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RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

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車の中ではたいていFm東京を聞いておりますが、休日のお掃除中とか、なにかしながらにはFMが聞きたい! 。
昔は中学時代からのソニースカイセンサー5500とか、オーディオ屋さんで貰ったFMチューナーとか使っていたけど、両方とも壊れて、しばらく自宅ではラジオが聞けない状態になっていました。
さらに昔はアナログなのでケーブルテレビの同軸をチューナーにつないでFm聞いておりましたが、今はデジタルでFmも聞けなくなって。

しばらく前から新宿のオーディオユニオン(ディスクユニオン系列)で中古のFmチューナー見てました。だいたい1万円ちょっとかって。それで先日行ったら新品の格安品が出ていたので購入(中古品にはアンテナが付いていないことが多い)。

マランツのST6003 です。最近はFm/Am tuner って新製品ないんですよね。34,000円が19,800円(税込み)ではお買い得です。大きくて、フロントパネルが立派で驚いちゃいます。重量も4kgもあるし。

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附属のアンテナでループアンテナはAm用でそこそこノイズまじり、FmはT型のフィーダーアンテナできれいに入りました。

ついでにコントロールアンプも悩み始めています。

暖かくなったら煮物なんかもガス台の上に出したままだと傷みが早くなってきたので、片手鍋ごと冷蔵庫に入れられるようにしたいな〜と冷蔵庫を物色したのは2週間前。
150L(背丈)クラスの冷蔵庫も4万円台であったけど、そこまでの容量はいらないのと上に使わない電子レンジ(1年に2回程度しか電源入れない、この2年は使ってないかな)と毎週末の使うオーブントースター?を乗せたいので胸ほどの高さのものを2万円+リサイクル代で購入。消費税の影響で納品まで2週間かかりました。
古い冷蔵庫はなんと38年前の独身寮にいた頃から使っていたものです。昔の家電の信頼性&耐久性は凄いものです。

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お仕事で群馬出張、今回の足はアウディA4 1.8T クアトロです。
前々から一度はじっくりと乗ってみたかったアウディ。サーブを見に行ったシーコネクションさんのレンタカーでお借りしました。丸3日間の試乗?体験、1日9,000円で保険も込み。ヴィッツ借りても保険他で実質8千円近いのを考えると格安レンタカーです、しっかり整備されているし。

イザ乗りこうもとすると、3ペダル、なんとマニュアルでした。レンタカーは右ハンドルATだとばかりに思い込みでビックリしましたが、これはうれしい。

走り出しは流石にドイツ車で操作系が重いなと思いましたが、走っているうちに慣れてくる。ライトレバーの操作に馴染み難かったですが、それも慣れです。エアコンの効きが良いのに流石だと思い。

レカロのシートが楽だけどちょっとシートポジションが合わないかなとか。
というか右ハンドルのせいもあると思うけどシフトレバー遠過ぎ!! 、指先で操作する感覚です。特に左手前の2速は入れずらい。

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ドアがほぼ直角近くまで開くのは凄いですね、便利ですけど、普段の乗り込みの僅かに開けた状態でも止まって欲しいかなとも。

それよりなにより、クアトロ最高ですね。プレイズなんてしょぼいタイヤが付いていて、前輪はふわふわし始めるのが早いんだけれども、後輪にしっかりトラクションがかかるせいか、アンダーが出ないんです。しっかり踏ん張って、内側につかまれているような感触。
さらに山道の登りで2速全開で走っていると、後輪がキュキュって蹴り出しています。

ミッションは5速で最高速になるように設定しているのかクロスレシオ気味で100km/h走行で3000rpm近くまで回るので煩いのはありますけど、これはこれで良いかな。但しクアトロのせいで後輪の駆動系の音があります。120km/h過ぎた辺りから排気音でなく駆動系の音がグヮ〜って籠るような感じかな。高速走行は音で疲れるかも。ただし音圧はそんなに高くなくてオーディオは普通に聞けるので、慣れない音に敏感なだけかも。

ドアのサッシ部分にゴムのシールがあってとっても静か&気密性が高いのもいいですね。
レカロのシートも3日間で約700km走行して疲れないと思います(乗り降りはちょっと不便かな)。
燃費も飛ばさなかったとはいえ13.3km/Lでとってもいいですね。

1.8Lのターボで町中でも5速1500rpm位で走っちゃう。もっとも町中は4速が加速が効いて楽ですけど。
2000rpm位からしっかり加速する低速からのターボ。期待して踏むと4000rpm越えてもドッカーンがこないで、そのまま同じように加速でちょっと物足りないかな。
車重があるので加速は406クーペ(3L)よりも遅い。それでも高速域になっても加速が鈍るでもなく。

結果的にとてもよく出来た車。
ちなみにこれは売り物でもあって97年式走行6万km車検が今年10月までで59万円。お買い得だと思います。お友達に勧めると思うほど良い車。

で、自分で買うかとなると良い車だけどドイツ車だな〜と思う。ちょっとニュアンスが違うというか重いんです、車重も操作系も。そのかわり車体はミシリとも言わないし、足回りはよく動いている。こんな世界があるかと思うくらい良い車の別世界。でも自分が求めている官能的な世界とは違うかなって。
奥さんには最適、恋人には物足りない、なんては言えないけど。オールロードクアトロとかだとまた違うかな。

今回の出張では、いつもの四万温泉積善館と沢渡温泉まるほん旅館に泊ってきました。
谷筋が違うだけで隣り合う温泉ですが、四万は黒い湯の花、沢渡は白い湯の花です。沢渡は草津系のお湯ですね。
温泉が自慢の宿って最高です。

