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ブラインドコーナーを攻めるスリルと快感を求めて。

witten by はん太
世界中
うんうんする
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ちょっと体調が今一歩で全体的にはどうなのかというとイーブンな心境だけど、どうやら完全低迷からは脱出したように感じる今日この頃。やっぱ女神パワーなんかな・・・。
今回のブログは超独り言なので、突っ込み不要です。自分で読んでいても面白くない(苦笑)

先日、同級生のエボ8に乗ってから凹みまくりだったのも、ちょっと暴走しながらも対策を練って色々と投入してきた。そしてそれがアタリの方向に動き始めたのでまずまずといった所だ。やはり放置しないでよかった。苦しかったが実りだしている。

最初はエボタンの年式的にタービンがオツカレなんだとばかり思っていたのだが、悩んでいる間に検討していなかった部分に目が止まった。
それはなんてことのない、ブローオフバルブというモノ。チューンされたマシンとかだと「パシュー」とか「ピュルルルルル」とか音がだせちゃう所だ。
この場所があまり消耗品に感じたことがなかった為、チューンする時ぐらいしか用はないだろうなんて思っていたんだが、とある記事でタービンレスポンスに影響する場所というのを読んで・・・もしやと思ったわけである。
もちろん、このもしやに辿り着くには、エボ8の貢献度は大きい(まだ根にもってるw)。
あとは、ブーストメーターを取り付けたこともプラス要因となった。ターボ車を何台か乗っていたので、ブーストメーターのある程度の正常な動きってのは覚えていたみたいで、ずっと違和感を感じていた。ブーストの立ち上がりが悪い・・・なんでだ・・・みたいな。
そうそう、今からウン十年前、エボ2の強烈な加速Gに走る棺桶と思ったもんだったなぁと。首が後ろに引っ張られる感覚はなんともいえない世界だった。
ふと・・・そいあエボタンはそゆのがまったくないな・・・オカシイゾ。

ここで色々調べた結果、エボ6用のブローオフはエボ5よりもバネが硬いとか書かれていたんで、外見も同一の樹脂だし、これしかないとおもって発注。強化ブローオフはあえて選択はしなかった。
んで、メンテナンス時、今までのブローオフを見てみるとカーボンが結構付着していたが、はた見だけでは問題が有りそうには感じない。まぁ消耗品と割り切ろうと思うことにした。それに純正パーツで3400円だったかな。ヤフオクで中古が3000円台だったから、これなら新品の方がマシだしね。
しかし、この3400円にこんなに救われるとは予想もしなかった。アクセルを踏み込むと予想以上にタービンのレスポンスが早い。今までどおりのアクセルの踏み方だと、かならずブーストが0.5ぐらい掛かってしまう。

「・・・・・・はい?」

もしかして今までターボなしで俺走ってたの?と思うくらいの加速感。タービン元気ぢゃん(汗)
散々散財しておいて3400円に救われたと?・・・orz...
もしまともに10万ぐらいタービンにお金掛けていたらとおもうとゾッとする・・・。いやほんとに新車の頃に戻った気分(中古で買ってるっての・・・)。

ということで皆さんも加速がイマイチにかんじたらブローオフ・・・怪しんでみて(笑)

んでもトルクがやっぱ落ちた感じなんだよねぇ。トルクフルにするにはどうしたらいいかなぁ。

それと色々とあぐねいていたフロントLSD。散々センター機械式LSDの話の誘惑もあり悩んでいたけど、フロント+センターで30万円コース・・・かたや4万円なフロントLSD+純正センタービスカス・・・。1度センタービスカスでの挙動をみるのも勉強だ。それに4万で新品だし・・・ってことで購入していました。○ー○6製。使うユーザーが減ったことから在庫処分だったんだろうけど。
これがまたビックリ。グイグイと走るじゃないですか。今まではトラクションが抜けるFRに乗っていたんじゃないの~?というくらいグイグイ進みますよ・・・。ターマックってこんなに楽しいもんなんか・・・と思うようになりましたね・・・。こりゃグラベルも楽しみ♪と思っていたんですが・・・やっぱ甘くなかったですね・・・orz
かるーく感触を確かめる程度で行ったのですが、今までとは走らせ方をかえないと全然曲がんないし、アクセルも踏めない。た・・・確かに曲がらない車になるんだな・・・LSDって(汗。
進入で角度が足りないともうハンドルがめいいっぱい。あたふたしちゃってまともに走れていない・・・orz...。
こんなにおいらって下手だったのね・・・。動作がすべて遅れてしまって全然駄目。今までの感覚でアクセル開けるととりあえず曲がらない。ブレーキングで姿勢をある程度は崩すけど、今まで以上に姿勢を崩していかないとアクセルが開けられない。こりゃまいった・・・。
で、結局納得できたコーナリングが1回こっきり。でもこの1回がなければほんとに収穫が0になる所だった。
某逃亡中の遠征時には1度もそのアングルを維持したコーナリングが出来なかったが、今回は四苦八苦している間に出来てしまった。まだ、たまたま出来たレベルでしかないが、そういった挙動が出来るというのは、やはりフロントLSDが今の自分に必要だったという事になるのでポジティブな材料になった。
体に備わっていないセンサーを鍛えるにはどうしても道具に頼らないといけない時期もあるのは判っているのでこれはこれでいい感じだ。
決まった時は、あきらかに今までのアングル維持とは違い、4輪がすべてトラクションが掛かっている感覚を得たのでやはりヘリカルLSDでは得られない動きだった。
またヘリカルから機械式にしただけでセンタービスカスの動きも良くなったような感じだ。逆に良くなった分、ビスカスの不安定さが露骨に感じるようにはなったけど、ヘリカルの不安定な動きよりは全然マシ。

まぁ走りはボロボロだったけど、良い方向なのは間違いない・・・が、この状態でラリーイベントに出てもまったく勝てる気がしない。いつだったかのラリーでは、直前にリアデフのイニシャルを強化して挙動がおもいっきり変わって苦戦しながらのラリーでビビッターがかなり掛かってしまっていた。それは招きたくないので年内にはなんとかやっつけたいなぁ。

一応、目もドライビングスキルもある程度今年までにやっつけて来年に向けて準備を進めているんだけど・・・一時後退していたような感じだったので、結果が少しでも出てきたのは精神的にもプラスになってきた。

さて、今週は歓送迎会と、週末は、長野県戦「はと車ラリー」にサービス(遊び)に行ってきます。本当は自分も出たかったけどね(涙)朝早いらしいから・・・眠さとの戦いになりそうだなぁ。

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