気量の軽へ。
設計の古かったデリカから当時最新の軽ミニバンだったので
両側電動スライドドア、プッシュスタート、HIDライト
(オートライト付)、副変速機付CVTと最新装備のオンパレード。
後付けでクルコン/スロコンも付けてエコなのに
快適生活/仕事車となりました。
ターボとは言え軽の自主規制64PSの為PWレシオは15kg/PSですが
デリカが鈍足だったのでスロコンで目一杯エコに絞っても
十分な軽快さでした。
お次は奥様のスマートKが10年経ち、雨漏りや窓が落ちたりして
いよいよ買い替えとなるのですが
勿論次もスマート!!
他の選択肢(iQやツイン等)も探したのですがどうしても
「スマートより長い車は運転ムリー」と仰るので
(いや、それはスマートしか無いから)
写真は青いですがKと同じ真っ赤なスマートフォートゥクーペを
探して中古で購入となる訳です。
軽規格では無くなりNA1L、5AMTになりました。
PWレシオは11.8kg/PSと結構パワーアップ。
タイヤなんて倍以上の幅になり(スマートKは細すぎた)
自宅前のバイパス道路も「安心して走れる」と奥様にも
喜んでもらえる買い替えに。
あと地味にグラスルーフは気持ち良いですね。
随分長くなったので続きはパート3にしたいと思います
m(_ _)m