RFR2019中川村にマトラムレーナ が参加してくれました。現オーナーさんが乗ってみてとおっしゃるので、久々に運転させていただきました。
走り出してすぐにスポーツカーだな~って。後輪に乗ったコーナーリングはやっぱり後ろにエンジンがあるだけでなくて、シャーシがスポーツカーとして設計された車は、全く別物だな~って。コーナーを一つ二つ回るだけで楽しさを満喫できます。
スポーツカーって絶対的な性能だけではなくて、運転するウキウキ感だなって。乗用車の足回りを固めてもスポーツカーにはなり得ないんだと実感です。パワーなくても自由自在に車姿勢変化をさせられるのが楽しいなって。オンザレールではなくて、自由なコーナーリングラインと姿勢を導き出せるのが素敵です。
新しいオーナーさんの元に行って、キャブ調整して左コーナーでも燃料タンクの偏りでの息継ぎは無くなったと聞いておりました。ステアリングもナルディに変わっていて厚めのスペーサーで手前にきて操作しやすくなっていました(オリジナルステアリングに惚れていたので変えていませんでしたが、遠いなとは思っていました)。
久々に乗り込んでエンジンかけるとキャブ車の洗礼で、アクセルを3回ほど踏み込みこんでエンジンスタート。さらに動き始めにブレーキが深くてビックリしましたが、慣れれば、踏めば踏んだだけ効くブレーキです(クリオRSのかっくんブレーキに慣れちゃっているからですね)。
走り出してアクセルベタ踏みしたら3500rpmくらいでかぶっちゃいましたけど、しばらく走ってからはベタ踏みをちょっと加減すれば普通に加速してました。
久々に乗って変化?に驚いたのはフロントの剛性ってこんなにしっかりしていたかしらと。ステアリングの切り込みだけでなくカウンターあてていてもしっかり剛性上がっています。まるでフロントタイヤのケース剛性が上がったかのようですが、タイヤはPS3のままです。これって楽しいよね。
とにかく久々に乗ってムレーナ っていい車だよね、もしかしたらもう一度購入してもいい車かもって。
ところで新しいオーナーさん家族は娘さん含めて3人で乗っていて(真ん中にチャイルドシート)で幸せな家族でいいな〜って。RFR2019中川村に参加いただいて嬉しかったです。