• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
8


2週間前の話ですが、酷い咳が出る中を山形県の赤湯温泉御殿守で説明会。懇親会と2次会が終わったら午前様、風邪なのに。
行きは積雪で驚きながら、帰りは地吹雪状態。

akayu005.jpgakayu006.jpg

山形新幹線を大宮で降りて、そのまま新潟新幹線で高崎まで。
高崎駅前の日産レンタカーで今日のエクストレイルを借ります。新車だそうです。事前に雪の噂だったのでスタッドレス装備の4WDです。
エクストレイルは良い車だな〜っと。先代のエクストレイルはボクシーな外観と違って乗り心地はフレンチだと話題になっていましたね。そういえば初代のノートも国産車としてはフレンチコンパクトみたいな乗り心地でした。

期待して乗り始めました。

extril001.jpgextril002.jpgextril003.jpgextril004.jpg

SUVですので、よいしょと乗り上がって、座ると今時の車、何でも付いていて快適に軽い操作で動く様になっている。久々にボンネット見ながらの運転です、クラウン以来かな。
CVTなのでアクセル踏むと回転だけ上がって大きな音になるけどしばらくしてのっそりと加速。
というか重すぎて加速しないですね。
ブレーキはスタッドレスだからもあるからだろうけど重くて効かないです。
ついでにいうとドアンダーです。というかその前に車重にタイヤ負けてます。

よくいえばレンジローバー見たい(褒め過ぎ?)、じつはトラックだな〜って。

しかも途中でセンターラインに寄ったら警告が鳴るし、(前車に接近でも)。

メーターはいろいろなモードに切り替えが出来るし・・・ 。

新しい車は凄いな〜って。

でも車の基本性能ができていない・・・ 。買わないな〜これは。もっと軽く作れないかなこれ。
正直な話で、この状態の中古で60万円でも私は買わないと思う。これってコミコミだと300万円位するの?
国産車って車を買うんじゃなくて、いろいろ付いているのを買うんですよね、きっと。
余計なものを全部省いて、軽い大きなジムニーみたいなのなら欲しいかな。チェロキーのほうが潔くていいかな。




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


お仕事で米沢の隣の赤湯温泉で講演。
今年は雪が例年の3倍とか。

地元で送り迎えして下さるのは常に最新のクラウン(今はハイブリッド)。
豪華ですよね、ダッシュボードはSUVみたいな感じと思うのは私だけ? 。
最近はボンネットが見える風景は珍しいかも。

akayu001.jpgakayu002.jpgakayu003.jpgakayu004.jpg

ベンツ買おうかと言ったら奥様にバカじゃないのって言われるそうです。お仕事車なのでお金の問題じゃないのは田舎の販売会社社長の辛いところ、顧客がレクサスだから、仕事に行くにはクラウンじゃないと駄目だそうです。

いつも山形出張で止まる赤湯御殿守、お風呂が素敵です。でも接待で夜中まででお風呂に中々入れない。
帰る前のティールームに入るとオーディオが一新されてました。以前は100枚CDでしたが、データオーディオになっていました。
B&Wのスピーカーもいいですが、軽々と響かせる真空管が最高ですね。

akayu005.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=sMQR2i8CKDxinUQykOr3cw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
4


世話になった叔父貴の組葬儀に参列してました。指定広域○○ではなくて、江戸の火消し「い組」の株式会社小泉組です。もう引退していたので家族葬にしたのですが、それでも100名程、近所の人も遠慮したのに。社葬なら三越関係とか来ちゃって500名では済まなかったかも。

葬儀なので木遣り、纏振り、梯子乗りもありませんでした。それでも
半纏来た人が何人も、葬儀場の前を通りかかった人はビックリしたことと思います。

lincarn001.jpglincarn002.jpg

さてカーくる的には霊柩車。リンカーンのストレッジリムジーンのテールゲート付きという感じです。
昔の霊柩車はバンの改造(御神輿みたい)って感じでしたけど、最近は外観は普通のストレッジリムジーンでシックです。でも長〜い、慣れないと内輪差がとんでもなく大きいと思います。
それに最近のリンカーンってFF? 、ですよね。前輪の切り角度少ないだろうし。ただ後方は伸ばすだけだから簡単なのかな。

lincarn003.jpglincarn004.jpg




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
4


湘南T-Siteに寄ったらVWのテントがあって e-UP! の試乗会してました。
UP!は足車として購入されている方が良いと言っているし,LUPOやPOLOもとっても素敵なのでシンプルなVWは大好きです。(初期型の1、2GOLFもいいですよね)
以前LEAFの2週間試乗をしたことがあるし、VWなので期待して試乗・・・ 。

eup001.jpgeup002.jpg

頭にへんてこなの(耳にもクリップ)付けての試乗会、おそらく心拍計&皮膚電位?かな。
試乗の結果でお勧めの本とコーヒーを出してくれます。

eup003.jpgeup004.jpg

お勧めの本は哲学から精神世界、そして生き方という分野、これってさんざん読み込んだ分野ですね〜。ニューエイジからフランス構造主義まで(^^; 。
そしてコーヒーはグァテマラ、今朝も飲んだやつだ〜。ボリビアが一番好きですけどね、最近は南米系のコーヒーが主体。しかもアメリカンコーヒーの濃さで味が分からない。コーヒーではあるけど、せめてスタバの今日のコーヒーレベル以上の濃さにしてくれないと。

