• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
8


お仕事で愛媛県に飛行機で。レンタカーで二代目ノートに乗って道後山の手ホテルに泊りました。英国調のとっても素敵なホテル。シングル部屋もダブルベッドで広々。朝食もバイキングではなくて一皿一皿サーブしてくれます。会社出張規定より2千円ほど超過ですが差額自腹でも納得&充実でした。

dougoyamanotehotel001.jpgdougoyamanotehotel002.jpg

さらに松山では太刀魚のお刺身とサワラのたたきもおいしかった。

tachiuo001.jpg

さて二代目日産ノートですが、マーチと同じエンジンとは知りませんでした。先代のノートもハンドリングマシーンでしたが、二代目は走り出した途端に感じたプレミアム感! 。走行感覚が欧州車のようです。
内装にお金をかければバンデンプラになれるかもしれない(褒め過ぎか)。
タイヤ鳴らして走り回っても姿勢が乱れなくて素敵です。

note2nd001.jpg
後方にフェリーが2隻。八幡浜から九州までかな。(宇和島運輸フェリー 別府まで3時間の船旅もいいな)。
ついでのここで食べたハモカツ丼。見た目はソースカツ丼で白身魚でホクホク。小骨はどうしているんでしょうね。




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
9


本来ならこの週末に雨の中での初走行のはずだったんですけど、塗装直し追加(左ドアとルーフ)のために納車が遅れることになってしまいました。
右ドアの塗装直しだけでこの週末には納車かまたは仮ナンバーでの試乗のはずだったんですけど。

さらに希望ナンバーが出来るのを待つはめにも。
そのうえ、エンジンかかったけど塗装屋さんまでしか走っていないために、納車前にあちこち試走して車の調整を行うそうです。秘密工場はルノーのターボ車のR21tやV6Tの整備をJAX時代から行っているベテランメカニックですので、まかせておけば安心なんですけどね。

塗装ですがFRPボディに塗装のために炎天下に駐車しておくと気泡が出来てきてしまうのはアルピーヌの持病です。ウチでは露天駐車ですので3年程度で同じ症状が出そうですけど。その度に20万円ほどかかりそうですね。そのうち色換えして全塗装なんてことになるのかしら。

納車待ちの間にカーオーディオのヘッドセットをどうしようかとか、フォグランプ付けようかしらとか悩んでいました。

来週の6月14日(土曜日)の午後11時にはルマン24時間レースのスタートですね。
今年は出目金スタイルのポルシェとトヨタとアウディの三つどもえのレース。来年は日産の登場とか。
GT1のアストンマンーチンにフェラーリにコルベットの争いも楽しみ(ポルシェが活躍しちゃうとつまらないかも)。
その時にはアルピーヌも納車されているかしら。

写真はミニカーですがルマンに参加したA610です。JPSというレジンメーカーのものですが、古いからか、なかなか出てきません。以前に一度ヤフオクに出ていたのですが、塗装に汚れがあるということで入札に参加しませんでした。

JPS アルピーヌA610ルマン.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2fPTtzfIEct0oDFZbAgyhHQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
3


木曜日にお仕事で群馬県中之条に。新幹線で上毛高原まで駅レンタカーでキャンペーンで格安のアクセラに乗り込みました。今話題の新型ではなくて、好評だった旧型の方ですね。目的地はカツ丼で有名な竹乃屋!!! 。

axela2nd001.jpg
奥の立派な門は蕎麦屋さんで手前の蔵の中が竹乃屋。

axela2nd002.jpgaxela2nd003.jpgaxela2nd004.jpg

ソースカツ丼、お肉フカフカで驚きです。でも高名で期待していたのとはちょっと違うかな。福井のヨーロッパ軒のソースカツ丼をイメージしていたせいかも。
しかし5回チャレンジしてようやく食べれました。定休日や営業時間外で食べれないことが何度も、奥のそば屋で2回泣く泣く食事してます。

