先日取り付けたバッテリ-活性化装置に付属している電圧計で、始動前電圧が11.4V~11.8Vであることに気がついたので、そろそろバッテリ-を新調することにいたしました。半年前406購入時にディ-ラ-で交換を勧められていたのですが、価格が¥25000-だったこともあり、もうちょっと先でもいいかなって考えていた物ですから。それに適合バッテリ-の情報も全くなかったですからね。他の用事でカ-用品店に行ったときなど、どのような種類のバッテリ-が適応して、どのような価格が普通なのかをことあるごとに調べていたのですが、やはり¥30000-前後が普通のようで、ちょっと余裕があるときでないと無理かなって感じでいたのです。今回比較的緊急を要する状態?でもあったので、購入を前提でしっかり調べてみると、純正装着のバッテリ-よりもある程度高性能な物がネットで¥10000-弱で手に入れられることがわかり、購入いたしました。ちなみに今回選んだのはBOSCH社のPSIバッテリ-というもので、型番はPSI-6H。あれ?って思った人もいらっしゃるかもしれませんね。一応適合はPSI-6Cなんですよね。でもワンランク上としてPSI-6Hも可とされていたんです(ここ数日BOSCHのHPで確認が取れませんが)。違いは容量とCCA、サイズの差。特別寒冷地で使用するわけではないのですが、なんとなくちょっと小型でCCA値の高いほうを選んだというわけです。しかも購入を決めたお店では6Cと6Hとどういった訳か価格が同じだったから(笑)。さてさて、本日夕方届いたので早速交換いたしました。まだ実際の走行はしておりませんが、良い感じです。やっぱりちょっと弱っていたみたい(苦笑)。ちなみに取り外したバッテリ-には031103の刻印が・・・。もしかして5年前の製造&装着? だとしたらよく保ってましたという感じですかね。なんにせよ交換しておいて良かったという感じです。私個人としては2年に1度の交換が良いと思ってますから(確たる根拠はありませんけどね)。
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