日曜日に主治医さんであるAPRさんに行ってきました。
目的は先日のブレ-キフル-ドレベル低下とESP作動不良警告の点検です。
で、気にしていたブレ-キラインの漏れは発見されず(ほっ/笑)、ESP作動不良警告のほうも
フル-ドレベル低下によるものと判明。
では、原因はというと。。。。。
フロントブレ-キのロ-タ-とパッドの劣化減少。まぁ、購入後約1年ですから当然と言えば当然。
で、作業見積もり取りました。まぁ、5諭吉位はしかたないなと。
APRのメカさんと相談して、社外品より純正パ-ツの方がよいだろうということで価格見積もり。
ちなみにフロントはブレンボキャリパ-だったりします。
出てきた価格が8諭吉(工賃込み)。うっ。。。。。
どうしよう。。。。パッド残量は1/3。推定可能走行距離5000~6000km。。。
このまま乗って、ぎりぎりまで」交換伸ばすのも一つの手段。
仮にパッド使い切ってロ-タ-傷つけても、ロ-タ-も交換だから問題ないし。。。
エアコンコンプレッサ-の交換予定も控えているし。。。。。
いろいろ思案して、問題点を出してみました。
エアコンコンプレッサ-の交換・・・・・まだ先に延ばせる&急にロックするような壊れかたはしないとのメカさんの話。=安全性には問題なし。
ブレ-キ・・・・・いちおうもうちょっと伸ばせる。けど、交換した方がベタ-。運転者は私だけ・・・・・じゃないかも!
そうだ、両親とお盆休みに墓参りに行く予定だった。すると、場合によっては親父も運転するぞ!
だとすると、ブレ-キに不安がちょっとでもあるのは危険!!
予算は・・・・・なんとか確保できる!!
と、いうことで決断。
フロントブレ-キのロ-タ-とパッドを交換することにしました。
その日のうちに部品発注を依頼。
今度の日曜日に作業予定を組んでいただきました。
ま、伸ばすと1年点検時に重なり、そのときの出費が大きくなりますから、
やっておけるなら今がベタ-。そうすれば今後もおそらく毎年この時期に交換となるはずですから。