• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
2


生中継はゴール1時間目で寝てしまったWEC開幕のシルバーストン6時間レース。
今年はポルシェのワークス復帰で話題です。F1落ちのウェバーも出てくるし。

レースの最初はトヨタ、アウディ、ポルシェの先陣争いが激しくて面白い。さらに雨が降ったり晴れたりと。
日曜日の昼に再放送で見ていたりする。新しいテレビが届いたのでその設置調整&AV関連の大掃除も。

lc52w9001.jpg

ポルシェとトヨタは本当に出目金みたいなフロントフェンダーです。由良卓也さんの解説だとレギュレーションで決められたフロントフェンダーの上の穴から今年のルールだと空気が入っちゃうので斜めのフロントフェンダーに出来ないのだとか。
しかし出目金だな〜。(今年のF1はルールでほとんどがフニャ○ンを引っ付けたノーズの車が大半だし)

今年のルールは車を醜くしているな〜(><) 。

ちなみにテレビは消費税アップ後に購入しましたが近所のヤマダ電機がポイントの代わりに値札から3万円も値引きしてくれました。ブラウン管の32Vから52Vの液晶に。
ものすごく大きくなった感じで11万円は安い買物でした。

lc52w9002.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KQfy0b8bEgGJE2dtXWqjmg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
6


406クーペ愛に(逢い)に徳島遠征、きーさんの素敵な406クーペ。

001key406coupe.jpg002key406coupe.jpg

秘書さんついてきません(^^; 、かわりに996と997のGT3に乗っていたという濃い方が一緒に車談義でおいしい天ぷらをいただきました。他にも147とかパンダとかCとかメガーヌとかの話も出て。
さらに帰りの車の中で海外や国内のオーナーズクラブの修羅場?の話とか、楽しみました、素敵な夜です。ノンアルコールビールのきーさんにはお世話になりました、申し訳ない。

徳島到着した日はメーカーさんのレンタカーに同乗させてもらって淡路島に。最新フィットはリコールやら何やらで納車待ちだとか。知らない間にフィット豪華になってました。肥満するまであっという間ですね、ベーシックカーだと思っていたのに。無駄に高くなっているんだろうな〜。
鳴門の渦潮は運転席から見えました。

003fit3.jpg004fit3.jpg005naruto.jpg006naruto.jpg

翌日からレンタカーで動き回ります。
パッソ予約したのにカローラオクシオにグレードアップされちゃいました。アクシオは必要充分な良い車だと思うので文句はいわないけど、乗ったことない新型パッソにも乗りたかったな〜。先代と違ってVWのUP!並とはいわないけれど、エクステリアは素敵になったと思うな〜(ダイハツ製造ですよね? 違う?)。乗り心地も良くなっているんでしょう?先代と違って。

徳島市の南の小松島市にお仕事。
港には海上保安庁の巡視艇(艦?)がいました。20mmバルカン砲と放水銃、後部甲板にはSEALが使うようなゴムボート(高速艇?)が。この方達の頑張りに感謝ですね。
007axiokomatujimakaiho.jpg008komatujimakaihojyunsisen.jpg

四国のこの時期は栴檀(センダン)の季節、もうじき白に紫の花弁の花が咲きます(自分の花だと思っている自惚れです)。

009axiosendankomatujima.jpg010goldhini.jpg

空港に向かう道でゴルディーニに出会いました。アゴの中のスポイラーが分かる人はフランス車乗りだけなんですけどね、素敵です。2本ストライプいいな〜。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZCoypAeBe1v15pSjyMWURg%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
8