さてさて、本題の e-UP! ですが・・・ 、遅いのは仕方ないとしても(バッテリーで追加280kgとか)、せめて発進時にLEAFより速いの期待したんだけどな〜。電気自動車だから発進時だけで加速して行くと遅くなるのは当然。それが分かり難い様に造成地の中のミッキーマウス試乗コースでも遅い。そりゃA610より遅いのは当たり前としてもLEAFが車体大きい割に発進加速が良いのに比べると動き出しが遅くてその後に1.2Lのエンジン車よりは早いけど、回転が上がると遅くなる。さらにエコタイヤだからだろうけど加速立ち上がりでタイヤが負け過ぎ。まだまだモーターの加速は悪いねというかバッテリー重過ぎ。
さらに後付けした音だという変な低温の大きな音がしている、モーターのヒューンって音ではなくて、それがウルサイ。タイヤノイズよりも大きい位。
アンケートにも書いたけどノーマル UP! との比較試乗してみないと分からないんだろうな〜って。
ていうかUP!を試乗してみたい。

ついでに価格が想定で370万円とか聞くと中古のケイマン買った方がずっと楽しいし納得出来ると思う。
これって補助金が150万円とか付かないと難しいんじゃないだろか??? 。

お隣には湘南T-Site の目玉?のカーライフラボが同じテント仕様で出ていました。

eup005.jpg

こちらにも i3 が蔦屋社長の車だそうです、なんと i8 も買って今度展示するとか、ディーノ飾った方が良いのに。オクタンの編集部分室もここにあるのかな? 。
古い洋書やCGが置いてあった自由に見れました。
中の人と話したけど i3 も航続距離が短くてと、私もLEAF2週間試乗で足が短くてどこにも行けなくて実質乗ったの1日半だけでしたと話していました。音もエンジンないから静かだけどモーターのヒューンって音とタイヤノイズが大きくて普通の車と差がないという話も。

最後に駐車時間が1時間超えたので蔦屋で買物しようと探すとリンドバーグが入っていない。車関係のコーナーって雑誌の棚だけ・・・ 、代官山T-Site に行かなくても近所で車の洋書が買えるんだと期待して来たのに。他の分野も雑誌が多くて書籍在庫が少ない。建築とか美術とか文芸も・・・ 。
結局1年前のムック本みたいな「作家の住まい」コロナブックスを買ってきて駐車無料で、しかし湘南T-Siteって代官山がそのまま藤沢に来るのを期待していたんだけど、藤沢という土地なのか、付近の新興住宅地の開発を狙っているからなのか客層の設定が辻堂テラスモールの変わらないというか、鎌倉や葉山の客層はこれでは来ないかな〜って。ここに来るなら代官山T-siteだろうし、電車で東京駅に出て丸善かな〜って。
なによりここは車で来るのがとっても不便、大渋滞を通ってこないと来れない。
鵠沼の人なら自転車で来るかな〜。


eup006.jpg

奥に止まっているのはエヴォーラにマスタング、その左にはプジョー他もなんか白い紙が付いていたけど展示車ではなさそうでレンタカーかな。
あ、ついでに駐車場の警備員さんが親切にトランク開いてますよ〜って声かけてくれた(><) 。
エンジン冷やすのに開けてます〜って返事したけど。
ついでにタイヤ止めが無茶高くてしかも右半分を被っている、オイルパン割りそうで
思いっきり左に寄せて留めたら、後で来たベンツのワゴンが・・・ 、乗り込むの大変でした。

最近は真剣に2台目の検討も。
やっぱり996タルガとか目が行きます。
先日知り合いがクーペ407に乗ってました。調べると100万円ちょっと、普通なら2台目に購入ですね。ただ406クーペをおりた身には違和感が。
ゴルフVR32とかZ3クーペがいいかなとか。
知り合いのところにあったクロスポロも右ハンドルでなければな〜って。

雪道も平気で走れる4WDがいいな〜って、そうなるとカレラ4Sとか(^^; 。


そうそう帰り道で小雨がパラパラ落ちて来て、濡れた路面にスタッドレスは盛大に滑ってました。交差点の発進で大カウンター&センターラインまではらんでました。その後のオツリも大きかった。30°くらい傾いてカウンターで直進していたら横断歩道の人達が驚いていました。
さらには信号加速でも盛大にホイルスピン、路面と接触してなくて上滑りしている感じです。
ブリヂストンのブリザックVRXですが湘南の冬には似合わないようです、やっぱり国産タイヤ買って失敗。何度も同じ失敗を繰り返すバカです(前回はネオバ2で約10年前?)
ピレリの欧州生産時のスタッドレス(その後は岡本ゴム?)はよかったです、数年前のピレリのトーヨータイヤ製造のもそんなに悪くなかったです。ダンロップDSXと今回のブリヂストンのブリザックVRXは外れの予感ですね。




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


今週末は徳島と高知での講演旅行(自分でもちょっと話しますけど、メインは有名人の鞄持ち)。
金曜日に徳島入りしたら四国大雪情報ってNHKで特集していて。
まさか四国で雪道走行になるとは。
土曜日の講演終わって16時の出発直前に徳島道が開通。道路脇には除雪の後が。今回の足はノート。当然スタッドレスなんか履いていません。
なんとか19時前に高知入りして宴会突入。(写真は徳島の有名な駅前の「とくさん」での宴会。塩たたきと板ウニ最高。オッサン豆腐も太刀魚の塩焼きもおいしかった。翌日は高知でも塩たたき。高知の夜の締めは有名なしじみラーメン)

yukinotokusimadou001.jpgyukinotokusimadou002.jpgsiotatakitouniita003.jpg

日曜日は四万十での講演、懇親会、2次会で高知のホテルに戻って、また宴会。
月曜日の空港へのバス待ちの間に有名な?はりまや橋と南国土佐を後にして? の記念碑を見て、飛行機に。
帰ってきたら2時間以上も仕事電話の嵐。
明日は代休取っていたけど仕事に出なきゃいけなくなった(><) 。

harimayabasi004.jpgnanngokutosa005g.jpg




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年7月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。