電動リールは釣り業界で普及しましたが、お車の電動リーフはいかがでしょう? 。ネットで日産リーフ電気自動車の2週間試乗キャンペーンを見つけて申し込んだら、すぐに連絡あって、土曜日から2週間借りることになりました。
群馬出張の予定にリーフで行こうと考えて借りたのですが・・・ 、ネットで調べると航続距離が100kmなくて高速道路では60kmおきのSAで30分づつ給電しなくてはいけないとか。しかたなく静岡出張に切り替えて。
土曜日の朝に近所の日産まで歩いて20分(お散歩兼ねて)、リーフを借りに行きました(代車扱いとか)。レンタカーみたいに代車?契約書を交わして。
それでネットで調べると群馬出張で四万温泉には行けなさそうなので、静岡出張なら足柄SAと富士川SAの給電で行けそうなのでと話すと(なんとNEXCOの会員カードをつくらないと高速で給電できないと判明、さらに首都高や東日本は別カードが必要とも)。
実際には市内周辺しか走れないことが判明。
しかたないのでとりあえず、いつもの葉山マリーナーにランチにドライブ。
3リットル並みにパワーありますよと聞いていたけど、出足は早い、でも60km/h位からはパワーはスカスカ。エコタイヤだから空転するだけでアルファスパイダー916ツインスパークの150PSと変わらないんじゃないだろうか? 。普通のエンジンだと下がスカスカで4000rpm位からモリモリになるのがちょうど逆で、発進の一瞬だけモリモリで後はスカスカ。思い出すと初代iST(イスト)とかアクアみたいかな。
ハンドリングはドアンダーというよりもエコタイヤは腰もグリップもなさ過ぎ、普通に走れないほど。車重にたしいてパワーがなさすぎ、ワゴンみたい。というか乗り味もワンボックスかな。
問題はブレーキの踏みはじめで回生しているのか減速しない空走期間があって、それからいきなりカックンブレーキ。慣れないと事故りそうです。途中でミニバイクが出てきてパニックブレーキ踏んだら、全然止まらない、これってタイヤの容量不足かな。
葉山マリーナでおいしい焼きビーフン食べて北鎌倉でコーヒー飲んで走行距離40kmほどで電池残量は60%、後は何km走れるんでしょうね(^^; 。
自宅直前の花屋さんに寄ったら、若旦那が出てきて、電気自動車にしたんですか〜って興味津々で質問攻め。問題は航続距離ですよねってことになった。
静かなんでしょうって質問には、エンジン音はしないけどロードノイズは日産車並み(当たり前です)。さらに窓開けて走るとパタパタ音がする(これって歩行者対策のわざとの音?)、さらにモーターのシャーンって高周波音みたいのが小さい音だけど耳に残って、頭痛くなる。窓開けては走ること不可能だと思います。
正直な話でこれが150万円で売っていたとして(実際には250万円+自宅の給電工事20万円)も、VWのUP!とかを買うと思います。
葉山マリーナ(逗子湾)はヨットがいっぱい出ていて春の気配です。
P.S. 忘れていたので追加です。
1)ヘッドレストが前に傾き過ぎていて(衝突時の頭保護ですが、コストダウンで最初から前向きにしている、本来は衝突の衝撃で前に出て来るのが普通)、これって先代のノートがそうでしたが、最近のマーチなどでは普通になっているのに。
結果的に肩を浮かせて上半身が前屈み?(実際にはバックレストから肩を浮かせて頭を直立)の状態での運転姿勢となります。ちょうど運転下手な女性の姿勢にそっくり。
そのせいでシートの出来はいいと思うのですが、運転中は肩のサポート不足になります、これって腰も痛くなるんじゃないでしょうか? 。
2)室内写真でちょっと写り込んでいますが、太いAピラーが何とも右カーブの進行方向に鎮座しています。結果的に右カーブでは上半身を車体の真ん中まで傾けるか、右窓から前輪と後輪の中間あたりの内輪差の中で進んでいるような状態になります。助手席に同乗者がいたら窓から見るしかないですけど、そうすると交差点の右折で、左または正面から来る車や自転車&歩行者はAピラーに遮られて見えませんね。
う〜ん、車単体として出来が悪すぎるぞ(ほんとにワンボックスみたいな車だ)。
P.S.(2)
調べてみました。
日産リーフ 車重 1460kg トルク 28.6kgfm 出力 109PS
406クーペ 車重 1520kg トルク 26.7kgfm 出力 190PS
重量と最大トルクが同じで出力は半分、これって出足だけ一緒でパワーは半分並み。どうりで遅いと感じるはずです。