夏タイヤのままの406クーペですが、納車された時から履いていたPP2(プレセダ2)のスリップサインが近づいてきていました。
雨の中ではそろそろかなって思うところもあり、春になってから夏タイヤ交換と思っていたのですが、思い切ってバレンタイン後に履き替えました。
ミシュランのパイロットスポーツ3に。
トレッドパターンは昔のメガーヌの頃に履いていたパイロットスポーツ(初代)に比べると平凡な日本のスポーツタイヤみたいです。これってプレセダの頃からですね、パイロットスポーツ2はこれで履く気がしなくて、アルファスパイダーではイタ車ということもあってピレリの Pzero Rosso を選択しました。
しかし406クーペではミシュランしか想定できないので、パイロットスポーツ3を選択。
新型のパイロットスーパースポーツはサイズがなかったし。どちらかというとコンフォートスポーツを探しているのでPS3でちょうどいいかと。
乗ってみると、何とも具合がいい。
柔らかいけど荷重がかかると固くなる感じで、ブレーキングを残してのコーナーリングはしっかりしていて、ゆったり定速コーナーリングはソフトで。
乗り心地は格段にPP2よりPS3のほうがいいです。
静寂性は欧州ミシュランの特徴の高音域まで音を分散しているので慣れないと煩く感じるかもしれませんが、音圧はPP2より圧倒的に下がっています。
高速道路で試していないのでまだ分かりませんが、最高のタイヤに出会った雰囲気濃厚です。
アルファスパイダーのピレリ Pzero Rosso もスリップサインが近づいているのでスタッドレス外す時には新しいタイヤを購入予定です。最初は中国製のピレリP7を考えていたのですが、あまりにPS3が快適で916にもパイロットスポーツ3入れようかと迷い始めています。
同じタイヤでは能がないなあとも思うのですが、最高の品質は他と比べようがないかも。絶対のタイヤになる可能性を感じるPS3です。
(同じPS3でもプレイステーション3は役立たずで早々に売り払ってXbox360購入してます)