• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
10


 約10年前ぐらいのブログからセレクトされた記事を集めた本です。

skeletaldesign3.jpg

その中で個人的な興味を引いた記事の一つがコレ。

タイヤのピッチを科学的に解説しています。


skeletaldesign.jpg

以下本文より抜粋

ご存じの方もたくさんいると思いますが、正解は耳障りな騒音を出さないための工夫です。一定ピッチで溝が刻まれているとそれぞれのブロックが一定間隔で地面に衝突するため、ある周波数のビーッという明瞭なノイズが発生します。しかしパターンに変化があると様々なタイミングで衝突するので、全体としてざーっという周波数の幅のあるノイズになります。(ホワイトノイズ化)。そうすることによって耳障りなロードノイズを防いでいるのです。

なるほど!
写真のタイヤがミシュランPrimacy LCというのが年代を感じてステキです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2QlhrF5zn88em6sgzVMtFQ%3d%3d
水玉のドラグ on July 30, 2019  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
横浜のアスペックが国内初と言って宣伝していた頃には、大昔からミシュランはやっていましたね〜。でも横浜のCMはかっこよかったな〜。もう40年も前の話かな〜。
い~さん on July 30, 2019  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!
ご無沙汰しておりまーす^^
お元気そうで何よりです!
きー on July 31, 2019  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ドラグさんこんにちは
ミシュランってパイオニアなんですね。
それにしてもすごい記憶力です(驚)
きー on July 31, 2019  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
い〜さんこんにちは
梅雨が明けてからいっそう暑いですね。
少しバテ気味ですが元気です。
rs2000 on March 19, 2022  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
管理人さん、はじめまして。
先日406クーペ乗りになった者です。
貴方の書き込みを見て徳島の方とわかりディーラー以外の整備工場やいろいろアドバイス頂きたくコメントしました。
(だいぶ前に愚兄とはアウディディーラーで遭遇されているみたいですが)
またお時間あるときにお返事下さい。
きー on March 19, 2022  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
rs2000さん、はじめまして
406クーペのトラブルシューティングは
このブログをさかのぼってもらえたら大体わかるかと思います。
ATが死なない限り何とかなります。
rs2000 on March 19, 2022  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ご返答有難うございます。
大変参考になるブログでした。
市内におすすめの整備工場ありますか?
こちらは阿南なんであまり輸入車対応のところがなくって。
きー on March 19, 2022  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
県内だとプジョー徳島ぐらいだと思います。
近所の整備工場でも、重整備だと結局プジョー徳島に外注してましたから。
うんうんする
10


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012