今年末には車検です。
それまでに悪いところは少しずつお手入れするつもりではいました。
が、くるまはそれを許さず、強制的に半年点検せよとばかりに故障発生。
今回はマフラ-センタ-ピ-スの破損とLLC分岐継ぎ手の樹脂劣化。
マフラ-はね~、いつかは来ると思っていましたよ。なんせ沖縄で登録されていた車ですから、
接合部に錆が集中して発生するのは仕方が無いんです。ですから前回はリアピ-スを交換しました。
今回はセンタ-ピ-ス。今回は新品で交換します。程度の良い中古品を探すのは難しそうであることと、
新品の価格が比較的安価であったため。在庫確認したら国内に1本でした(汗)。即発注!!!!
LLCラインの樹脂継ぎ手の破損についても、これは消耗品ですから仕方ないところ。
LLCなんてもろに樹脂の可塑剤を溶かしだしそうな液体が流れる部分で、しかもエンジンル-ム内で
熱に晒されているんです。樹脂が劣化しないわけも無く。10年持ったんだから充分合格点でしょう。
こちらは数千円の部品代金ですから、まさに消耗品として考えられます。
今回もいつも通り主治医のAPRさんに入庫。
じつはテ-ルランプユニットを左右とも交換する予定でいました。このため、緊急作業項目の追加は
あるものの、予定入庫だったのでした(苦笑)。
テ-ルランプユニット交換の理由は、左右ともウインカ-部分のリフレクタ-に細かいクラックが入って
いることと、右側については小さいながら深い傷が入ってしまっているため。
車を預けて公共交通機関で帰宅。
車が手元に無い寂しさはありますが、リフレッシュされて戻ってくるのが楽しみです。
細かい情報は完了してから別途報告します。