オリックスの冬キャンペーンで安かったのでホンダのインサイト乗ってみました。
最近はハイブリッドづいてます。
さて、標題の大問題!!! 、後ろ見えてません。ちょうど見たい所にハイマウントランプが、外から見ると細く見えるけど、中からはぶっとい梁が、しかもその上のガラスも曲面で(><) 。
高速道路ではほとんど後ろに車が居るかどうかも分かりません。ちょうどヘッドライトの辺りが隠れます、パッシングされてもほとんど分かりません。
以前からプリウスとかインサイトとか全く道を譲らない車が多いな〜って思ってました。ハイブリッド乗るみたいな唯我独尊エコ主義者は後方見ないで走っているんだろうと思ってましたが・・・ 、あれでは気がつかないの無理ないかも。もっとも普段から7割後ろ見て走っている飛ばし屋さん?は大丈夫だろうけど、ルームミラーではパンダ車も分からないのでサイドミラーで確認しながらの走行になりました。
ところでインサイトですが、見た目と違って運転していると小さい車です(横幅様くて長い)。
ミシュランタイヤ履いてましたが、直進性悪いですね。
コーナーリングはリヤサスがトレーディングアームかと思いました、ロールオーバーステアあります。
良く出来た車に思うけどなんかザワザワした感触で安物感がつきまといます。
メーターパネル&クラスターは車に興味のない工業デザイナーがやりたい放題という感じです。時計がないのは運転していて不便ですね。ナビの時計表示は小さすぎて視認性悪いし(そうそうナビも最低)。
ホンダ車最大の欠点の暖房の不均一もあります。左足はヤケドしそうで右半身は凍りつきそうです。1時間以上連続して走ること想定していないんでしょうね。昔乗ったフィットもそうでした。ドアから冷気もあるようだし。
ホンダは車造りの基本から学び直さないと韓国車にも負けるんじゃないですかね。
ついでに言えばハイブリッドだとHONDAの一番の売りのエンジンの高性能も全く感じれないないし。
安いインサイトより高いプリウス買った方が良いと思います。
そうそう、一番安っぽく感じたのはドアのサッシの前側の曲がった所の溶接が汚いのが運転中に目につくこともありますね。あれだけで興醒めです。
お仕事で行った沼津〜三島ではすみの坊でウナギをいただきました。うなよし系のおいしいうなぎで地元でも人気とか。
最期の日は日光の松並木を走ってました(販売店さんの運転で助手席から撮影)、雪が舞う中も走りましたが、積雪なくて助かりました。