お仕事で群馬出張、今回の足はアウディA4 1.8T クアトロです。
前々から一度はじっくりと乗ってみたかったアウディ。サーブを見に行ったシーコネクションさんのレンタカーでお借りしました。丸3日間の試乗?体験、1日9,000円で保険も込み。ヴィッツ借りても保険他で実質8千円近いのを考えると格安レンタカーです、しっかり整備されているし。
イザ乗りこうもとすると、3ペダル、なんとマニュアルでした。レンタカーは右ハンドルATだとばかりに思い込みでビックリしましたが、これはうれしい。
走り出しは流石にドイツ車で操作系が重いなと思いましたが、走っているうちに慣れてくる。ライトレバーの操作に馴染み難かったですが、それも慣れです。エアコンの効きが良いのに流石だと思い。
レカロのシートが楽だけどちょっとシートポジションが合わないかなとか。
というか右ハンドルのせいもあると思うけどシフトレバー遠過ぎ!! 、指先で操作する感覚です。特に左手前の2速は入れずらい。
ドアがほぼ直角近くまで開くのは凄いですね、便利ですけど、普段の乗り込みの僅かに開けた状態でも止まって欲しいかなとも。
それよりなにより、クアトロ最高ですね。プレイズなんてしょぼいタイヤが付いていて、前輪はふわふわし始めるのが早いんだけれども、後輪にしっかりトラクションがかかるせいか、アンダーが出ないんです。しっかり踏ん張って、内側につかまれているような感触。
さらに山道の登りで2速全開で走っていると、後輪がキュキュって蹴り出しています。
ミッションは5速で最高速になるように設定しているのかクロスレシオ気味で100km/h走行で3000rpm近くまで回るので煩いのはありますけど、これはこれで良いかな。但しクアトロのせいで後輪の駆動系の音があります。120km/h過ぎた辺りから排気音でなく駆動系の音がグヮ〜って籠るような感じかな。高速走行は音で疲れるかも。ただし音圧はそんなに高くなくてオーディオは普通に聞けるので、慣れない音に敏感なだけかも。
ドアのサッシ部分にゴムのシールがあってとっても静か&気密性が高いのもいいですね。
レカロのシートも3日間で約700km走行して疲れないと思います(乗り降りはちょっと不便かな)。
燃費も飛ばさなかったとはいえ13.3km/Lでとってもいいですね。
1.8Lのターボで町中でも5速1500rpm位で走っちゃう。もっとも町中は4速が加速が効いて楽ですけど。
2000rpm位からしっかり加速する低速からのターボ。期待して踏むと4000rpm越えてもドッカーンがこないで、そのまま同じように加速でちょっと物足りないかな。
車重があるので加速は406クーペ(3L)よりも遅い。それでも高速域になっても加速が鈍るでもなく。
結果的にとてもよく出来た車。
ちなみにこれは売り物でもあって97年式走行6万km車検が今年10月までで59万円。お買い得だと思います。お友達に勧めると思うほど良い車。
で、自分で買うかとなると良い車だけどドイツ車だな〜と思う。ちょっとニュアンスが違うというか重いんです、車重も操作系も。そのかわり車体はミシリとも言わないし、足回りはよく動いている。こんな世界があるかと思うくらい良い車の別世界。でも自分が求めている官能的な世界とは違うかなって。
奥さんには最適、恋人には物足りない、なんては言えないけど。オールロードクアトロとかだとまた違うかな。
今回の出張では、いつもの四万温泉積善館と沢渡温泉まるほん旅館に泊ってきました。
谷筋が違うだけで隣り合う温泉ですが、四万は黒い湯の花、沢渡は白い湯の花です。沢渡は草津系のお湯ですね。
温泉が自慢の宿って最高です。