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現物見て乗って帰るつもりで、現金もって買いに行ったんだけど・・・ 、目の前でさらわれたというか、先に買いますと電話予約した人が居たらしいということで、見せてもらったけど、その直後に来た人が契約して帰ったらしい。

サーブスカニアのnew900カブリオレですね。97年型で6万km。
バンパーとサイドに傷があるけど目立ったない、直さないでこのまま乗るなら、6月23日までの車検で現状渡しの9万円は格安。
但し、オーディオがコード入れても反応しなくて動作しないとか。
ちょっと配管クランプからクーラント漏れで試乗は出来なかったけど、座らせてもらったら、このシートが見た目より遥かに気持ちいい、仏車の柔かさに腰があって、ドイツ車のしっかり感もあって最高の出来。昔のフランス車のふんわりを革張りにした感じかな。見た目平板なのに座った感じは丸あるい椅子に座った感じ。

ただ97年型だから補修パーツには苦労しそう。オペルのベクトラのシャーシなのに専用部品ばかりだとか。
見た目は SAAB 9-3 何だけど共通部品はほとんどないそうです。マイナーチェンジで1600ヶ所違うというのは本当らしい。

ヤフオクにこの車のウィンドデフレクターが1万5千円で出ていて、車買えたらデフレクターも買うつもりでしたが(^^; 。

まあ、縁がないときはこんなもので。
しかし一見平凡(サニーみたい)でカブリオレで、乗るととっても上質な車っていいな〜。
車の知り合いが前に黄色のこれに乗っていましたが、モスグリーンがいいな〜って。

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トランクの中に入る幌もメガーヌカブリオレを思い出します。
ドアノ取っ手とか3本スポークに見えるホイールもサーブの雰囲気ありますよね。

そうそう、メガーヌのカブリオレもとっても良い車でしたけど、これはそのホイールベースをちょっと伸ばした感じな完全な四座コンバーティブルで最高ですよ。
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なかなか納車されないmyA610turbo ですが、秘密工場に催促しているのですが、予算書は連休換えの土日で書きますと。それがないと銀行ローン組めない(即金で買えない貧乏人です)。
車庫証明と印鑑証明は有効期限があるので、そろそろ取りましょうか? って聞くと、一応はエンジン搭載してかかってからにして欲しいと。エンジンかかるはずなんですけど、万が一何かのトラブルが出ると納車遅れる可能性もないことはないから。

なんて状態でミニカーばかり増えるA610です。

そんな時に悪魔のささやきが・・・ 。
(もちろんこれまでにも996タルガを買っちゃおうかとか、お仕事快速号にZ3クーペとか悩んではきたのですが)

格安でモスグリーンの四座コンバーチブル。
ブログで読んでいて、いいな〜とか。
BXに乗っていた頃に西武自販さんから勧められたこともあるし。

だいたい買おうかなって触手が動くのは新車の時に悩んだ車ばかりです(^^)。
格安なので、とりあえず銀行から現金降ろしてきた。
A610までのつなぎでもいいし(車検が6月23日までとか)、お仕事用(普段の足)として2台体制でもいいし。
とりあえず日曜日の朝に現金もって試乗に行こうかなと。
(半分以上買う気・・・ ? )
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ジョネーブショーで CarPlay が発表され、いよいよ車にもアップルの時代が到達しますが、既にカーオディオに ipod を接続している人多いことだと思います。916AlfaSpider には ipod 接続できるヘッドセットに交換してましたし、406クーペにはFMトランスミッターでipod や iphone から音楽飛ばしてました。

ipod を重宝し出すと蔦屋で借りて ipod に入れている曲を車の中だけでなく自宅でも聞きたいなと思い始めて、昔は ipod を繋ぐドック的なものが売り出されていましたが、ふと思うと ipod からAVケーブルというかRCAピンジャックでプリメインアンプに繋げば鳴るんじゃないかと思って、捜して見ると売ってますね。

近所のヤマダ電機ではなかったので新宿のビックカメラで捜すと・・・、分からない。店員捕まえて聞くと、iphone5用はないけど iphone4(ipod)用なら純正ケーブルがありますと教えてくれて、コネクターの形状が違うけど、両方あるのでそれを購入。たかがケーブルで4300円もしました(><) 。

ipodcable001.jpg

連休の最終日に朝は衣料に入れ替え、昼はガスレンジの大掃除(スチーマーでこびり付いた油を溶かして新品同様)、お風呂入ってから、ようやくAVcableの接続、繋ぐだけで簡単。

ipodcable002.jpgipodcable003.jpg

ジャックダニエル舐めながら、クラプトンのアンプラグドとかツェッペリンのプレゼンスを聞いてます。
昔持っていたけどLP売却しちゃったのでレンタルでipodの中にしかなくて。
最初はピックアップ良すぎて、音がツンツンしているかと思ったけど慣れるとこれがいい。22万円もしたクォード67CDよりも音が良いかもしれないと。もっともヴァイオリンの音とかはCDがいいかな。

ついでに連休の合間にDVDプレイヤーをPAL対応リジョーンフリーの製品でHDMIで出力するパイオニアのDV-420Vを秋葉原のオノデンの海外家電フロアで買ってきて、さらに鎌倉CATV(今はJCN鎌倉か)にお願いして古いセットトップボックスを新しいパナソニックの TZ-HDW600Fに交換してもらって、AV環境がなんとか整いました。ついでにHDMIケーブルも高規格品に交換して。
夜な夜なAV三昧なんて大声で言えませんなんちゃって。

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皆さんもカーオーディオだけでなくて、自宅のオーディオセットにもアップル対応してみてはいかがでしょうか? 、それとも既に対応済の方の方が多いのかしら? 。
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