• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


ボルボS60を買う前に秘密工場にボルボの整備も出来ます?って聞こうと電話を入れると。

塗装に行っているから、来週には乗れるよ〜って、なんと my A610 のエンジンに火が入ったそうです。
ボルボ購入は当分延期というか無期延期かな。

ただ塗装は右ドアだけねって。車両は200万円で納めたからって、とんでもない僥倖も。

でも、しばらく悩んで、追加費用払うのでルーフと左ドアのブツブツ(FRPボディなので太陽光で塗装が膨らんでくる)も直してくれるようにお願いしました。

さらにマイカーローンを銀行で組むので(購入先が整備工場なのでカーローンの窓口がないため)請求明細書お願いしたら会社にFAXが送られてきた。

車両販売25年11月注文 旧税率適用
販売条件:予備検査付き 現状販売 200万円
追加作業:ルーフ、左ドア塗装    15万円
自賠責保険 28,780円
重量税 50,400円
印紙代 2,100円
自動車税 40,000円
希望ナンバー 4,200円
消費税 107,500円

合計 2,382,980円なり
これにタイヤ代が12万円ほど追加かな。
さらにオーディオのヘッドセットを i-pod 対応品に換えるのに5万円ほどかかるのかしら。

しめて255万円ほどで乗り出せそうです。
早速に会社同じビル下の西京信用金庫に上の社員ですって融資課長にご挨拶に行って200万円3年払いでマイカーローン申請してきました。金利3%固定で近所の三菱東京UFJ(3.99%変動)より安いし。
さらに3時半に早退して地元の警察署に車庫証明申請にタクシーで飛び込んだのは5時過ぎで締め切り5時15分寸前。さらに市役所で印鑑証明貰いに行ったら5時15分の閉め切り過ぎていたけど内緒で発行してくれて。
なんとか1日で準備完了。
さあ、車庫証明が帰って来るのが6月5日で、納車の足音が聞こえてきました。

ちなみに損害保険会社の代理店に相談した時には、担当が調べたら車両保険に関して、相場が A610 だと250〜300万円で購入金額で車両保険付けることが出来るそうです。もう20年以上も車両保険付きでお付き合いしているAIU代理店です。





witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
9


なかなか納車されない myA610 。6月末までにはとか聞いているが、昨年1月に頼んでから、昨年四月、昨年夏、昨年FBMまで、年内には、正月開けには、年度内には、四月中には、GW中に・・・ 。ずっと伸びてきている。

そろそろ納車かと3月末に406クーペを人に譲って、クルマない生活がすでに2ヶ月経過。途中でリーフを借りたり、アウディのレンタカーで誤摩化してはいるけど、もうどうにも我慢の限界がというか、禁断症状が。

なんかつなぎで買っちゃうか? 、悩み中です。
いずれ myA610 が来るとして、2台体制に以降でも良いし、その時までの車検の車で乗り捨てても良いし。

とにかく安い車捜してみようと、グーワールドでメーカー名も決めないで、値段順に地元で検索。

nayami000.jpg
なんと6万円で車検付きのゴルフワゴンがありますね。とりあえずならこれで良いか。予備車で荷物も積めるのいいなとか。

でもどうせ買うなら納得で着るものが良いかと考えると、ふと思い浮かぶのがローランギャロス。
nayami002peugeot206cc.jpg
いいのよ、この内装が。でも206ccか〜、もうちょっとホイルベースが長い方がいいな〜、できれば左ハンドルのマニュアルが良いし。それにこの値段ならなんでもあるし。

やっぱり安さ優先で捜さないと。
nayami003volvov70.jpg
ボルボのV70ってありですよね、でもボルボなら。

nayami004volvos60.jpg
セダンのS60が好きなんです、いいでしょ、この車。しかも左ハンドルって。
さらには。
nayami005volvoc70.jpg
C90カブリオレの初期型で幌! 。これオシャレですよね。走りに不満はあるけど、優雅に流せばいいんだし。
でもどうせボルボなら4WDがいいな〜、昔から悩んだクロスカントリーとかオーシャンリミテッドとか。
nayami006volvocrosscoutry.jpg
左ハンドルがないんですよね〜。

そういえば昔から悩んでいるジャガーのSタイプ。
格安で出ているのがある。
nayami007jagerstype.jpg
他にもモスグリーンとか。でもググると2005年以降の方が安全だとか。確かにAT不良が多いのよね。アルファスパイダー買った店でも下取りXタイプがあって、値段聞いたらAT不良でスクラップだとか。
しかし一度は所有してみたいジャガーのネオクラシック。中学時代に近所のエンスーさんが乗っている本物のクラシックのジャガーMkVは素敵でした。その頃に刷り込まれたジャガー信仰がいまだに。

