• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
10


5年以上も同じクルマに乗ってると
使用するかしないかはともかく
たいがいの装備内容は把握したつもりだけど…

つい最近、発見したのが

nazonosoubi.jpg
ん?
AUTO VOLUME ???
さっそく取説を調べてみる。

autovolume.jpg
まあ、読んで字の如く
「自動音量調整」なんだけど
その説明がどこにも載ってない。

随分前に607が発表される時にディーラーの人が
速度が高くなると色々なノイズが多くなるので
それに合わせてオーディオの音量が自動的に上がります。
とか言ってた気がするのだけれど、
「どこかの国のいたれりつくせり装備みたいで、
プジョーらしくないですね」と返した記憶が…
そのことなんだろうか?

といっても、これまでの経験上
高速道路を走行中のそれらしい場面でも発動なし。

といことで
どういう装備で、どんな状態で発動するのか
エロい人がいたら教えてください。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=bxqrEEcMe0VUsFv9dp%2bO0A%3d%3d
■セルシェル on March 11, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。エロい人です(笑)。
これ、自分もとりあえずONに設定していますが、たしかに謎の装備ですよね。
ただ、過去5年8ヶ月のクーペ運転歴で一度だけ「もしや?」ということがありました。
CDを聴きながら高速を走行中、ロードノイズやらエンジン音がかなり大きくなったことがあって、その時聴いていた曲のサビの盛り上がる部分がいつもの5割増しくらいで盛り上がったことがあったんですよ(笑)。ボリュームは動かしていなかったのでたぶんそれがこの機能だったのではないかと・・・。
にしてもそんなレアケースにしか作動しない機能って・・・(笑)。

ついでですが、ビッグマウスのオーディオってけっこうすごいと思いますね。
カタログの装備欄には「CDチェンジャー付きカセットオーディオ」としか書かれていませんが、調べたところ330WのパワーアンプでJBLの10スピーカーを駆動するというもので、なかなかのものです。

カセットというのも当初は「なんだかなぁ」という感じでしたが、大昔に買っていたSONY製のカセットアダプターとiPhoneをつなげて聴いていますが、音質はCDとほとんど遜色ないですね。
中途半端に欧州仕様のようにCDデッキじゃなくてかえってよかったです。
クーペを買う時当初はクーペ407と迷いまして、遅ればせながら昨年初めてクーペ407に乗る機会があったのですが、あまりにしょぼい音にビックリしました。
自分は音楽好きなのでこの点だけでもダメでしたねー。
音楽好きな人にはビッグマウス、なかなかいいと思います。
きー on March 11, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
さすがエロい情報ありがとうございます。
やはりレアケース作動でしたか。

同じくカセットアダプター仲間です。
でも一度イジェクトすると再び入れても
押し戻されてくるので入れっぱなしにしています。(笑)

最近、昔の4チャンネル・ミックス盤に
センターとサブウーファーチャンネルが
追加してるCDを入手しました。
音が良くて音像が立体です!
クーペの8スピーカーならではのサウンドです。
当時聞いてた家のオーディオより良い音です。
アンチエイジング技術の進歩ってすごいですね。
■セルシェル on March 11, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、どうもです。カセットアダプター仲間でしたか。
ちなみにSONY製のはイジェクトされない機構が付いていておすすめですよ。今でもAmazonで買えるみたいですけど、法外な値段になってますね。
それと、スピーカーは位置的には8スピーカーですけど、ビッグマウスはフロントウインドー下のスピーカーがコアキシャル2ウェイになっているので10スピーカーになってます。
きー on March 12, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
自分はオーディオテクニカ製ですが
それも法外なプライスがつけられてました。
壊れるまで使い倒します。(笑)

10スピーカーでしたか。勉強になりました。
hideton on March 13, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは

オートボリュームは私も10年間 ON にしてますが、作動を体感したことはありません。
ただ一度、言えないような超高速巡航(3時方向)でちゃんと音楽が聞こえてました。

AMPコネクター配線図で確認しましたが、速度信号は入っていないのですが、VANとやらの伝送信号は入っているので、ここに速度情報なんかあるのかな?

Coupeは静かだしどうでもいいような気がしますが、一応 ON にしておきましょう。

ダッシュボード上部のスピーカーは、セルシェルさんの仰る通り、コアキシャルのスコーカー・トゥイーターです。
ドアスピーカーの交換時にこのスピーカーに気付いたのですが、あまりにカッコ良いのでトゥイーターは交換せずに残しました。
水玉のドラグ on March 13, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
その機能は国産のレーダー探知機に欲しい(^^) 。
大音量で聞いていると警報のアナウンスがほとんど聞こえなくて、赤の点滅で気づくのが遅れます(><) 。
きー on March 14, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
to hidetonさん
おはようございます。
メーターで3時だと、相当エロい速度ではないですか!(笑)
静か+ステアリングリモコンなので
確かにどうでもいいと思います。

toドラグさん
おはようございます。
カーナビに音声とかに反応して、音楽の
ボリュームが下がるアプリはあるみたいです。
iPhoneで接続して聞く分には使えそうです。
キリさん on March 14, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは

D8.5には元々ボタンが付いてません.....
┬|ω・`)ショボーン
きー on March 14, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは。
ついていなくても同じだということがわかりました。
取り敢えずアクセサリーということで(笑)
うんうんする
10


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012