先の日記にも書きましたとおり 先週末は山梨市の街の駅やまなしで開催された 山梨市プラモデル作品展示会に参加するため、 無謀にも昨年の事故後ようやく修理からあがってきた カントリーマンで向かう事としました....が。 土曜日は昼前に会場に入ればいいということで 午前6時頃に四日市を出発、 幸いな事に連日の猛暑も少し収まっており、適宜水分を補給しながら 順調に中央道を東進します。 ここまではめら調子がよかったのねん ところが 給油の為に入った諏訪湖SAを出たところで突然エンジンの調子が悪くなり、 これはいかんと思いなんとか諏訪ICを出たところで ついにエンジンがかからなくなりました。 JAFを呼んでエンジンを見てもらいましたが 電磁ポンプもバッテリーも生きているので、 デスビかコイルがおかしいのかとは類推できるのですが 交換部品がないので、JAFの方に調べていただき とりあえずは進行方向でミニの修理ができそうなお店に積車で運ぶことにしました。 そのお店はもともと降りる予定だった甲府昭和ICのすぐ近くにあり、 そこに持ち込んで調べてもらいましたが、なぜか問題なくエンジンがかかるわけで。 (今思えば積車搬送中にコイルが冷えたからか) 部品を交換したかったけど、連休中で部品屋さんも閉まっており すぐに手に入らないので、だましだまし行けるとこまで行ってみようということで お店を出発、山梨市に向かいます。 甲府市街を抜けてさあ西関東道路に入ろうかというところで 再びエンジンの調子が悪くなり、側道で緊急停車。 またエンジンがかからなくなりました。 近くにミニを扱っているらしきお店があったので、部品があるか聞いてみましたが ここでも在庫はないとのこと。 お店の方にいろいろチャレンジしていただきましたが復活できないので、 ここまで来ましたが四日市にクルマを戻す事に決めました。 +がエンジンが止まってしまった処でおます 再び積車にカントリーマンを載せ、 搬送中になにかあったらいけないと私を積車に同乗させてくれなかったので、 こちらはJR甲府駅より中央線で特急かいじで八王子まで行き 横浜線経由で新横浜駅より新幹線のぞみに乗り四日市に向かいます。 午後11時過ぎに四日市に到着。 無理言ってエムズカンパニィさんにはお店を開けてもらい、 自分より少し先に到着したカントリーマンを引き取っていただきました。 私が到着した時にはコイルを換えたカントリーマンは 問題なくエンジンが回っておりました。 もうエムズさんの対処の良さにもう感涙でございます。 とはいうものの、 この日のどたばたでもうすっかり神経が切れてしまった私は 荷物をメガーヌに積みなおして、夜中に再度山梨市に行く事に決めました。 途中仮眠を数回採りながら日曜日の朝には再び諏訪湖SAに。 う〜ん、最近見たような気がする風景です。 無事諏訪ICを越え、富士山を前方に見ながら山梨市に向かうとです。 続く ※JAFの方、積車搬送の方々、途中お世話になったお店の皆様、 ご迷惑おかけしました。そして色々ご対応いただき、ありがとうございます。