電気自動車ではなくて、人力自転車(^^) 。
薄曇りの天気ですがお花の時期なので自宅から北鎌倉の行きつけの喫茶店で珈琲飲んで、亀が谷の切り通し(亀が転んだと言う急坂)山越えで海蔵寺。
鎌倉で一番のお花の寺です。

kaizouji001.jpg

その後は鎌倉の町中に出て、お友達のお店でハンカチとショットグラス(お酒辞めたのに、これでまたちょっとだけバーボン飲んじゃうな)を購入。お店の横を工事中で連休には鎌倉ビールとか飲めるようになるらしいです。

isa006.jpg

その後に近所のぼたもち寺に、ここは小さいお寺なんですけど風情が良いんですよね。

botamotiderta002.jpg

さらに海まで出て、由比ケ浜。さらには稲村ケ崎から江ノ島を望んで。

yuigahama003.jpginamuragasaki004.jpg

腰越えから帰って来る途中の青蓮寺ではなにかお祭りのような。
お坊さんの前には冠付けたお稚児さんがいっぱい通ってました。

seirenji005.jpg

総走行距離が40kmくらいかな。
電気自動車だとバッテリー半分位消費しちゃうけど、自転車だと消費カロリーはいかほどでしょうか? 。
昨晩に銀座の天龍で食べ過ぎた餃子で出っ張っていたお腹は引っ込みました(^^) 。
正味2時間ほどの走行(お茶や珈琲でトータル四時間?)ですけど体に心地よい筋肉の使役感が残って、これで腰痛は消えるし、内臓(特に肝臓と腎臓)は快調になるし、良いこと尽くめです。

カーボンフレームのロードレーサーよりアルミパイプのクロスバイクの方が走りやすく感じるのは驚きですが、実はこのクロスバイクにはミシュランのサービスクルスPro4 というクリンチャータイヤとしては最高峰のタイヤがついています。走って帰ってくるとゴムの解けた匂いがする位。
自転車もタイヤ次第で直進性や乗り心地が違うようです。
ウィリエールのタイヤも換えなきゃということでミシュランが届いています。早く交換しなくては。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=SL4qgcgOWEEUqCSbNybPHA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
4


鼻先に急速給電機のプラグを刺し込まれた電動リーフですが、犬がリードを柱に縛り付けられてお店の前で飼い主待っているみたいです。よくスーパーの入り口とかでソワソワしているお座敷犬がいますが、そんな感じ。
航続距離は約100kmで充電時間は30分。日産ディーラーでお茶貰って一休み、電話で話していたらすぐでしたけど。

jyudentyu001.jpgjyudentyu002.jpg

本日は神奈川でお仕事、でも航続距離が100kmだと1日フルに動き回るには県内でもちょっと距離不足ですね。
お昼は4月になって解禁になった生シラス丼。他の具に隠れているけど御飯の上の全面にたっぷりの生シラス。ショウガ醤油で美味しくいただきます。個人的には半熟卵はいらないので、生シラス丼を完食してから最後に飲みます(^^; 。

jyudentyu003.jpg

途中で芝桜祭りをやっていました、小川の片側が延々に色とりどりの芝桜。
さらに帰り道では前のクルマはアヴァンタイム、流石に普通に走っているのを見たのは初めてかな。オフ会とかでは見るけど。

jyudentyu004.jpgjyudentyu005.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2bhJgpUPKrBWUwTHS2EnDkA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
9


電動リールは釣り業界で普及しましたが、お車の電動リーフはいかがでしょう? 。ネットで日産リーフ電気自動車の2週間試乗キャンペーンを見つけて申し込んだら、すぐに連絡あって、土曜日から2週間借りることになりました。
群馬出張の予定にリーフで行こうと考えて借りたのですが・・・ 、ネットで調べると航続距離が100kmなくて高速道路では60kmおきのSAで30分づつ給電しなくてはいけないとか。しかたなく静岡出張に切り替えて。

土曜日の朝に近所の日産まで歩いて20分(お散歩兼ねて)、リーフを借りに行きました(代車扱いとか)。レンタカーみたいに代車?契約書を交わして。
それでネットで調べると群馬出張で四万温泉には行けなさそうなので、静岡出張なら足柄SAと富士川SAの給電で行けそうなのでと話すと(なんとNEXCOの会員カードをつくらないと高速で給電できないと判明、さらに首都高や東日本は別カードが必要とも)。
実際には市内周辺しか走れないことが判明。

