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ブラインドコーナーを攻めるスリルと快感を求めて。

witten by はん太
世界中
うんうんする
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例えるならば『今時の子』。この言葉が一番当てはまるだろう。

今回はそれでも人ではなく、もちろん今のワタクシのチョーカワイイ彼女、未央ちゃんの話です。車の成長過程も、人の成長過程と同じようなものがあるんだなと思ってしまってでた言葉なんだけど。
今回は、松田 未央ちゃん(mazda2)の素顔を通り越して身体検査をして見たのだが・・・とにかく驚きの連続だ。私のココロを突き動かした「楽しさ」は今の技術だからこそなんだなと・・・思った訳です。

今時の子と例えたのには数点の理由が似ているからなんですね。

・打たれ弱い(クラッシャブルボディ)
・デジッ子指向<ゲームなど>(電子制御推進)
・凹んで戻らない(樹脂パーツ多用)
・勉強・学習能力(ECU次第)
・軟弱化/低免疫(センサー多用による不具合時のリカバリ等)
・過保護育ち(キーレスエントリ・アドバンスド・イモビ)
・無理なダイエット/骨粗鬆(強度不足)

とまぁ・・・上げるときりないね・・・。ほんとに現代っ子なのよ未央ちゃんは。
スポルトってこれおは名前だけね。ほんとにフツウな子。特別な子はコルトちゃんとかかな。
とりあえず、松田博士(誰?)がちょっとダイエットさせすぎちゃったのかな・・・って感じ。
軽いというのはいい事でもある。それだけ、各部への負担も下がるからね。その分をまた更に見越してダイエットが出来る。

し・・・しかし・・・下回りを見た瞬間・・・私は思いましたよ。
グラベルを走らせるには、かなりの準備期間が必要・・・と。
ダートラのような道が良いところなら・・・まぁ遊び程度なら問題ないと思います。

でもラリーの道だと、デミオは間違いなくそのままでは耐えられないでしょう・・・。
フロントメンバーはいいんだけど・・・それをささえるボディ側と、ロアアームに最大の欠点が・・・。ここを克服しておかないと、完走できても全てが消耗品で毎戦交換とか・・・とんでもない事態になりますね。

とりあえず、結構弱いといわれていたスバルのVIVIOよりも弱いな~って思う所ばっかりだったので・・・これはかなりレギュレーションとニラメッコして対策をしないと・・・ヤバイす。

マーチRとかカルタスとか・・・ジェミニとか・・・あの時代の苦労に戻る・・・と言えばいいのかな・・・。

とりあえずSタイヤを履く気になれないぐらいですよ。ハイグリタイヤも酷使はやばそうなんだけど・・・。Sタイヤを履くなら195か185でもいいんじゃんって思えます・・・。
全体のバランスやコストを考えて・・・ハイグリでバランス調整しようかな・・・。

一応これからデミオ(DE5FS)が欲しいとか思う人に資料として画像をあげておきます(内容は気まぐれ)。

Mio01左フロント部:
横滑り感応センサー?なにそれ?食べ物ですか?
そしてドライブシャフトが・・・。 
Mio02左サスペンション部:
フェンダーは爪折り状態でした。
振動防止のおもり?
Mio03左前足:
タイロッドが何気に太くて立派?
スタビリンクがヤバスギ。
Mio04ラジエータ部:
第一メンバーがない?!色々スカスカ。
アンダーガードの取り付けは大変。 
Mio05右フロント部:
ロアアームが・・・軽みたいだ。
これはグラベルでは無理かな。 
Mio06オイルフィルター:
スペースにユトリがある。
オイル下駄つかっても問題ないかも。 
Mio07右ドラシャのジョイント:
・・・・・・。
ポッキリ逝きそう・・・。 
Mio08右ドラシャ付け根。
左に見えるのは触媒ぽい。 
Mio09

リアバンパーの中。
たぶんアドバンスドのセンサーかな。
時限爆弾?! 赤か黒か!!??ミタイナ。

Mio10右後ろ:マフラー部。あっそってかんじ。
テールカッターぐらいつけるかな。 
Mio11左後ろ足。
実物のバネはこれでもかと言うほど細い。
バネレート選びは悩みそう? 
Mio13左リア。トーションビーム付け根の観察、
カッチリさせたい部分だが・・・。 
Mio15フロア下・配管:ガス配管を隠す程度にするつもり。
ガードはちょっと必須だなぁ。純正でも補強が数箇所ある。 
Mio17  右フロント部。
メンバーの固定が微妙に感じる。
新型デミオの最大の弱点部分かも? 
Mio18   スポルトには申し訳程度にブレースバーが標準で入っている。
これで効き目が出ると言う事は・・・? 
Mio19 倉庫に眠っていた16インチのホイールを
そのまま合わせてフィッティングチェック。 
Mio20  

ちょっと重たそうなホイールだけど。
面が少しでるのでモールド処理にてごまかす予定。 

Mio21  どうやって追加パーツを使わずにボディ補強が出来るか。
フロアガードも全面ではなく一部に取り付け予定。 
Mio24  リアショック。見た瞬間ショック(苦笑)。
おもちゃみたい。アッパー部分はあて板の補強が
必要かな・・・。 
Mio25 流行の?樹脂インテーク。
バリ取りでもしとこうかな・・・。 
Mio26  先代とかわらないエンジン&レイアウト。
ECUとかも一緒?センサー類がかわっているから
そうとはいかないか? 
Mio27  バッテリーが結構大きい。
軽量化はするけど、容量は同一にしたい所。
電圧の安定こそ非力な車は大事。 
Mio28  なんのカプラーかわからない(汗)
ストラット付近でなにか繋ぐものってあるの? 
Mio29  デザインとか、レイアウトとか色々努力しているのがヒシヒシと伝わってくるのに・・・何故か・・・エアコンの配管とかレイアウトって3流工事にみえる。その位我が物顔で配管されている。 
Mio30生命線のベルト。メンテナンス性はいかほどに?
下からだとベルトカバーが申し訳程度についていた。 
Mio31  マスターシリンダー付近
右側はエキマニカバーかな。 
Mio32  エンジンマウント。
油圧マウント?最近のトレンドぽいね。
あまり振動しないので優秀。パワーロスはどんくらいかな。
 
Mio33  ミッションのギアのとこ。
某ホンダさんのように色々なものをぎゅうぎゅうに押し込んでいるわけではないので、意外とEGルームはゆとりがある。ゆとり世代? 
Mio34 リアナンバー灯の部分。フタがない!?!?
マツダディーラーで別の車を確認したら、ヤッパリ無かった。
フタをするかもみたいなツメ穴はある。しっかりフタしといてよって感じ。
たぶん外していた方がエア抜き穴になるということで外されたに違いない。 

つうわけで・・・欲をださなきゃ安く仕上がると思いますよ・・・。でもボクハ・・・そうはいきません・・・。ここで気を緩めてしまったら、何の為に清水の舞台から飛び降りたのか・・・階段から自分から飛び降り転げたのか・・・説明が付かなくなってしまいます。

てなわけで・・・今週末ぐらいには、バケットとか届くはずなんで、そこからまた色々調査を続行しまふ。

今日はオチはありません。

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