目的地の途中の東吾妻スポーツ公園の横の土手の芝生がきれいでした、ここに車並べてオフ会でも出来れば最高かなって。

axela2nd005.jpgaxela2nd006.jpg

さて、肝心のアクセラ2代目、とっても良い車なんですけど、ヘッドレストが角度固定で、極端に前屈みというか頭を前に押し出されます。シートバック寝かすと余計にそのように感じるのかな。一時期の国産車のシートのヘッドレストは全部こんな感じ。衝突時の首の安全確保なんですけど、普段の運転に障害が出るような設計って最悪です。そのせいで事故に会いそう。実際には皆さんがシートバックから背を離して運転するようになったんだろうと推察します。
欧州車乗りはシートバックに背中を押し付けて、軽く後頭部をヘッドレストに引っ付けて運転する姿勢を維持するのでこういうヘッドレストの設計だと昔のF1片山右京の様に首を肩より前に突き出して運転するようになります。
また1.5LでATですけどCVT・・・、う〜ん。CVTって理想的なトランスミッションのひとつであることはよく分かっていますが、車の運転のお楽しみは大幅に損ないますよね。シティコミューターなら良いと思うけど。
もう生産していない車ですけど、個人的には友人にお勧めできないと思いました。当然ながら自分では購入候補にはなり得ません。シートをレカロに換えれば評価は変わるかも。

このシートのせいか、行きの新幹線冷房が効き過ぎで寒かったせいか、翌日から発熱して首が痛い。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=wKOR25b76xeVaL6TUAZM4Q%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


ボルボS60を買う前に秘密工場にボルボの整備も出来ます?って聞こうと電話を入れると。

塗装に行っているから、来週には乗れるよ〜って、なんと my A610 のエンジンに火が入ったそうです。
ボルボ購入は当分延期というか無期延期かな。

ただ塗装は右ドアだけねって。車両は200万円で納めたからって、とんでもない僥倖も。

でも、しばらく悩んで、追加費用払うのでルーフと左ドアのブツブツ(FRPボディなので太陽光で塗装が膨らんでくる)も直してくれるようにお願いしました。

さらにマイカーローンを銀行で組むので(購入先が整備工場なのでカーローンの窓口がないため)請求明細書お願いしたら会社にFAXが送られてきた。

車両販売25年11月注文 旧税率適用
販売条件:予備検査付き 現状販売 200万円
追加作業:ルーフ、左ドア塗装    15万円
自賠責保険 28,780円
重量税 50,400円
印紙代 2,100円
自動車税 40,000円
希望ナンバー 4,200円
消費税 107,500円

合計 2,382,980円なり
これにタイヤ代が12万円ほど追加かな。
さらにオーディオのヘッドセットを i-pod 対応品に換えるのに5万円ほどかかるのかしら。

しめて255万円ほどで乗り出せそうです。
早速に会社同じビル下の西京信用金庫に上の社員ですって融資課長にご挨拶に行って200万円3年払いでマイカーローン申請してきました。金利3%固定で近所の三菱東京UFJ(3.99%変動)より安いし。
さらに3時半に早退して地元の警察署に車庫証明申請にタクシーで飛び込んだのは5時過ぎで締め切り5時15分寸前。さらに市役所で印鑑証明貰いに行ったら5時15分の閉め切り過ぎていたけど内緒で発行してくれて。
なんとか1日で準備完了。
さあ、車庫証明が帰って来るのが6月5日で、納車の足音が聞こえてきました。

ちなみに損害保険会社の代理店に相談した時には、担当が調べたら車両保険に関して、相場が A610 だと250〜300万円で購入金額で車両保険付けることが出来るそうです。もう20年以上も車両保険付きでお付き合いしているAIU代理店です。





witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
9


なかなか納車されない myA610 。6月末までにはとか聞いているが、昨年1月に頼んでから、昨年四月、昨年夏、昨年FBMまで、年内には、正月開けには、年度内には、四月中には、GW中に・・・ 。ずっと伸びてきている。

そろそろ納車かと3月末に406クーペを人に譲って、クルマない生活がすでに2ヶ月経過。途中でリーフを借りたり、アウディのレンタカーで誤摩化してはいるけど、もうどうにも我慢の限界がというか、禁断症状が。