しかしフランス車コミュニティの人間としてはと言うことで捜すと、出て来るものです。
nayami008peugeot607.jpg
607いいですよね〜、でも406クーペを手放して607では・・・ 、406クーペ乗っていればよかったじゃんとかなりそうで。
大昔に試乗して好印象のC3もありますね。不人気なんだろうな、AT壊れそうなのかな? 。nayami009citroenc3.jpg
これメインでは困るかもしれないけど、A610+C3なんてありかなとか。出張はこれで充分かも。

さあ、この週末に試乗に行って買ってきちゃおうかなとか考えていると、あるものが展示車両一覧で出てきた。
nayami010auditt.jpg
あ〜、初代TT!!!、大好きなんです。ITバブルの頃にこれのロードスター買おうかと六本木のショールームで座ったことある。グローブの手縫いのような革が特徴的だったな〜。
車としては現行車の方が良いのは分かっているけど、初代のデザインコンシャスなバウハウス的とも言われたこのスタイルがいいんです。中身はゴルフだと思えば悪くはないし。
買っちゃっていいよな〜。A610+TTって悪くない、仕事用にはTTで。

でもどうせならクアトロ、左ハンドル、6速MTを捜すと。
nayami011audittquatro.jpg
ありますね、出物が・・・ 、悩む〜。


改めて冷静に。
とりあえず車が欲しいなら安ければ何でも良い。
昔から割り切るならVWのポロとかルポもいいな〜って思っている。(知人のV6Tルマン乗りの方は、今は足にポロだったかな、昔はR21tでした。)
仕事用なら最低地上高の高い4WDがいいな。SUVは駄目ですけど。ボルボのクロスカントリーとかS60のAWDとか良いと思います。雪道走ったりするのは北欧勢が良いかと。仕事用で長く乗るならある程度の費用は掛けても良いかなとか。

でも会社保有でなくてマイカーなので趣味性もとか考えつつ・・・ 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=eP0ZUv0dpbq%2f98gCvwSXYw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
5


お仕事で群馬出張、今回の足はアウディA4 1.8T クアトロです。
前々から一度はじっくりと乗ってみたかったアウディ。サーブを見に行ったシーコネクションさんのレンタカーでお借りしました。丸3日間の試乗?体験、1日9,000円で保険も込み。ヴィッツ借りても保険他で実質8千円近いのを考えると格安レンタカーです、しっかり整備されているし。

イザ乗りこうもとすると、3ペダル、なんとマニュアルでした。レンタカーは右ハンドルATだとばかりに思い込みでビックリしましたが、これはうれしい。

走り出しは流石にドイツ車で操作系が重いなと思いましたが、走っているうちに慣れてくる。ライトレバーの操作に馴染み難かったですが、それも慣れです。エアコンの効きが良いのに流石だと思い。

レカロのシートが楽だけどちょっとシートポジションが合わないかなとか。
というか右ハンドルのせいもあると思うけどシフトレバー遠過ぎ!! 、指先で操作する感覚です。特に左手前の2速は入れずらい。

a4audi001.jpga4audi002.jpga4audi004.jpga4audi005.jpg

ドアがほぼ直角近くまで開くのは凄いですね、便利ですけど、普段の乗り込みの僅かに開けた状態でも止まって欲しいかなとも。

それよりなにより、クアトロ最高ですね。プレイズなんてしょぼいタイヤが付いていて、前輪はふわふわし始めるのが早いんだけれども、後輪にしっかりトラクションがかかるせいか、アンダーが出ないんです。しっかり踏ん張って、内側につかまれているような感触。
さらに山道の登りで2速全開で走っていると、後輪がキュキュって蹴り出しています。

ミッションは5速で最高速になるように設定しているのかクロスレシオ気味で100km/h走行で3000rpm近くまで回るので煩いのはありますけど、これはこれで良いかな。但しクアトロのせいで後輪の駆動系の音があります。120km/h過ぎた辺りから排気音でなく駆動系の音がグヮ〜って籠るような感じかな。高速走行は音で疲れるかも。ただし音圧はそんなに高くなくてオーディオは普通に聞けるので、慣れない音に敏感なだけかも。

ドアのサッシ部分にゴムのシールがあってとっても静か&気密性が高いのもいいですね。
レカロのシートも3日間で約700km走行して疲れないと思います(乗り降りはちょっと不便かな)。
燃費も飛ばさなかったとはいえ13.3km/Lでとってもいいですね。

1.8Lのターボで町中でも5速1500rpm位で走っちゃう。もっとも町中は4速が加速が効いて楽ですけど。
2000rpm位からしっかり加速する低速からのターボ。期待して踏むと4000rpm越えてもドッカーンがこないで、そのまま同じように加速でちょっと物足りないかな。
車重があるので加速は406クーペ(3L)よりも遅い。それでも高速域になっても加速が鈍るでもなく。

