先回は残念エントリーでしたが、今回は気分一新部品交換です。
以前フィルター交換の時に一緒に取り寄せたスパークプラグ交換です。
今回は舞子サンでもお世話になっているTさんご指導、ご協力の下で
交換実施です!
交換時の写真もなしで臨場感のかけらもないですが
取付したのは以下の二種類。
メイン デンソー イリジウムパワープラグ IK20
サブ デンソー イリジウムパワープラグ IU22
各四本ですね。
「ツインスパーク」なので一気筒あたり二本のスパークプラグ。
日本製でした。うん、わかりやすい(笑)。
まずはエンジンカバーを外します。
これは簡単にとれて間違いもないです。
固定用のネジも脱落防止になっており無くす危険なし。
次が強敵でした。
サブのコイルを一本ずつ抜き緩めておいて(表現が微妙ですが)
メインプラグコイルの固定されたプレートのネジを外して
プレートごとガバっと外す・・・結構固かった。
一人でやったら相当おっかなびっくりだったでしょう(笑)。
後はメイン4本、サブ4本を順に交換して元に戻します。
外したプラグ達。まずはメイン
続いてサブ
んー、気になるほど減ってないですね?
5年目で4万Km行ってないですし、当然といえば当然なのかな?
何しろ自前でプラグ交換なんて20代前半にやって以来。
これでまた5-6年交換しないと思うので切りがいいといえばいいのかな。
帰り道は気分よく帰ってまいりました。
工具と共に一番頼りとなる「コツ」を提供いただきましたTさん
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m