• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

ブラインドコーナーを攻めるスリルと快感を求めて。

witten by はん太
世界中
うんうんする
0


Nightdrive うーん、実に4ヶ月ぶり。未央とは初の天体観測です。未央を買ってから結構バタバタしていて、色々やっているんだけどドライブすらままならなくって、未央のノーマルの素質を調べなくちゃ~とおもっていたのですが、やっと山へ行く事が出来ました。

そおいえば、最近は色々なラリーストな方々がブログを持つようになりましたね。2005年頃はまだ全然少なかったんです。なのですっごく喜ばしい反面、NGワードをワールドワイドに公開してしまっている辺りにちょっと暗黙のモラル・暗黙の秩序が低下しているなと感じています(なんて私もそのうちの1人だったりして・・・)。

一般公道で堂々と練習という言葉を使っている人は、警察から占有許可を取っている人達です。きっとそうです。そうに違いありません。そうじゃないと困ります。

という感じで、ほんとに伝え方の差だけの事なんですが、インターネットは記録(キャッシュ)されてしまう環境でもあるので「そんな事言ったっけ?」なんて通用しませんので、気をつけて欲しいと思います。カバーストーリーで結構ですので、一般の方がどう解釈するかを多少考えて欲しいなと思います。

さていきなり小言の脱線をしてしまいました・・・すいません。

とりあえず今回は久々だし、未央で初だし、色々初なもんで無理はしないと決めて素性のデータ収集を目的に走行しました。

んーなんか文章が硬いな・・・。

あのねっ、未央との初デートはめっちゃ楽しかった~♪最初はお互いにモジモジしちゃってリズムがあわなかったりしてモヤモヤしたけど、後半はすっごく楽しかったんだぁ・・・ってこれじゃ内容が軽すぎだよっ(><;。

でも多分、今回の話は上記1行の内容が全てです(笑)

丁度山に潜っている頃・・・別の地域では、高勢ラリーセミナーのサマーラリーの真っ最中。今回は応援は行かなくてもいいかってことで。うちのクラブクルーはみんな完走してきたし、楽しかったというておりましたよ。もっとスッチャカメッチャかになっていると思ったのに意外とまともな減点でガッカリ(笑)

んでもそんな楽しんでいる人達よりも自分がヤバイ。雪道走ってから山を全然走っていなくて、車も変わっているでしょう?サスもブレーキも何もかもドノーマルで、4駆から2駆のFFに変わったでしょう?パワーも1/3になったでしょう?スポーティーラジアルタイヤを久々に履くでしょう?・・・もう初尽くしで久々。

最初の平坦2km・UPDOWN2kmの区間付近のドライブでは、2速がふけない回転まで落としすぎて、ほんとにドライブ状態・・・。ギアが合わないのもあるけど・・・なんというか何もかもが噛み合わない。タイヤもそんな状況だから使うまでもなく・・・評価にすらならない・・・。未央ちゃんに峠は無理かも・・・ってすぐに思ってしまった・・・。自分も悪いんだけどあんまりにもねぇ。。。あとは、ちょっとAピラーが邪魔。コルトよりはマシと思ったんだけど、最近の車は致し方ないみたいだね。エボⅩもAピラーがごっついらしく、視界の妨げになるんで一部は感ではしっているとか言っていました(今回、一緒に天体観測した方)。

気を取り直して、次の天体観測ポイントへ移動し、そこでは殆ど2速ホールドだったけど、稀に1速か3速がはいる道で、結構2速のパワーバンド内にはいってくるようになってきて面白い。この場所は初めてだったけど、前半と後半で、県をまたぐのか市をまたぐのか・・・ちょっと忘れたけど、道のリズムも変わるんです。そしてただ、単調な左右なコーナーではなく、色々なコーナーが出てくるので面白い。コーナー中にクレストとかね。

下りはちょっと怖かった。ABSとブレーキアシストが死へのアシストをしてくれるもんで、3回ぐらい、コンクリートの橋にぶつかりそうになったり。まだまだブレーキが詰められる場面でABSが作動・・・もうビビリスイッチ入っちゃいますよ。やっぱり、走る・曲がる・止まるの、曲がると止まるの要素がノーマルなのには限界が低すぎて逆に危ないですね。

非力にはなったけど、軽い車体にはなったので、やはり今までの運転リズムのままだと速く走る事が出来ないので、非力パワー向けFFの扱いに慣れていかないとですね。コーナーへのアプローチを4駆のダイナミックから、FFの突っ込みにしていく部分と、突っ込みすぎてストールさせない為の回転を維持するコーナリングを覚えていかないといけないですね。

ブレーキの信頼性をまず良くして再度観測してみようかなとおもいます。
結局タイヤも上手く使えていなかったので、トレーニングを出来る時にしようと思います。色々なパーツをいっぺんに沢山付けると違いが判らなくなってしまったりするので、徐々に調整しながら新しいパーツや整備をしていますが、この違いを感じる事を何度も繰り返してドライブして肉体センサーを鍛えていかないといけないのと、自分が常に安定したコンディション(数値でいうと100)を出せるような状態にしないとダメなので、ちょっと手を焼きそうです。

今回のドライブでまだまだ自分の改善でよくなる部分も見つかったし、頭で考える事も大事だけど、ちゃんと走ってそれを整理しながらやっていかんとなぁ・・・と思いました。

しかし、未央ちゃんシェイクダウン&デビューでいきなり全損・・・という結果にならないようにがんばらねばっ。でもFFってむずかすぃ~(><;

今回の詳しい内容はhttp://minkara.carview.co.jp/userid/407112/blog/9775837/に先行でアップしてあります。

うーん・・・グラベルも走りたいよぅ。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KjIn1aSUh5TpwnLBovTKqA%3d%3d
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
はん太
はん太
基本的にラリー馬鹿。でもファンじゃなくて参加するほうの馬鹿。なんでも自分でやってみないと気がすまないタイプで、人とおなじような事をするのが苦手。
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
楽天
買い物
アニメミュージックを試聴&ダウンロードたいむすりっぷのショッピング
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
燃費グラフ

タグ
アーカイブ
ブックス
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。