だいぶ涼しくなってきましたね。
さて、今年の厳しかった夏を越したので、エンジンオイルもくたびれてきていることは想像にたやすいことで(汗)。
そろそろ交換しないとな~とは漠然と考えてはいたのですが、
ふと昨日ボンネットを開けてエンインオイルをチェックしてみると・・・・・・茶色っ(汗)。
今年の4月後半に交換してから、そして冷却系トラブルと猛暑を経て半年、さすがに・・・・・ね。
前回交換は87078km時、今回が92597km時。したがって走行5519kmでの交換となります。
まぁ、10000kmは持つオイルですから、まだ充分使えるのですが、先に述べた過酷な時期を超えていることと、
半年過ぎていることから交換することにしました。
今回は前回交換しているのでエレメント交換なし。
で、入れたオイルはいつものように
RESPO(S-Type)
エレメント交換なしでのオイル必要量は4.5Lなので、4L缶を購入し、不足分は添加剤を加えます。
で、添加剤は
ZERO SP ベ-スオイル強化剤
と、
IXLメタルコンディショナ-。
まだ0.2Lほど足りていないけど、それは近いうちに補充するつもりです。
今回もジェ-ムス122川口本町店にて交換していただきました。
費用は¥7、747-。
オイル:RESPO S-Type 10W-40 4L¥4、480-(特価)
添加剤:ZERO SP ベ-スオイル強化剤 0.3L ¥3、675-
5%割引適用
オイルや添加剤の選定については改めて書きますね。
さて、交換してから運転してみると・・・・・やっぱりアクセルレスポンスが明らかに違います。
だいぶ劣化していたんだな-と改めて実感した次第で(笑)。