スパ-クプラグ交換しました。
もちろんトルクレンチ使いましたよ。
さて、今回はボッシュのプラチナイリジウムフュ-ジョン。
接地電極が4本ある特殊な形をしています。
さて、効果のほどは・・・・・・
エンジン音が全域(とはいっても4000回転までしか回してませんが)で音が静かになったこと、音質が軽い感じになったこと。アクセルレスポンスが若干よくなったこと。
イリジウムタフからの交換で体感できる差がでたのは結構すごいと思います。
さて、いろいろ調べていくうち、純正のプラグの形状が、一般的な形のものであることが判明。
したがって、私が買ったときすでに特殊なプラグが装着されていたと言うことのようです。
前にも書いたように接地電極が4本、つまり今回のプラチナイリジウムフュ-ジョンと同じ形状でしたから。
ちなみに、購入時以前はまだボッシュよりプラチナイリジウムフュ-ジョンは発売されていませんから、また別物と言うことです。
イリジウムタフにしたときあまり差を感じなかったのは、これが理由だったのかも知れませんね。
では、整備のための参考資料
プラグの締め付けトルクについて。
NGKプラグ
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html
デンソ-プラグ
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/torque/index.html