7月から新居で山の中で暮らし始めました。早速だが下駄というか普段使いの車が欲しい。家の前に小さな駐車スペースがあるので軽自動車でも買うかと思案もするのだが・・・ 。どうせ買うならふだん使いで納得できる車も欲しいし。
初代トゥインゴの1.3L(後期型でエンジン大きくなってトルクフルで乗りやすい)のオレンジ色の話が来たり(売れちゃった)。407セダンもいいよとか、初代のC3なんて下駄がわりにベストじゃないとか言われてました。
2代目ロードスターなんて話もあった。国産車なんだけど、他にも検討した車も右ハンドルが多いので、それなら国産車も一緒かってことで検討候補にも上がりました。お仲間の業界人からの情報で、国内で乗られた左ハンドルは程度がいいので安い個体はすぐに輸出用で売れちゃったそうです(オークションでも)。同じ程度なら買い手がいない右ハンドルが格安になっても売れ残るんだとのこと。確かに私の周りでもエンスー(変態)自称している人、私も含めてが左ハンドル探しているしね。MTなら左ハンドルの方が圧倒的に運転楽です。右ハンドルの人は知らないだろうな〜って(左手と左足の操作よりも、右手と左足の操作が体には自然なんです、歩くときと一緒ね)。
ということで色々探していますが・・・ 。
そんな中で見に行った車がありました。最初から次期車オープン左ハンドルMTでフランス車の候補でもあったんですけど。みなさん想像の通りです、ルノーウィンド(^^) 。本当はプロトタイプのモデルで発表されたときに圧倒的に買いたかったんですけどね。そのままで生産されませんでしたからね。後ろ横向きの3人乗りでしたね。どちらかというと日産のフィアレディZにイメージが採用されっちゃったんですかね。
でも実際に販売されたウィンドも気になってはいたんです。そこで安く売りに出ていた中古車があったので見に行って来ました。車検付きで安価ですぐに買おうかと思って見に行ったのは6月でしたけど(引越し前)。車検付きなので、気に入ったらそのまま乗って帰ってもいいかななんて見に行ったら、登録抹消で試乗すらできませんでした。買うつもりだから乗らないと始まりません、チェックできないですからね程度と問題点を。なんとかバッテリー上がっているのをジャンプスターターでエンジンかけてもらい屋根の開閉だけは確認しました。
外形デザインもいいですよね、リヤは本当に好きだし、Aピラーから後ろのデザイン好きです(ということはフロントエンドがどうしても納得できないので、コレまでも購入していないのですが、今回は自分で運転する時には見えないからいいかと目をつぶることにしました)。
座るといいんですよね。しっくりくる。フロントエンドが見えないのは今時のクルマは全部そうだし。ギアもハンドルもしっかりした感触でいいな〜って。インテリアも素敵ですよね。コレ乗っていると楽しいだろうな〜(ドアハンドルは千切れないか不安ですが)。
屋根開けると、意外と開放感あります。CCは頭がフロントウィンドウに潜り込むかのような印象があるのですが、コレは普通のオープンカーの雰囲気です。もちろん最近の車なので肩まで隠れるドアに後ろもタルガトップのように囲まれていますが、コレはウィンドウをあげてウィンドデフレクターを立てている状態だと思えば我慢できるのかなと。一番は運転していて空がじかに見えることですから。
エンジンは初代メガーヌで載っていた1.6Lですね。なんちゃってですがゴルディーニのエンブレムだけで買いたくなっちゃいました。
で、値段交渉してびっくり、整備代や納車費用で70万円以上で、他で売っている車より高いの(^^) 。ウィンドに200万円近く払う気は昔からないんです。100万円近くなら即買いです(せいぜい納車整備入れても130万円が見に行く時のこの車の予算でした、他の車で350万円予算もあったりするんですけど)。
あんまり腹が立ったので遠方で売りに出ていたウィンドゴルディーニの値段聞いたら納車含めて170万円切っていて安い方の相場ですね、車が150万円ってそんなところだと思います(程度はこちらの方が圧倒的に良かったし、見に行ったのはいろいろ難あるけど100万円なら我慢できるかと思っていたのに)。
ということで買わないけど、気分的には一瞬ですが買いそうになったウィンドでした。