しかたないのでとりあえず、いつもの葉山マリーナーにランチにドライブ。

leaf001.jpgleaf002.jpgleaf003.jpg

3リットル並みにパワーありますよと聞いていたけど、出足は早い、でも60km/h位からはパワーはスカスカ。エコタイヤだから空転するだけでアルファスパイダー916ツインスパークの150PSと変わらないんじゃないだろうか? 。普通のエンジンだと下がスカスカで4000rpm位からモリモリになるのがちょうど逆で、発進の一瞬だけモリモリで後はスカスカ。思い出すと初代iST(イスト)とかアクアみたいかな。

ハンドリングはドアンダーというよりもエコタイヤは腰もグリップもなさ過ぎ、普通に走れないほど。車重にたしいてパワーがなさすぎ、ワゴンみたい。というか乗り味もワンボックスかな。

問題はブレーキの踏みはじめで回生しているのか減速しない空走期間があって、それからいきなりカックンブレーキ。慣れないと事故りそうです。途中でミニバイクが出てきてパニックブレーキ踏んだら、全然止まらない、これってタイヤの容量不足かな。

葉山マリーナでおいしい焼きビーフン食べて北鎌倉でコーヒー飲んで走行距離40kmほどで電池残量は60%、後は何km走れるんでしょうね(^^; 。

自宅直前の花屋さんに寄ったら、若旦那が出てきて、電気自動車にしたんですか〜って興味津々で質問攻め。問題は航続距離ですよねってことになった。
静かなんでしょうって質問には、エンジン音はしないけどロードノイズは日産車並み(当たり前です)。さらに窓開けて走るとパタパタ音がする(これって歩行者対策のわざとの音?)、さらにモーターのシャーンって高周波音みたいのが小さい音だけど耳に残って、頭痛くなる。窓開けては走ること不可能だと思います。

正直な話でこれが150万円で売っていたとして(実際には250万円+自宅の給電工事20万円)も、VWのUP!とかを買うと思います。


leaf004.jpgleaf021.jpgleaf022.jpgleaf023.jpg

葉山マリーナ(逗子湾)はヨットがいっぱい出ていて春の気配です。

P.S. 忘れていたので追加です。
1)ヘッドレストが前に傾き過ぎていて(衝突時の頭保護ですが、コストダウンで最初から前向きにしている、本来は衝突の衝撃で前に出て来るのが普通)、これって先代のノートがそうでしたが、最近のマーチなどでは普通になっているのに。
結果的に肩を浮かせて上半身が前屈み?(実際にはバックレストから肩を浮かせて頭を直立)の状態での運転姿勢となります。ちょうど運転下手な女性の姿勢にそっくり。
そのせいでシートの出来はいいと思うのですが、運転中は肩のサポート不足になります、これって腰も痛くなるんじゃないでしょうか? 。
2)室内写真でちょっと写り込んでいますが、太いAピラーが何とも右カーブの進行方向に鎮座しています。結果的に右カーブでは上半身を車体の真ん中まで傾けるか、右窓から前輪と後輪の中間あたりの内輪差の中で進んでいるような状態になります。助手席に同乗者がいたら窓から見るしかないですけど、そうすると交差点の右折で、左または正面から来る車や自転車&歩行者はAピラーに遮られて見えませんね。

う〜ん、車単体として出来が悪すぎるぞ(ほんとにワンボックスみたいな車だ)。

P.S.(2)
調べてみました。
日産リーフ 車重 1460kg トルク 28.6kgfm 出力 109PS
406クーペ 車重 1520kg トルク 26.7kgfm 出力 190PS
重量と最大トルクが同じで出力は半分、これって出足だけ一緒でパワーは半分並み。どうりで遅いと感じるはずです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=QzsWeXqaD2j4EIGw%2bHS6pQ%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。