発注かけていた部品が届きました。
ラジエタ-ホ-ス(アッパ-) ¥4,830-
ラジエタ-ホ-ス(ロア-) ¥11,200-
ホ-スバンド ¥200-×4 = ¥800-
ラジエタ-キャップ ¥1,580-
サ-モスタット ¥2,730-
サ-モスタットハウジングパッキン ¥100-
税 ¥1,062-
合計 ¥22,302-
でございました。
しかし、ラジエタ-ホ-ス高額っ!
なんでやねんと思いましたが、現物見て納得。ロア-はアッセンブリ-になっているんですよ(汗)。
金属パイプ部とゴムホ-ス部とからなる一式部品なんです(驚)。もしかして経年劣化による交換はあまり意識していない?
はたまた、そもそも国産車のように定期的に交換する物ではないのか???
アッパ-はまぁ良くあるホ-スです。が、やっぱり部品で見ると長いなぁってのが率直な感想。
他の部品はまぁこんなものでしょ的な価格ですよね(笑)。
オドはすでに8万2千キロ越えてますから、10万キロ交換部品と考えても80%達しているので早めの交換としては良いタイミングだと思います。
さて、上記は部品だけ。交換工賃は後ほど。と、言うのは作業予定は15日以降の予定なのです。
それまではキャップのみ交換して様子を見てみることに。
もし異常が出るようだったら、予定を変更して来週にも作業入れるようにしてくれるとのことでした(嬉)。
主治医が身内っていいねぇ(笑)。