レンタカー借りたらアップグレードでティアラでした。初めてのドライブ、大きなFFですが、思いのほか運転しやすいというか、同乗者いるときはこのくらいの大きさが便利。小さな車で肩がひっつきそうなのは勘弁です。
今回は四国の愛媛県松山市から山越えで高知県四万十町によってから高知市、さらに高速道路で徳島県小松島市までの600kmほど走りました。
やっぱりそこそこの大きさのセダンはゆっくり走るときには便利ですね。山越えもあるのですがすれ違いができる2車線道路なら2Lクラスの国産セダンでも大きさの問題ないです。ほとんどの行程を横に社長乗せているのでタイヤ鳴らして走り回ることはできませんでしたが、ホテルの駐車場への回送などでアクセル踏み込んでいると、加速はそこそこでハンドリングもひどいド・アンダーということはなくて良い車のようですね。ただタイヤのせいなのか大きな段差の乗り越えとか苦手のようでした。
でもパトカーとしても一部で採用されたティアラは結構いい車だったのね。
今回は日産レンタカーでP4クラスのティーダラティオをお願いしてました。アップグレードでP8クラスのティアラになった訳ですが、3日間で2万7千円程(保険込み込み)で乗り捨て料金2万円ほどで割引もあって合計4万5千円でした。これってP4クラスの料金で間違いありませんでした。なんでアップグレードだったのか不思議だったのですが、愛媛県で借りたにもかかわらず、ナンバーは香川でした。つまり乗り捨てで徳島まで行くので香川の高松まで車返すのに移動料金を半分に出来るのでアップグレードになったんですね(^^) 。
しばらく前は自宅近くにトヨタレンタカーがあってカローラをよく借りていたのですが、そこが閉鎖になって最近は日産レンタカーばかりです。昔はマツダレンタカーを愛用していたのですがタイムスになっちゃいましたからね。遠方で新幹線や飛行機で行った先だとトヨタレンタカーは受付が混むのであまり使わないんですよね。レンタカー借りるのに20分も30分も受付で待たされると仕事の効率落ちるので。
日産レンタカーでP4クラスだと指定すればティーダラティオがあるんですけど、指定しないとウィングロードになっちゃうんですよね。車は悪くないのですが、個人的にパーキングブレーキのペダルが大嫌いです。とっさに左足ブレーキの時に靴が引っかかることがあって。危険はないのですが仕事用の靴に傷がつくのが嫌なので(^^; 。今回のティアナもパーキングブレーキペダルでしたが、さすがに足元広いので靴がぶつかることなかったですね。
しかし日産にはファミリーカークラスにいい売り物ないですね。ラティオは中庸ですが、平凡以下というか魅力不足を感じます。カローラに負けているな〜って。カローラって過不足なく良い車だと思うんですよ、社用車なら。自分で買う車ではないですけどね。