暑いわけです(汗)。
さて、7月に燃料系統のリフレッシュを行ったのですが、詳しい情報をね(笑)。
元はといえばアイドリング時にエンストを起こしてしまうようになってしまったことから、考えられる原因の一つとして挙がったものですが、9万キロ近い走行距離を考えて、今回はそこに原因が無くても、近いうちにそこが原因となるトラブルを起こす可能性があるので、ついでと言うことでリフレッシュしたわけです。
では、交換部品と工賃。
交換部品
アイドリングコントロ-ルステップモ-タ- ¥19500-
ISCMパッキン ¥300-
フュ-エルフィルタ- ¥1950-
フュ-エルプレッシャ-レギュレ-タ ¥19500-
工賃 ¥13000-(12ヶ月点検作業含む)
エンジンが暖まっているときに、信号待ちなどで突然エンストしたり、減速のためアクセルオフするとエンストしたりするような場合は、だいたいアイドリングコントロ-ルバルブ(一般的には機械式のバルブでコントロ-ルしていることが多いです)が不調になっていることが多いです。機械式バルブの場合は、スプリングやダイヤフラムの働きが弱くなって起きるようですね。
家の406の場合は、機械式バルブではなく、ステッピングモ-タ-でコントロ-ルしているので、モ-タ-の交換となた分けです。電気式制御はトラブル起こすと極端に症状悪化するのが良くもあり悪くもあり・・・・・ですね(苦笑)。
さて、現在のところほぼ元気になって活躍中の406ですが、古い車の部類に入ってきました。
メ-カ-から補修部品が出ないものもちらほら(汗)。
最近訊いたものではエンジンマウントの一つがでないとか、冷却ファンコントロ-ルリレ-が出ないとか(汗)。
まぁ、エンジンマウントは代用できる部品が出るらしいし、冷却ファンコントロ-ルリレ-は汎用品でも代用可能だからまだ困るという部類ではないのですけどもね(苦笑)。
さて、後どれくらい乗れるのかな。。。。