さて、今回はエンジンル-ムにあるヒュ-ズ交換を行いました。
そして以前に室内のヒュ-ズは殆ど交換していたのですが、今回大部分を再交換しました。
そんな作業の中での諸々(笑)
まずはエンジンル-ム内のヒュ-ズ。
406では全てMAXIヒュ-ズ(大型のブレ-ドタイプ)でしたが、607ではMAXIヒュ-ズと普通のブレ-ドヒュ-ズ
(ATC/ATOヒュ-ズ)でした。MAXIヒュ-ズは固着が激しく、結構交換に手こずりました。外すのはほぼ破壊(汗)。
精密ドライバ-などで少し動かしながら外せれば良いのですが、BOXがフェンダ-の膨らみ部分に納められていて、
ドライバ-を垂直に入れることなぞ無理な位置に(泣)。先曲がりのラジオペンチで作業しました。
次に室内ヒュ-ズ。
406ではATC/ATOヒュ-ズ(普通サイズのブレ-ドタイプ)でしたが、607ではMINIタイプ(2カ所のみ普通サイズ)。
記憶では、ホ-ムセンタ-などでエ-モン工業のG-ヒュ-ズを見つけるたびに購入して交換していたつもりでした。
で、ほぼ交換が済んでいたような・・・・・・。でも、なんか怪しい(汗)。一部ごく普通のヒュ-ズと交換していたかも(汗)。
そこで今回は大部分をシャ-クワイヤ-ヒュ-ズ(ナノリキッド塗布処理品)と交換しました。すると・・・・・・
15Aの1カ所に「R]マ-クの付いたヒュ-ズが。??リッツス-パ-ヒュ-ズ???買った覚えがないんですけど(汗)。
リッツヒュ-ズは方向性があり(極性ではありません)、施工技術がないと意味ない場合がでるので私は避けております。
でも、なぜか装着されていた(汗)。
室内ヒュ-ズボックス内には2カ所ATC/ATOヒュ-ズがあります。容量は40A.普通そこらの量販店にはない容量。
交換した記憶がなかったんですが、交換してみると・・・・・・同じじゃね????
とりあえず交換(笑)。
今回のヒュ-ズ交換で、MINIヒュ-ズは予備部品をかなり確保できました。しかも端子が金メッキのG-ヒュ-ズ主体。
さて、記録を兼ねて情報。
私が今回交換したヒュ-ズは・・・・・
MAXI ヒュ-ズ 11個 シャ-クワイヤ-:¥680/2個 ¥4080-
ATC/ATOヒュ-ズ 21個 シャ-クワイヤ-(ナノリキッド塗布処理品): ¥450/2個 ¥4950-
ATC/ATOヒュ-ズ 2個 フルテック(クライオ処理品) ¥1890/2個 ¥1890-
MINI ヒュ-ズ 22個 シャ-クワイヤ-(ナノリキッド塗布処理品): ¥450/2個 ¥4950-
MINI ヒュ-ズ 2個 フルテック(クライオ処理品) ¥1500/2個 ¥1500-
合計 ¥17,370-
もし全て究極を目指すと・・・・・・
MAXI ヒュ-ズ 11個 フルテック(クライオ処理/端子ロジウムメッキ) ¥2835/2個 ¥17010-
ATC/ATOヒュ-ズ 23個 フルテック(クライオ処理) ¥1890/2個 ¥22680-
MINI ヒュ-ズ 24個 フルテック(クライオ処理) ¥1500/2個 ¥18000-
合計 ¥57,690-
つまり、MAXI ヒュ-ズ分で済ませたというわけ(苦笑)
ちなみに シャ-クワイヤ-でもナノリキッド塗布加工なしなら¥89-/2個(MINI ATC/ATO)ですから、安価に
済ませるなら ¥6,216-で済ませることもできます。
さぁ、どうします?(笑)。