今年からお仕事はレンタカーで走ることに。
そのうち営業車購入してもらうことになるのかも。
で、最初のレンタカーはハイブリッドのアクア。
先日の京葉道路で140km/hで道を譲らないアクアに乗ってみようかと。
仕事先のメーカーの人がアクア買ったとも聞いたので。
レンタカーで借りて最初の市街地の加速が速くてビックリ。
モーターがアシストして50km/hまでは速いかも。
シグナルスタートではフロントタイヤが空転してます(もちろんアクセルは床までベタ踏みですが)。
冷静になると昔レンタカーで乗ったistにそっくり。60km/hまでの加速がいいので速いかと思うと・・・ 、そこから先の加速はクソ遅い(><) 。
高速道路では100km/hからの加速でモーターがアシストすると加速しますが、アクセル戻してアシストなくなると速度が落ちる。
ちなみに最高速度はGPSで見て実測150km/hは出るようです。
目の前の道が空いていて普通に走るとバッテリーがみるみる減っていきます。
駐車しているとハイブリッドなのに勝手にエンジン掛けて充電始めます、駐車場で煩いかも。
渋滞に巻き込まれて遅い流れで走るとバッテリー充電されているみたいです。
驚いことに1000km走行で平均燃費が20km/Lありました。
でも普段走っているペースは無理な位遅いです(^^; 。
ハンドリング云々できる速度で走れていません。
おそらく普通のファミリーで120km/h以上では走らない方にはベストフィットなのかも(あれメーカー違うか)。50km/hまでは速いと錯覚するのかも、だから高速道路でえんえん追い越し車線を走って道を譲らなくなるんでしょうね。
あ、4日間1000km走行で腰が痛いくなりました。
それから直進状態でシートをセットするとハンドル切った時に手が届かなくなります? 。
ハンドルが楕円形で横を持ったままハンドル切ると直進でハンドル上部にセットした手が届かなくなるのです。
これって危険なのでは? 。
欠点少ない車だと思います、減点主義ならベストカーかも(変なハンドリングの癖とかないし)。フィットやヴィッツより進化している感じです。
新型プリウスと比べると安いだけあってコストカットが歴然です。それでもコストパフォーマンスは高いのかな。
魅力は全くありません、加点主義なら最低かも。せめてスカイブルーかオレンジならもうちょっと魅力を感じたかな? 。
マイカーには中古車でも魅力的な車選ぶと思います。新車の国産車が欲しいとは思ったことないです。欠点が少ない車でもシトロエンBXの新車選んだくらいですから。
お仕事で行った宇都宮で地元の人に人気の甲楽で宇都宮餃子とラーメン(佐野ラーメン風)食べてきました。
やっぱりおいしいよ〜。