なんかつなぎで買っちゃうか? 、悩み中です。
いずれ myA610 が来るとして、2台体制に以降でも良いし、その時までの車検の車で乗り捨てても良いし。

とにかく安い車捜してみようと、グーワールドでメーカー名も決めないで、値段順に地元で検索。

nayami000.jpg
なんと6万円で車検付きのゴルフワゴンがありますね。とりあえずならこれで良いか。予備車で荷物も積めるのいいなとか。

でもどうせ買うなら納得で着るものが良いかと考えると、ふと思い浮かぶのがローランギャロス。
nayami002peugeot206cc.jpg
いいのよ、この内装が。でも206ccか〜、もうちょっとホイルベースが長い方がいいな〜、できれば左ハンドルのマニュアルが良いし。それにこの値段ならなんでもあるし。

やっぱり安さ優先で捜さないと。
nayami003volvov70.jpg
ボルボのV70ってありですよね、でもボルボなら。

nayami004volvos60.jpg
セダンのS60が好きなんです、いいでしょ、この車。しかも左ハンドルって。
さらには。
nayami005volvoc70.jpg
C90カブリオレの初期型で幌! 。これオシャレですよね。走りに不満はあるけど、優雅に流せばいいんだし。
でもどうせボルボなら4WDがいいな〜、昔から悩んだクロスカントリーとかオーシャンリミテッドとか。
nayami006volvocrosscoutry.jpg
左ハンドルがないんですよね〜。

そういえば昔から悩んでいるジャガーのSタイプ。
格安で出ているのがある。
nayami007jagerstype.jpg
他にもモスグリーンとか。でもググると2005年以降の方が安全だとか。確かにAT不良が多いのよね。アルファスパイダー買った店でも下取りXタイプがあって、値段聞いたらAT不良でスクラップだとか。
しかし一度は所有してみたいジャガーのネオクラシック。中学時代に近所のエンスーさんが乗っている本物のクラシックのジャガーMkVは素敵でした。その頃に刷り込まれたジャガー信仰がいまだに。

しかしフランス車コミュニティの人間としてはと言うことで捜すと、出て来るものです。
nayami008peugeot607.jpg
607いいですよね〜、でも406クーペを手放して607では・・・ 、406クーペ乗っていればよかったじゃんとかなりそうで。
大昔に試乗して好印象のC3もありますね。不人気なんだろうな、AT壊れそうなのかな? 。nayami009citroenc3.jpg
これメインでは困るかもしれないけど、A610+C3なんてありかなとか。出張はこれで充分かも。

さあ、この週末に試乗に行って買ってきちゃおうかなとか考えていると、あるものが展示車両一覧で出てきた。
nayami010auditt.jpg
あ〜、初代TT!!!、大好きなんです。ITバブルの頃にこれのロードスター買おうかと六本木のショールームで座ったことある。グローブの手縫いのような革が特徴的だったな〜。
車としては現行車の方が良いのは分かっているけど、初代のデザインコンシャスなバウハウス的とも言われたこのスタイルがいいんです。中身はゴルフだと思えば悪くはないし。
買っちゃっていいよな〜。A610+TTって悪くない、仕事用にはTTで。

でもどうせならクアトロ、左ハンドル、6速MTを捜すと。
nayami011audittquatro.jpg
ありますね、出物が・・・ 、悩む〜。


改めて冷静に。
とりあえず車が欲しいなら安ければ何でも良い。
昔から割り切るならVWのポロとかルポもいいな〜って思っている。(知人のV6Tルマン乗りの方は、今は足にポロだったかな、昔はR21tでした。)
仕事用なら最低地上高の高い4WDがいいな。SUVは駄目ですけど。ボルボのクロスカントリーとかS60のAWDとか良いと思います。雪道走ったりするのは北欧勢が良いかと。仕事用で長く乗るならある程度の費用は掛けても良いかなとか。

でも会社保有でなくてマイカーなので趣味性もとか考えつつ・・・ 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=eP0ZUv0dpbq%2f98gCvwSXYw%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。