前々からやろうとは思ってたシフトポジションを照らし出すLEDの設置にやっと着手しました。
そもそもなんでこの部分ってスモールオンで光らないんだろう?
タコメーター内のインジケーターで事足りているからコストカットの対象だったりするのかも。。。
確かにスタート時にドライブにさえ入れてしまえば 後はCVTに変速は任せっぱなしなんですが
夜間走行時にシフト周りに目を落としたときに真っ暗だと何だか違和感あるんですよねぇ。
そんな悩みを抱えるせれなオーナーの疑問に応えてくれたのがコチラ。
類似商品がピンからキリまで出回っているようですが せっかく取り付けたのに直ぐに壊れてしまう
粗悪品も有るようなので 耐久性を考慮してなメジャーブランドの商品をチョイスしました。
以前 サブウーファーを取り付けたときに使用した電源取り出しコネクターにイルミ電源が有ったのを
覚えてましたので イルミからの信号線はソコから頂く事に決めてまずは下準備。
確実に点灯するようケーブルの芯線を半田付けしてから端子をかしめて接続用のケーブルを製作。
コイツを手に握りしめてクルマに乗り込んだら内装のパネルバラシ開始
まずはシフトノブのシャフトをカバーするメッキ部品を下にずらしてラジオペンチでピンを抜き取ります。
油断してたら何処かにぶっ飛んでいきそうなとってもちっちゃな固定ピン。
この小さな部品をなくさないように外したらシフトノブをズボッと上に引き上げるとお次の作業。
先人の知恵を拝借し 吸盤パワーでシフト周りのパネルをカポッと外します。
この方法を最初に考え付いた人って凄いなぁ。。。
後はナビ裏の電源取り出しコネクターを目指してナビやエアコンのパネルを引っ剥がしていきます。
何とか無事にナビまで辿り着いたら本体ごとゴッソリと抜き取って裏側の配線にアクセス。。。
コレが目指していたイルミ電源の取り出し口
コイツに下準備したケーブルを接続してイルミ信号線を確保したらシフト周りに配線を下していきます。
マイナス側はシフト関係の金属パーツが車体の金属部分に直留めされたボルトを使って共締めで接続。
ココまで済んだところでLEDシフトポジションを仮点灯させて動作チェック。
コレをやらずに取り付けてしまうと製品に原因が有って不点灯でも保障対象外だそう。。。
問題無く点灯してますので このままLEDをシフトインジケーター内にインストールしていきます。
シフトゲートのカバーは4本の爪で留まっているだけなのでコイツをサクッと外して
どうぞココに取り付けて下さいと言わんばかりに御丁寧に配線を通す穴まで開いている空きスペースに
LEDシフトポジションをビルトイン。
後は取り外した部品を順番通りに元に組み付けていけば作業終了。
昼間なので解りづらいですが スモールオンで見事に光り輝いています。
夜間は他のイルミネーションに比べると眩しいくらいの光量で光ってるので減光処置をしたいくらい。
でもめんどうなので取り敢えずはコレでOKとします。
この部品を取り付けた後にシフト下にあるドリンクホルダーにもLEDを追加。
今まで手探りでペットボトルを探していましたがコレで少しは取りやすくなったかも。
それではっ!