• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


  水温上昇の結果ですが、コネクターが焼けて溶けていると聞いていて、さらにラジエターファンのモーターの動きも怪しいと(勢いがないらしい)。ということで1週間預けていて、治りましたと連絡を受けて引き取りに。
ラジエターファン 一式交換ということで社外品のシュラウド&モーターが最後の一個ということでした。さらにはレジスターも交換で部品代で57,400円ってびっくり。+工賃+税で75,394円と思いの外大掛かりな?(メンテナンス費用が予想以上)の出費となりました。
まあ20年越えの車を維持するのって、整備費用はそれなりにかかるものです。部品が手に入っただけでも良かったと思わなくては。安定した水温で走れるのって快適です(当たり前なんだけど、古い欧州車には夏の日本は過酷なので)。


funkoukan1 20211009.jpgfunkoukan2 20211009.jpgfunkoukan3 20211009.jpg
ところで1週間の代車生活(スバルの軽プレオ初代)で国産車の特に軽自動車の操作系に慣れてしまったために、自分のクリオ2RSに戻って最初は、驚くほど全ての操作系が重い(思い返せばアルピーヌA610に乗っていたからあれに比べれば快適なくらいに軽いのだけれども)、それでも乗り出せば、段々と体は慣れてくるが、直進安定性がいいというか、ハンドリングはねっとりするかのように重くてしかも勝手に直進するかのように、戻ってくる。タイヤがミシュランPS3でグリップが軽自動車とは比べものにならないのもあるけど。クラッチも当然重いし、ブレーキも踏力が要求される(踏めば止まるが)。
それでも1時間も乗ると操作系の重さも気にならなくなり、体に馴染み、安心して、快適に動かせるようになってくる。フランス車って不思議ですね〜。軽自動車の直進性のなさで不安になるのとは対極ですね。
10月だというのに陽射しの暑い日で高速道路や多摩沿線道路の交通量の多いところではエアコンかけての運転でした。エアコンも聞くって素晴らしい(ただしエアコンの効きは軽自動車の方が優秀でした、太ももが冷えてお腹が痛くなるくらい効いていました。フランス車は汗が出ないだけの効き目ですね、それで十分)、それでも最後の10分は窓開けてエアコン内部通路の湿気をとばしてから駐車場に停車です。もちろん最後の10分はエンジン回転も控えめで水温を上げないようにしてから。
秋晴れの中を高原でも走りたい気分ですね〜。

funkoukan4 20211009.jpgsuion5 20210929.jpg

秘密工場にはキャトルのフルゴネットがいました、素敵ですね〜。こういう車でのんびり走るのも良さそうですね。車山の坂を登れるか不安ですが、フレンチブルーミーティングにこんな車で乗り付けるのかっこいいな〜っと思うお年頃です。
4kamotu11 20211009.jpg4kamotu12 20211009.jpg




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
12


  暑い盛りに水温急上昇、近所を走っているのにオーバーヒート。駐車場に入れたらリザーバータンクがコポコポ言っている。その時は帰りは異常なくて、治ったかと思ったが・・・ 。その次のお出かけで水温上昇気配。高速に乗って風が当たれば冷えるかと期待したのだが80km/h走行でも全く水温下がる気配を見せずにオーバーヒート。
8月の暑い夏の日の朝にローダー呼びました。高速道路のキロポストで停めて連絡したから、ローダーの方にとっても感謝されました。普通はどこに泊まっているかわからなくて大変だそうです。
そのまま秘密工場に持ち込んで、現象から、おそらくサーモスタットだろうと、その場で交換してもらって、無事帰り着きました。

suion2 20210804.jpgsuion1 20210804.jpgsuion3 20210804.jpgsuion5 20210804.jpg
その後は快調でしたが、9月末の秋になって、また水温上昇。今度は信号待ちでジワジワ水温が上がってくる。40km/h程度でも流れていれば水温は正常値に・・・ 。この現象はラジエターファンが回っていない可能性がある。ボンネット開けてみると水温が上がってもラジエターファンが回っていないですね〜。おそらくリレーかと勝手に推察。
その場で秘密工場に連絡して、これから向かいますと・・・ 、場所的に高速に乗るよりも多摩川沿線道路が近かったので、なんとか下道で走行。
ふと思いついてエアコンのスイッチ入れるとファンが回る気配で水温が安定。とっても軽快に走りますね〜。電話で秘密工場に再度連絡、でも向かいますので見てくださいと。
秘密工場ではリレーの可能性が高いけど、ラジエターファンの勢いが弱いのでモーターも逝っているかもと。試乗して確認するのでドッグインして代車で帰ってくださいと軽自動車の鍵を預けられた。
久々の右ハンドル、しかもMT(普段もMTだけど左ハンドルだから)、どうにも運転が慣れない。ワイパーを動かすにはご愛嬌としても、シフトダウンしようとして右手をハンドルから外しそうになって、慌てて左手で操作を何度も。学生時代には右ハンドルのマニュアルで走り回っていたのにね。
suion5 20210929.jpg
ところで20年経過の車だと水温周りに異常が発生するのは経年劣化ですね。仕方がないもので、普段から注意していればいいだけのこと。早く直って帰ってきて欲しいものです。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=sJBhJ2aT%2fiP5C0fJ5hiVCg%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年10月 (1)
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。