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愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

witten by 美あんこ
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早いもので、うちのアルファ147も13年目、6回目の車検を迎えました。
今回もユーザー車検で挑みましたが、事前チェックにていくつか整備をしました。

まずはヘッドライトのポジション球交換。
2008年に当時まだ高価だったLEDのポジション球に交換していましたが、LEDといえども経年劣化には逆らえず、最近は助手席側が徐々に弱々しくなってきました。(この日確認したら完全に消えてました。)
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交換しなければ…と思いつつも今まで放置してきましたが、この度重い腰を上げて交換しました。
ポジション球の交換ごときで大袈裟な~と思われるかもしれませんが、もともと直4エンジン用のボディに無理やりV6を乗せている147GTAは、特にフロント周りは整備性が犠牲になっています。
ヘッドライト周りもクリアランスが非常に狭く、バルブ交換などはバンパー脱着を伴う整備となります。

まずはジャッキアップしてフロントタイヤを外し、インナーフェンダー内にあるバンパー固定ボルトを外します。さらにバンパー上部とアンダーカーバーと接している下部のボルトも外すとようやくバンパーが外れます。
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バンパーを外すとヘッドライトユニットも外すことが可能となります。ヘッドライトを外せばあとは裏蓋をを取って中のバルブを交換するだけなので簡単です。
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バルブは警告灯のキャンセラー内蔵のものを使いますが、どれが良いのか分からなかったので、先人の知恵を拝借しBREXをチョイスしました。上は今までついていたASSOの製品ですがキャンセラーユニットがデカいですね~。
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点灯を確認し、ヘッドライトユニット、バンパーを戻して交換終了。
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これで一安心と点検を進めると、今度はホーンが鳴りません。そういえば前回の車検でも鳴りにくく、何度か押してようやく鳴った記憶がありました。普段滅多に使わないのですっかり忘れてました。
今回は何度押しても鳴りません。このままだと車検が通りませんので、ネットで原因を検索。
するとステアリング周りのスイッチを制御している基盤の不具合が多いとのこと。早速ディーラーに交換費用を尋ねると部品+工賃で3万円近くなるとのこと。う~ん普段使わないホーンごときに3万円は痛い。
そんな時は某オクで部品検索……ありました!中古で送料込み約7000円。この部品が原因かどうか特定されていないので冒険でしたが、とりあえず落札。早速交換してみました。
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部品はステアリング内に設置されています。
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センターのエアバッグユニットを外すとこの部品にアクセスできます。
各コネクタを抜いて部品を引き抜き交換。恐る恐るホーンボタンを押すと…鳴りました!(;´∀`)
良かった~。
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外した部品のカバーを開けて、中の基盤を確認してみたら所々焦げ?ていました。(;´Д`)
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一応、これで懸念事項は解決できましたので、ユーザー車検を受けてきました。
予備車検場で一通りチェックしてもらい本車検へ。
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そういえば今回からヘッドライトチェックがロービームになりました。予備車検場ではハイビームの調整しかしてなかったですが、ロービームでも一発合格。良かった。
その他特に問題もなく車検合格。また2年乗れることになりました。
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ちなみに今回の車検費用。

予備車検費用 3240円
自賠責保険料 25830円
自動車重量税 34200円
車検手数料 1800円
合計 65070円

13年超ということで重量税が約10000円割増になってます。ふざけてますね。
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yokyon on June 17, 2017  Saturday [EDIT]
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世界中
バンパー脱着おつかれさまです〜
ホーンも交換して無事車検通過とは流石です(^O^)/

大事に長いこと乗ると税金がどんどん上がっていくのは勘弁して欲しいデス(怒
い~さん on June 18, 2017  Sunday [EDIT]
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世界中
お疲れ様でーす!

