• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


マトラ2台でツーリングの予定でしたが、雪の翌朝は凍結(><) 、ターンパイクもチェーン規制しているようですね。あちこち事故が起きているし。
水たまりに氷は張っていないけど、車は全面凍結ですね。ドアも貼り付いていそうです。
zenmentouketu009.jpg

路面も橋だけでなく、山間部では凍結しているようですね。
融雪剤が車体下廻りに張り付いても困るし。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RjGZtprZt%2fQaLBGMl7opGA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


54年ぶりの雪とか、都心は雪で神奈川の海沿いはみぞれだと思っていたのに、しっかり雪です。積もるのかしら? 、昼からが降雪の可能性一番あると天気予報で入っているけれども。今の所は首都高の流れているみたいですね。
七時頃は積もり気配がなかったけど八時過ぎから積もる可能性が、車は真っ白に。
11gatunoyuki000.jpg11gatunoyuki0099.jpg

明日はムレーナ2台でツーリングの予定だけど、箱根ターンパイクは走れるのかしら? 。
一緒に走る方は昨日のコッパデ東京に参加してました。しかも湘南モニクルで3名乗車してくれた方もゼッケンが連番で一緒に走ったとか、見に行きたかったな〜(ナビで参加できたかもしれないのに)。

シルバーと黄色のマトラジェットって素敵ですね。カーくる「かめち」さんのブログ。
https://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=4568&ArticleNo=36#input
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dwAx4P9Z0QYODVeko7oLkg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
13


タルボマトラ ムレーナ3名並列乗車成就。
成就といえば、再びジオンの理想を掲げるために、星の屑成就のために、ソロモンよ、私は帰ってきた。
そこまでは言いませんが、まさか出来るとは思っていなかった3名乗車が出来ちゃいました。思いの外狭苦しくないです。これなら奥さんと恋人を一緒に乗せると言われた3名乗車が可能かもしれないです。
sannnin001.jpg
大磯からマトラ・ボネ・ジェット乗りの方が来てくださいました(足車のアルピナだそうです)。おかげで3名で乗ってみようということになって以外と乗れちゃいましたね。足元のトーボードも丁度良いということです。

今回の湘南モーニングクルーズはカーライフラボが更地になって初めての開催。なんと朝は霧で前が見えない状態の中を皆さん集まってました。 
sannnin002.jpgsannnin003.jpg

テーマが蔦屋営業開始の1983年以前の車ということで。英国車が多かったかな、CXも何台も。
大きいのはベントレーだと思っていたらジャギュァーでした。
sannnin004.jpgsannnin005.jpg
モーガンのフロントシールド倒してコーヒーってかっこいいな〜ってオーナーに話しかけちゃいました。

テーマに沿って愛のスカGの4ドアセダンと2ドアハードトップです。並ぶと素敵ですよね。
sannnin007.jpg

テーマもあるし、お台場で旧車天国やっているからとかもあるけど、こじんまりした湘南ミニクルは素敵でした。次回もこれくらいがいいな〜。




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
8


 ヌーボーの解禁日ですね、今年は悪くはないかな。でも最近は甘いの苦手でブルゴーニュのピノノワールでもドライなのしか飲めなくなっているので、そろそろヌーボーは無理かも。
suaoki099.jpg

さて、本題です。バッテリーが弱り気味のムレーナのために、ジャンプスターターを購入。車山で見せていただいて、こういうのもいいな〜って。モバイルバッテリーなんでしょうけど、大電流にも耐えるとかが売り文句。でも海外ものは不安もあって(レビュー読むと煙吹いたとか)、いろいろ探しているうちに見つけたのが Suaoki 国産メーカーで輸出専業メーカーのようです。諏訪沖電気?とか思っちゃいましたけど、どうなんでしょう? 。
とりあえずアマゾンのタイムセールで20%オフなんてものあって6千円なら保険としていいかと(雪の宿でエンジンかからないと困りますから)。先日の車山はバッテリーの急速充電器を持参しました。
来た時に充電率95%でしたから良心的ですね、それでも98%にしましたけど。
実際に使ってみる機会が来ないとなんとも言えないですけどね。トランクにしまいっぱなしで、実際に使おうと思ったら放電していたなんて笑い話にもなりませんから、旅行の時には部屋に持ち込んでコンセントから充電ですね。
思いの外でっかい(分厚い)ので驚いております。
suaoki001.jpgsuaoki002.jpgsuaoki003.jpgsuaoki004.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=MIgGC3bTxJqYyHFcUNZZwQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