結果的にとてもよく出来た車。
ちなみにこれは売り物でもあって97年式走行6万km車検が今年10月までで59万円。お買い得だと思います。お友達に勧めると思うほど良い車。

で、自分で買うかとなると良い車だけどドイツ車だな〜と思う。ちょっとニュアンスが違うというか重いんです、車重も操作系も。そのかわり車体はミシリとも言わないし、足回りはよく動いている。こんな世界があるかと思うくらい良い車の別世界。でも自分が求めている官能的な世界とは違うかなって。
奥さんには最適、恋人には物足りない、なんては言えないけど。オールロードクアトロとかだとまた違うかな。

今回の出張では、いつもの四万温泉積善館と沢渡温泉まるほん旅館に泊ってきました。
谷筋が違うだけで隣り合う温泉ですが、四万は黒い湯の花、沢渡は白い湯の花です。沢渡は草津系のお湯ですね。
温泉が自慢の宿って最高です。

a4audi010sekizenkan.jpga4audi009maruhon.jpga4audi008maruhon.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7uXmSl73a14k607JQ%2fct0w%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
7



saab900new001.jpgsaab900new002.jpgsaab900new003.jpgsaab900new004.jpgsaab900new005.jpgsaab900new006.jpgsaab900new007.jpg

現物見て乗って帰るつもりで、現金もって買いに行ったんだけど・・・ 、目の前でさらわれたというか、先に買いますと電話予約した人が居たらしいということで、見せてもらったけど、その直後に来た人が契約して帰ったらしい。

サーブスカニアのnew900カブリオレですね。97年型で6万km。
バンパーとサイドに傷があるけど目立ったない、直さないでこのまま乗るなら、6月23日までの車検で現状渡しの9万円は格安。
但し、オーディオがコード入れても反応しなくて動作しないとか。
ちょっと配管クランプからクーラント漏れで試乗は出来なかったけど、座らせてもらったら、このシートが見た目より遥かに気持ちいい、仏車の柔かさに腰があって、ドイツ車のしっかり感もあって最高の出来。昔のフランス車のふんわりを革張りにした感じかな。見た目平板なのに座った感じは丸あるい椅子に座った感じ。

ただ97年型だから補修パーツには苦労しそう。オペルのベクトラのシャーシなのに専用部品ばかりだとか。
見た目は SAAB 9-3 何だけど共通部品はほとんどないそうです。マイナーチェンジで1600ヶ所違うというのは本当らしい。

ヤフオクにこの車のウィンドデフレクターが1万5千円で出ていて、車買えたらデフレクターも買うつもりでしたが(^^; 。

まあ、縁がないときはこんなもので。
しかし一見平凡(サニーみたい)でカブリオレで、乗るととっても上質な車っていいな〜。
車の知り合いが前に黄色のこれに乗っていましたが、モスグリーンがいいな〜って。

saab900new008.jpgsaab900new009.jpgsaab900new011.jpgsaab900new012.jpg

トランクの中に入る幌もメガーヌカブリオレを思い出します。
ドアノ取っ手とか3本スポークに見えるホイールもサーブの雰囲気ありますよね。

そうそう、メガーヌのカブリオレもとっても良い車でしたけど、これはそのホイールベースをちょっと伸ばした感じな完全な四座コンバーティブルで最高ですよ。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=TOtAuLJ1yPHKjqHpWUFmNg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
1


なかなか納車されないmyA610turbo ですが、秘密工場に催促しているのですが、予算書は連休換えの土日で書きますと。それがないと銀行ローン組めない(即金で買えない貧乏人です)。
車庫証明と印鑑証明は有効期限があるので、そろそろ取りましょうか? って聞くと、一応はエンジン搭載してかかってからにして欲しいと。エンジンかかるはずなんですけど、万が一何かのトラブルが出ると納車遅れる可能性もないことはないから。

なんて状態でミニカーばかり増えるA610です。

そんな時に悪魔のささやきが・・・ 。
(もちろんこれまでにも996タルガを買っちゃおうかとか、お仕事快速号にZ3クーペとか悩んではきたのですが)

格安でモスグリーンの四座コンバーチブル。
ブログで読んでいて、いいな〜とか。
BXに乗っていた頃に西武自販さんから勧められたこともあるし。

だいたい買おうかなって触手が動くのは新車の時に悩んだ車ばかりです(^^)。
格安なので、とりあえず銀行から現金降ろしてきた。
A610までのつなぎでもいいし(車検が6月23日までとか)、お仕事用(普段の足)として2台体制でもいいし。
とりあえず日曜日の朝に現金もって試乗に行こうかなと。
(半分以上買う気・・・ ? )
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JZkpCYy7L77RfSxk26rEjA%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。