ぢつは 目黒の辺りで徘徊していたのは、 碑文谷から山手通沿いのビルに移転した ネコ・パブリッシングのモデルカーズ編集部に先月号と今月発売号に掲載された(る) 私の作例を(ホビーフォーラムに展示するためにも)引き取りに行ったわけでして、 おまけに来年1月に使用する予定で依頼を受けた作例の打ち合わせも させていただきました。 (ヒント:膝中心の生活) いやいや直接製作にあたってのポイントを確かめることができると 助かりますね。 おまけに今回メガーヌに積んでいったモールトンのタイヤの空気を入れる為の 空気入れも貸していただきました。(多謝) しかし、すんごい人数がランニングしてました。 というわけで 昼過ぎに目黒を離れ、広尾から六本木を抜け 大手町の官庁街から皇居のあたりを走りつつ、 御徒町の辺りのコインパーキングにメガーヌを止め、 モールトンを引っ張り出して台東区の路地を浅草方面にふらふら徘徊します。 止めたのはこの辺り。 節電中の商店街。 秋葉神社とな。 んで、隅田川を渡り東武鉄道業平橋駅に到着。 お目当てはこの 水路ではなく、その反対側の スカイツリーでおます。 すっかりツリーの外側は出来上がったみたいですねえ。 現場はツリーのふもとの建物の建設の真っ最中でした。 しかし見上げる人の多いこと。 あ"、私もその一人か。 もう少し このぐだぐだにお付き合いください。 続く
1/700 東京スカイツリー (R) (初回限定特典付き)
というわけで 皆様お待たせいたしました(←誰も待っていなひ) 11月13日に横浜港大さん橋ホールにて開催されました ホビーフォーラム2011のレポート...の前に せっかくの遠出でなおかつ貧乏性の私は 開催日の前々日に出発してあちこち徘徊したわけで、 まずはその辺りから。 金曜日の仕事を終え、急ぎ家に帰り そこから準備を初めて午後10時頃に四日市を出発。 東名阪四日市ICから高速に乗り、一路東進。 途中、静岡市と富士市の境辺りで事故渋滞にはまりながらも 午前2時過ぎに足柄SAに到着し、しばし仮眠。 んで 午前5時に目が覚めると一面の霧。すげえぜ。 洗面所で歯磨いて顔を洗って、再び高速を東進します。 霧も静岡と神奈川の県境までで、大井松田ICを過ぎる頃にはいい天気の予感。 ドアミラーからは奇麗な赤富士が観られたのですが、 流石にクルマを止める訳にもいかず。(ちっ) 早朝の東名高速は極めて順調でございましたが、 午前7時頃に川崎の料金所を越えてからはいきなりの渋滞。 都会の洗礼を受けるとです。 首都高方面はずっと渋滞っぽいので、用賀ICで環八に降りる事にします。 そして世田谷区等々力の辺りから目黒方面に向かいつつ 朝の坂道や路地を撮るとです。 自由が丘の辺りかな。 ここはもう目黒区ですね。バングラディシュ大使館の近く。 谷戸前川緑道ってか。立派な緑道だねえ。 富士見坂からは富士山が観られました。ありがたやありがたや。 (画像を大きくすれば解るかな?) そして恵比寿ガーデンプレイスの前を通過して 恵比寿三丁目辺りで再び路地を徘徊するとです。 んを、ジャガーmk.2!! 流石都会やなあ。 こんなぐだぐだが 暫く続く。
TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM トヨタ博物館
初日の土曜日も雨で、日曜日も天気予報は雨のち曇り。 展示予定の方の多くが雨が降ったら欠席するということを、 事前の打ち合わせで聞いていたので主催者は冷や冷やものでした。 しかし、当日朝は曇り空でありましたが雨は降りませんでしたので、 予定していた台数はきちんと集まりました。 まずはアーケードに並ぶ順に調整するため、旧ジャスコ四日市店の跡地に集合。 空き地になって初めてこの場所に立ちましたが、こんなに狭い処だったのか!? 台数がある程度揃ったところで、アーケードに並ぶ順に進入しクルマを並べます。 雨が降らなかったので、計26台がアーケード一杯に並びますよ。 チンク~ミニと並んだ次は再びMG-Aが2台。 そしてスーパーセブンやフォード・コルチナGTが。 通りを挟んでロータス・エスプリターボ~ジャガーと英国車が並びます。 ジャガーCタイプ&Dタイプのル・マンウィナー揃い踏み。 ダイムラー・ソブリン・クーペが2台も並ぶなんてのはそうは見られませんぜ。 三重オールドカークラブはなんとトヨタ2000GTから。すげえぜ。 カローラや27トレノ、フェアレディ240ZGやセルボ等が続きます。 これまた珍しいアミルカーやブガッテイのペダルカーのレプリカときて、 ロールスロイスで締めるとです。 イベントが始まる前は 2日間をどう過ごそうか不安でしたが、クルマの事について聞かれたり 自分からも興味ありげな人に話しかけたりと、結構忙しかった(?)です。 走り回る子ども達や自転車がクルマにぶつからないか一寸怖かったりしましたが。 1日目はアーケードでやっていたこども四日市は 2日目は無事諏訪公園で盛り上がってましたし、別のアーケードでは ミニSLも走っていたりして、皆さん楽しそうでした。 地元のイベントということで高校時代の友人とも遭うことができまして 私自身も楽しませていただきました。 主催の実行委員会の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございます。 はたしてこれは恒例のイベントとなりますでしょうか?さて!?
Jaguar XJ12, XJS and Daimler Sovereign Double Six Owner's Workshop Manual (Service & repair manuals)
Jaguar Mk.1 and 2, 240 & 340 Owner's Workshop Manual (Classic Reprint Series: Owner's Workshop Manual)
もう11月はイベントだらけで、 その準備やら後片付けやらでちょっとブログの更新が滞りがち。 ようやく先々週末のイベントの報告でおます。 と、いうわけで 11月5日、6日に四日市諏訪栄商店街で開催された「まちなか文化祭」の1つとして、 クラシックカー展示に参加してまいりました。 普段クルマが通行することができない商店街のアーケードに クラシックカーを並べてみようという初めての試み。 はたしてどうなりますか!?ってなところで 土曜日は残念ながら雨。 晴天なら諏訪公園で行われる催しをアーケードで実施するというわけで、 当初予定していたスペースの約半分を使ってクルマを並べることとなりました。 とはいうても初日土曜日の参加は9台だけなので丁度いいといえばいいのだけどね。 チンクを先頭にクルマを並べていくとです。 MG-Aが2台並ぶなんてのはめったにないことでっせぇ。 続いて三重オールドカークラブの方々のクルマが並びます。 最後はロールスとマツダK360の凸凹コンビ(?) 通りの半分は「こども四日市」ということで イベント限定の独自通貨「ヨー」で子ども達がお店をやったりして 街を造ることを楽しんでおりましたが、 こちらのクラシックカーの展示も盛り上がっておりました江。 クラシックカーを懐かしむ大人とそれを初めて見る子ども。 どなたも興味津々で嬉しそうでした。 オーナーさんによってはそんな方をクルマに乗せたりもして、 これをきっかけにクルマに興味を持ってくれるといいな。 昭和の雰囲気の残る商店街に佇む古いクルマ達。 通りかかった皆様の眼にはどのように写ったのでしょうか。 続く
写真アルバム 四日市の昭和