やっとピレリ P1を装着です(昨日のサイズ違いがあって)。
小林タイヤさんから連絡があって、再装着です。一昨年かな改装して綺麗になった店内です。
本当は作業エリアは立ち入り禁止なんですけど撮影させてもらってます。
作業は安いと思わせるほど丁寧というかプロの仕事、バランサーで45gとか出たら、一旦タイヤをビートから外して回して再装着で25gにしてからウェイト貼ってます(このホイールは歪んでいたから)。ほとんどは5gとか15g以内で組んでくれています。
pirellip1001.jpgpirellip1002.jpgpirellip1005.jpg

ついでに普段は見えない足回りも撮影、右側が前です。
最初がフロイトでダブルウィッシュボーンですけどアップライトが大きめですね、当時はF1もこんなものですけど。ダンパーはアップライトの前でタイロッドは後方ですね、見えてないですがロアアームの付け根にトションバースプリングが付いていて、後方に伸びています。
リヤはセミトレーリングアームですね、ほとんどトレーリングアームに近そうですが。縦の断面が深いのが特徴的です。
pirellip1003.jpgpirerripa004.jpg

今回装着したピレリ チントゥラート P1 (CINTURATO を昔はチンチュラートと呼んでいました)
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/find-your-tyres/products-sheet/cinturato-p1#/overview
プレミアム系エコタイヤとの位置付けだそうです。(一部にはプレアム系スポーツタイヤとの話もありますが、P1だから最下位ではなくて、スタンダードのP4とコンフォートのP6の間という話もあります。ちなみにP7がプレミアムコンフォートでプレミアムスポーツはP zero で、スタンダードスポーツタイヤはドラゴンですね)
サイズから見ると所詮は乗用車用の普通のタイヤの設定のようです。
たかだか120PSのパワーにはこれでも十分で、HR規格も210km/h制限なので、最高速度が200km/hのムレーナ2.2にはジャストなタイヤかと。
値段は驚きの安さというか、このサイズは普通の乗用車用なのでアルピーヌA610に履かせる45扁平とかに比べると半値ですね。サイズ違いで値段の違いはありますが基本は1本1万円です。これに組み替えバランス調整(ボアなし)がついてバルブ交換と廃タイヤ処理で約5万円で追加でスペアタイヤの組み替えもお願いしました。
しかし実際の作業見ると作業量格安です。これで、どんな速度帯でも振動が全くでないのを経験すると、値切る気が起きません。タイヤ組み替えってプロの技術が必要ですから。
pirerrip1006.jpgsizefult003.jpg

早速、乗り出してみるとあちこちから音が聞こえます・・・ 、つまりロードノイズが圧倒的に軽減されています。さらにハンドリングが直にタイヤ踏面やサイドウォールのたわみを実感できるようになります。これまでのタイヤがガチガチのサイドウォールだったのでしょう、踏面も経年変化で硬化していたものと思います。ついでに指定空気圧がフロント1.6でリヤが2.1(トランク積載時は2.5)なのにフロントもリヤも2.2でしたから、その違いもあると思う。
さらにコーナーで滑らせるとナチュラルにカウンターが当たります(タイヤの力で)。
タイヤって生き物だな〜って思いますね。タイヤのコストをケチるのは一番損が大きいと思います。

ついでに、ヤフオクで購入したアルファロメオ用のホイールにスペアタイヤ(旧フロントタイヤ)を組み込んでもらって、スカスカだったボンネットに装着です。
pirellio1009.jpg

怖いことにバッテリーのハーネスをちょっと押しています(というかゴムスペーサーを入れたらボンネット閉まらなくなった。秘密工場で相談ですね。

装着終わって、いつものタイヤ交換後の簡易テストコース(鎌倉山から北鎌倉の尾根越え三つを走ってみて)、ハンドリングは路面を手で掴んでいるように感じることできます。多少抉りすぎの運転だったかも。若干ロールアンダー気味ですが、もっとペースあげれば後輪のアクセルコントロールできそうです。ピレリのチントゥラートP1ですが、今までよりはグリップ上がっています。パニックブレーキもタイヤロックしないくらい(古いタイヤではロックしてました)。フィールもしっかり伝わるので、これから攻め込んで鳴かせてみたいですね。
しかし圧倒的に静かなので高速道路走行はどうでしょう、期待大です(風切り音がせいだかもしれないけど)。
たかだか5万5千円でこんなに素敵になるなんて、投資効果絶大! です 。




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。