406を降ります。
とくに大きな故障したとか、もう飽きてしまったというのでは無いですけど。
実は、私を取り巻く環境が大きく変わり、それらに対応するためなんです。
まずは私自身hの事。
仕事(通勤)で使っており、平日30km/日のペ-スで走っております。ところが、今後とある場所に出向して仕事する可能性が高くなり、そうなると60km/日になります。そろそろ10万キロに達しようとしている我が家の406には、ATのO/Hを要する内容ですので、買い換えの検討が視野に入ってきました。
次に私の両親のこと。
母親は免許を返上しました。父親はまだ現役で運転します。で、実家の車がフルサイズのセダでり、こちらも10万キロを超えいろいろ重整備を要する状態になっています。が、実家の所在地の関係上、車は生活上必須ではあるものの、もう両親2人だけで車を使った旅行するわけでもないのと、親父自身が歳取ったこともあり、大型の車を乗り回すのがしんどくなっているようなんですね。かといって、年金暮らしの両親に車買い換える余裕など無く・・・・・。
私が用意してあげれば良いのですが、私も親に車を買い与えるほどの甲斐性は無いのが実情。ましてや2台交換なんてとても無理な話なんです。
でも、車好きな両親に、おそらく彼らにとっては人生最後となるであろう車が、みすぼらしい車なのは忍びがたいしなんとかしてあげたいところ。
そこで、我が愛車406を譲ることにしたんです。
彼らの使い方なら10万キロ超えた後も、距離が著しく伸びることも無いですし、すでにAT以外の重整備項目は終えてますから、大きな故障も無いでしょうし、しかも車検通したばかりだから、しばらくは安泰だし、なにより丁寧に扱ってくれるはずだし。
私の方は、通勤の仕様に当面差し支えないような、もつちょっと走行距離の若い車にすることで総合的にコストを押さえることができるかと考えたんです。
ただね、そんなこと言いつつ買ってしまったのがプジョ-607(汗)。
本当にコストダウンになるんだか。。。。。。(大汗)
我が家のために活躍してくれた406には、今後はわたしの両親を守ってもらおうという訳なんです。
ですから、整備管理はこれからも私が面倒見るようにします。これが一番安心なので。
で、我が家では新たに607に頑張ってもらうことにしました。
そんなわけで、今後このブログには406より607の記事が多くなると思いますが、今まで同様に宜しくお願い致します。
もちろん406のお手入れを行った際には、これまで同様記事に致しますよ。