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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
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 透析通院のない土曜日と日曜日は、終わり時間気にせず作業できるのが良いところ。
お客様の整備上がりの車の場合は、なるべく細かいところまで丁寧に綺麗にしたいので。

昨日(日付け変わっている物ね/笑)作業したなかで、整備上がりの洗車作業したのは
ロ-タスエリ-ゼとオペルロ-ドスタ-。
兄弟車ですね。

まずは足回りから始めます。
ホイ-ル表面の泥を水洗いで落とし、アルカリ系の洗剤をワックスがけ用の丸スポンジ
に吹きつけスポ-ク裏面&オイ-ル内側を泡立てながら洗います。
軽く水で流し、もう一度洗剤をホイ-ルにスプレ-しておき、タイヤハウス内を水洗い。
このときも丸スポンジを使います。これが自分お車やオ-クション出品車両ならば洗車ブラシ
を使います。展示車やお客さんのお車の場合はスポンジを使います。
タイヤハウスの洗浄が済んだら、再度ホイ-ルの洗浄作業。
水をかけながら業務用のブラシで汚れを落としていきます。ホイ-ルナット(車によってはボルト)
の穴も丁寧に汚れ落としします。
だいたい一カ所5分くらいかかるので、20分/車程度の作業です。

足回りを終えたあと、ボディ-洗浄。
基本は水洗い-水拭き-水滴取りです。水垢が酷いような場合は、その汚れ具合によって洗剤
を選んで使います。アルカリ系洗剤か中性洗剤かいずれかです。
洗剤洗いは基本的に汚れが酷い場合のみ。部分洗いが主です。全体を洗剤洗いすることは
殆どありません。

水拭き-水滴取り作業は基本的に外から見える部分のみ。トランクやボンネットの裏側、ドアシル
サイドステップなどドアやボンネット開けないと見えないような場所は、基本水拭きのみです。
ただし、水はじきの状態によって、水ガラスコ-トないしワックス処理します。じつはこれは私からの
サ-ビス。プラスアルファ作業です。
お店で扱うお客様の整備依頼は、その殆どがお店でお買い上げ頂いた車両です。
したがって、目に見える表面は業者施工のコ-ティングが施されています。が、ドアの内側とか
ドアピラ-、サイドステップなどは施工範囲外なんです。
オ-ナ-様自身でお手入れされていれば良いのですが、やはり裏側の部分ゆえ手が行き届いて
いない車両が殆ど。水洗いしたときに残る水滴の具合で、その部分の手入れの度合いがわかり
ますから、気になった場合は水拭きだけで済まさずに保護処理をいたします。

さて、私が使っている保護材ですが、仕事用に準備しているのは、
水ガラス系コ-ティング剤2銘柄のうちいずれか。
リンレイ アクアスタイル
www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/coating/item_06.html
CCI スマ-トミオスト
www.smartmist.jp/

スプレ-ワックスは今現在は2種類
古川薬品工業 ラクラクWAXスプレ-トリガ-500
www.kykk.jp/products/cat003/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%EF%BD%97%EF%BD%81%EF%BD%98-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC500/
ソフト99拭くピカトリガ-
www.soft99.co.jp/products/carcare/wax/fukupika_spray.html

ちなみに自分の車はこれを使っています。
シュアレスタ- ゼロウオ-タ-ドロップ
www.surluster.jp/products/coating/coating_0005.html


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yokyon on April 6, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
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やはり足回りは時間かかるんですね、ホイールを洗うのは非常に苦痛です(T_T)

もともと洗車が苦手なんで、あまりよくわかっていないのですが、
ボディはシャンプー使わないとは、びっくりです。
ma-don on April 6, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
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>yokyonさん

ホイ-ル洗いはほんと苦痛です。
しゃがんでいるだけでも疲れます。
でも、ブラシとスポンジ駆使して洗うと、結構きれいになるんですよこれが。

さて、ボディの洗車ですが、私が洗車する車両はオ-クション出品車両以外の扱う車両全てがガラスコ-ト施工車両なんです。

畑野自動車では受注車両も展示販売車両も入荷時にル-ムクリ-ニングとガラスコ-ト施工をそれぞれ専門業者さんに依頼します。

私が受注販売車両のボディ洗車に携わるのは最低2回です。
始めにガラスコ-ト施工する直前に、前処理として行う洗車。
そして、ガラスコ-ト施工後お客様に納車する直前の仕上げ洗車。

展示車両の場合は入荷時に受注販売車両と同じ行程で、その後1週間に最低1回は水洗い洗車し、二ヶ月に一度のサイクルでバリアスコ-ト処理をします。展示車両が成約となった場合、そこから再度受注販売車両と同じ行程となります。

基本的に整備依頼は販売車両のみですので、それ故に念入りな洗車作業が要求されるのはほぼ全てガラスコ-ト施工が施された車両と言うことになります。ですから、基本的に水洗いだけで良いというわけです。

自分の車の場合、洗車毎にゼロウオ-タ-ドロップ施工しています。
このため半年に1度くらい水垢取りクリ-ナ-やメンテナンスシャンプ-を使っています。

水垢取りはこれです。
http://www.surluster.jp/products/shampoo/shampoo_0011.html

メンテナンスシャンプ-はこちら。
http://www.surluster.jp/products/shampoo/shampoo_0006.html
いーさん on April 9, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

なるほど~。
あらかじめコートされた車を洗われていたんですね~。

それにしても、色々と興味深いケミカルですね^^
ma-don on April 9, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
〉いーさん さん
そうなんです。(^.^)
だから基本水洗いだけで充分なんですよね(^.^)

ケミカルはお店が用意しているもの以外にも、私の化学知識に基づいて用意したものも使っています(^.^)そのうち詳しくアップしますね(^-^)/
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