いや~、美あんこさんは自宅で何でもやっちゃいますね~(^^)

エアバッグ外したり、バンパー外したりすごいなぁ~。

うちのRZも直して欲しいっす(笑)
美あんこ on June 19, 2017  Monday [EDIT]
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世界中
>yokyonさん

バンパー脱着、これだけ大きいパーツを外したのは初めてでしたが、先人たちの知恵がネットで見られるし、特殊な工具も使わなかったのでなんとかできました。
これらの作業に比べれば、ユーザー車検は気軽ですね。といいつつも検査ラインではいつも検査官に付き添ってもらってます。(爆)

税金はなんとかならないものでしょうかね~。旧車好きの議員をもっと国会に送り込まねば!(;´∀`)


>い~さんサン

一人で初めての作業をしていると、なにかトラブルがあった時にどうしよう?と不安になりますが、先立つものがないので自分でやるより仕方がないというのが現実でございます。(笑)
どの作業もドライバーやレンチなど普通の工具で出来るので、時間とやり方さえわかっていれば、それほど難しいものではなかったです。
RZを弄るのは勇気がいるな~。それこそ文化遺産的車の整備はプロに任せて、私達は洗車を楽しみましょう!(爆)
ヌーピー on June 19, 2017  Monday [EDIT]
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世界中

無事に車検通貨おめでとうございます!
私のGTも同じASSOのLEDポジション球を入れたのすが、全く同じ現象が起きてます。
当時はLEDは切れませんなんて言われた気がしましたが都市伝説なんですね。
美あんこさんに1票入れますので是非永田町へ!
美あんこ on June 20, 2017  Tuesday [EDIT]
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世界中

>ヌーピーさん

ありがとうございます。
ASSOのLEDは高かっただけに、車本体の寿命くらいはもつのかと思っていましたが、やっぱりダメでしたね。片側はまだ点いているので、良かったら使ってください。え?ガラクタはいらない?(;´∀`)
警告灯キャンセラー内蔵じゃないとダメだから、使うモノも選ばなければならず、ちょっと面倒ですね。

ヌーピーさんが出馬する際には、運転手として使ってくださいませ。m(__)m
 on June 21, 2017  Wednesday [EDIT]
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世界中
いやぁ~、たいへんですねぇ!
私も156の時はライトの裏のカバーを外すのに固くなっていてとても力が必要でしたが、それどころではありませんね!
良くご自分でされますね。

自動車税は私も日本では30年くらい前には8万円とか払っていましたが、フランスは実はシラクさんの時代から、個人用の自動車税は廃止になったので、全くかかりません!(^o^)/
3Lを超える大排気量車は禁止税のような高額な税金だったと聞きますが、今は楽ちんになっています~。

ちなみにフランスでも車検制度はありますが、普段定期点検していればごく簡単で100ユーロ以内で収まることがほとんどです。
美あんこ on June 22, 2017  Thursday [EDIT]
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世界中

>jさん

今はインターネットで大抵の情報は得られるので有難いです。
こうして自分でできる作業くらいはやって、ブログネタをつくらないと…(;´∀`)

なんとフランスは自動車税なしですか!羨ましぃ~!
日本も自動車がらみの税金を減らしてほしいけど、すると他を増税して補おうかとなり、無駄遣いを減らして減税しようって考えが微塵も無いことに憤りを感じます。車検も実際にはほとんどの費用が税金や保険ですからね~。(;´Д`)
tak@赤sma451 on June 22, 2017  Thursday [EDIT]
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世界中
お邪魔致します。
ユーザー車検お疲れ様でした。
通す年度で色々変わるんでハードル高いですよね。
情報をしっかり集めて対策しないと二度手間三手間なんて
かかった時間で安くならなくなってしまいますし。
147はTSでもバルブ交換出来るか出来ないか?って
聞きますし、GTAはバンパー外し必至なんですね。
しかし、ライトのレンズキレイですね!!
うちの子は右目だけガサガサになってきたので
内側に曇りも出るしそろそろ調達が必要かもしれません。
美あんこ on June 22, 2017  Thursday [EDIT]
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世界中

>tak@赤sma451さん

車検要領、最近は色々変わってきましたね。
今回は”メーターパネル内の警告灯が点いている車は車検を受けられない”という項目も明確化されており、アルファの気まぐれでエンジンチェックランプなどが点かないかヒヤヒヤしました。(爆)

バルブ交換、147TSでもギリギリのようですね。そんなに難しくないのでバンパー取った方が安心して交換できるかも。
ヘッドライトが曇っていると気になりますよね。うちの147は普段はアコーディオンガレージに入れているので、直射日光が当たらない分、樹脂劣化が少ないのかもしれません。
一度磨いてみてダメなら交換でしょうか。是非綺麗にしてあげて下さい。(;´∀`)
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