• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by 巧
世界中
うんうんする
5


ある時、ポル君の後ろ足にガタを発見しました。

構造上、ハブベアリングに間違い有りません。
部品を発注し、早くに届いていたのですが、レース前にバラして不足部品が有ったら出場不可能になるため、先送りしていました。

ベアリング002.jpg

ハブ、キャリパー、ローターと、取り外してインナーブレーキは、くるっと回して左側に移動して貰いました。
写真は、トレーディングアームに入っているハブベアリングです。
インナーレースは、ハブに付いて行きました。
状況からすると、ベアリング自体バラバラになっていたって事かな。

ナローに詳しい方なら、お解りと思いますが、901のトレーディングアームではありません。
アルミなんです。
930のトレーディングアームにキャリパーのブラケットが、溶接で付けてあります。
流用出来るパーツが、いろいろあってポルシェを知れば知るほど、はまります?。


ベアリング003.jpg

ベアリングを外した状態。
交換する、ベアリングとハブは、奥に内緒で冷凍庫の中に・・・。

ベアリング004.jpg

バーナーで、軽く炙って熱膨張させます。

ベアリング006.jpg

キンキンに冷えたベアリングを少しだけ、打ち込みます。
ただの平鉄に穴を開けただけの専用工具?を造りました。
挟んでボルトで、締め付けるだけです。
プレスも使うことなく、簡単にセットできます。

ベアリング007.jpg

きれいに、収まったでしょ。

ベアリング008.jpg

ここに、ハブを入れ、後ろ側からシャフトを突っ込んで、締め付けます。

完成写真は、有りません。
撮るのを忘れていました。

しかし、このベアリングだけで車軸を持たしているんですよね。
大抵の場合、IN・OUTで2個は付いていると思いますが、ボールベアリング1個ですよ。
しかも、オイルシールもなく、ZZのベアリングのシールのみ。
も一つ驚いたのが、このベアリング、ブラジル製・・・ 良いのかなぁ~???。
ブラジルの方、悪く思わないでくださいね・・・。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=V9I6iZdFrrgBpntYzY3ENA%3d%3d
bunny911 on November 26, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ハブベアリングを車上で交換してしまうとは、流石に整備馴れされていますね、ベアリング交換はプレスを使うものと思い込んでいました、正に目から鱗状態です。

内緒で冷蔵庫に・・・という辺りはおんなじですねぇ。

写真を撮っているうちに、締まって入らなくなりそうですが、大丈夫ですか?

そういえば、ナローの古いタイプのリアハブ構造は、単列のベアリングをインナーとアウターの2個使用していたような気がします。

ポルは色んな年式のパーツを、いろいろ組み合わせてモデファイ出来るのが面白いですね。
いーさん on November 27, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

なんだか巧さんのブログは本職の整備士さんのブログのようです
(^^)

ZZのベアリング・・・ブラジル製と聞くと、NTN製とか、国内メーカーの同規格品と交換したくなっちゃいますね(笑)
 on November 27, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。

無精者なので、出来る限り手間を掛けずやる事を考えます。
インナーブレーキも、外さないと無理かと思いましたが、廻せばいいじゃん、と思い外さず済みました。

本来、焼き填めは本職の上手な人がやると、手だけでスーと入りますからね。
自分には、無理なので何時も圧入します。

パーツリストで見ると、ローラーベアリングが2個ですね。
何と無く、その方が強そうな気がしますが。

何れにしても、ポルは奥が深いですね。
色々、発見があって楽しいですね。
 on November 27, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
いーさんさん。おはようございます。

えー、素人の戯れですよ。

しかし、ブラジル製には、驚きました。
次、交換する機会があったら、国産品探します。
うんうんする
5


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
巧

道楽者です。現行のフェラーリに魅力を感じなくなりました。今は、DINOに夢中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。