この前は洗剤と水をかぶりながらエンジンルームを洗浄しましたが、こびり付いた油やタール状の物それからボンドは取れませんでしたので、今回はその汚れを落とすべくシンナーを持ち出しました。
最初はシンナーを含ませたウエスで拭き取ろうとしていたのですが、らちがあかないので途中からは圧縮空気を使って洗浄液などを吹き付ける洗浄ガンでシンナーを直接吹き付ける方法に切り替えました。
油やタール状の汚れは、シンナーを吹き付けて洗い流すような感じです。
ところが、途中でまたまたコンプレッサーが故障しまして、モーターは回っているのですが全く空気圧が上がらなくなってしまいました。(このところ半年に1回くらい壊れます)
コンプレッサーを修理する時間が勿体無いので、手動のスプレーボトルで吹き付ける方法に切り替えて作業は継続です。
土日の2日間でラッカーシンナーを約3~4Lスプレーしました、自分は有機溶剤用のマスクをしていたので大丈夫ですが、我が家の周辺はものすごくシンナー臭かったと思います。
近所迷惑については大丈夫です、ガレージのお隣は長期不在ですし、それ以外のご近所さんは結構離れていますので・・・。
で、このようにボンドも綺麗に落とせました。
これが作業前のカリカリになったボンド・・・。
サスの付け根あたりも、すっかり油汚れは無くなりました。
エンジンルームに潜り込み、時にはシンナーを頭から浴びて中毒になりかけながら頑張った甲斐があり、随分綺麗になりました~。
茶色いのは汚れでは無く、黄ばみ(茶ばみ?)で落ちませんが、油分などはすっかり落ちています。
後はさび止めと塗装です。
汚れ落としとは関係有りませんが、カーともの巧さんに教えていただいた、ドラムブレーキ調整ツールを早速購入しました。
組み立て時に活用したいと思います。
まだまだ・・・
つづく・・・