• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
13


 レース関係者OBから銀座の日産ギャラリーに砂子さんが日本GPに優勝したプリンスR380の11号車が展示されていると聞き、土曜日の早朝に見に行きました。まだ開店前でガラスに張り付いて見ていましたが、他にも同様なご同輩が。用事を済ませてからもう一度銀座に戻って来て、今度は室内からターンテーブルが回っているところを。
海外の方も皆さん必死に撮影したり眺めたり。説明のプレートがなくても本物は分かります、なんか威厳があるというか。カレラ6に勝った車ですからね。
r380 201.jpgr380 202.jpgr380 203.jpgr380 204.jpg


r380 001.jpgr380 002.jpgr380 003.jpgr380 004.jpgr380 301.jpgr380 302.jpgr380 005.jpgr380 401.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=znA2DtmUZ4ANiTFfA4VOuA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
10


 次期車で悩んでいます。お仕事で軽自動車の日産MOCOに乗ったんですが、ずっと車に乗っていない状態ならば国産軽自動車でも運転する喜びに体は歓喜します(><) 。
しかも自宅入り口の駐車場は軽自動車サイズ! 、以前にはフィットも停まっていたとも近所の方に聞きましたけど。
moco001.jpgmoco002.jpg
モコですが乗り出しは、最近の軽自動車は良く出来ているな〜って感じでしたが、中央道を山梨に入って横風に会うとまっすぐ走らせるのも困難でした、馬脚が現れたのですね。さらに翌朝に会社まででしたが故障車渋滞で高速上がったら渋滞の最後尾で新宿まで2時間半のノロノロ&ストップアンドゴーで腰が痛くなりました。インテリアは新型トゥインゴみたいなのにシートは国産車レベル、つまり30分おきに降りる前提ですね(><) 。

実は206C Cを買う予定でお願いしていたのですがATが不調で廃車になりそうで、やっぱりもう206C Cの AL4は期待できないみたいですね。乗っている人も屋根の開閉できない状態で乗っているとか聞くし(><) 。理想は左ハンドルのローランギャロスとかあれば買っちゃおうかなって昔から見ているのですが・・・ 、でないですね。

そんな時にフランス車縛りを外せば・・・ 、つまり以前にアルファ916スパイダーに乗った時みたいに浮気すればと悪魔の囁きが(^^) 。以前はドイツ村のオフでフランス車コミュニティの皆さんに裏切り者〜ってコールされましたが(^^; 。
アルファスパイダーを新車で買おうと悩んだ時期に、見に行った新車ですね。ドアを開けるのにボタンを押してドアハンドルをバコって出して、ガキって引くとドアが開く小さなオープンカーです。リミテッドエディションが出た時にディーラーに見積もりに行ったら船便で次回に入るのが半年待ちですって言われて諦めました。その時はルノーR21tを買ったのかな。
はい小舟です。バルケッタ ですね〜。実はその後にもマーレブルー(蒼い車)を見に行ってます。良いんですよね〜、室内のドアやスカットルの鉄板部分のボディ同色も素敵だし。一人で乗るならこれ良いですよね、当時は助手席に乗る人のことも考えて(他にも私はアルファロメオ好きかな〜とか呟いた女性作家さんもいたし)、一回り余裕のあるアルファスパイダーにいきましたけど。体に貼り付くようなサイズのバルケッタ いいですよね〜。雨漏りも聞いていますし(幌の押し付けが弱くて両脇から雨が漏れて室内に吹き込む)、すでに古くなるとアチコチ壊れてますし。
リミテッドエディションの黒に赤幌と赤革の内装も素敵でしたけど、実は大昔から黄色に憧れているんですよね。最近は黄色に赤幌つけたのとか、黄色で黒革に黄色ステッチの室内にしたのとかも出てきているし、憧れますよね。
オレンジも素敵だし。

italia031.jpg

浮気しちゃおうかな〜? 、お盆明けに試乗に行っちゃうかも(^^) 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dKjJCSrJ%2fvjhewDnnDRNqQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
19


 ご挨拶もあって幕張メッセのオートモビルカウンシル2018に行ってきました。アイドルイベント&野球があったみたいで激込みでしたけど車のホールはゆったり見れました。入り口にはトヨタと日産が出していていトヨタ7(最期のターボもの)やミッド4は現物見るのは初めてかしら。トヨタ2000GTのスピード記録の時の物やヨタハチのルーフスライドモデル(パブリカスポーツのプロトタイプでした)とかも。ダットサンの豪州ラリー参加者やフォーミュラEもありました。MID4はNSXをぼてっとさせたみたいで当時はすごく期待していたんだけど、売れなかっただろうなって感じですね。
amc102.jpgamc103.jpgamc104.jpgamc105.jpgamc106.jpg

my期待のフランス車はあんまりなくてちょっと残念。入り口に新旧のアルピーヌA110で人だかりでしたけど。個人的には興味ないし、遠くから見て新型はそれほど大きくないのって程度の感想だけ。
amc001.jpgamc201.jpgamc202.jpgamc203.jpgamc204.jpg

ドイツ車は見せ方うまいですよね。手頃なゴルフカブリオレとかも売っているし。(ヤナセ中古車センターみたいって観客いたけど)。
amc301.jpgamc302.jpg

イタリア車はこういうイベントの花ですよね。乗って帰りたい車と思ったのはランチアでした。ギブリもバブル前に車屋さんに350万円で買ってと言われたのに、今は3千万円って(^^; 。もちろんレストアにとんでもなくかかっただろうけど。
amc401.jpgamc402.jpgamc403.jpgamc404.jpgamc405.jpg

イベントの主の英国車もいろいろ。ちょっと古いアストンは一時期買いそうになっていたこともありました。エスプリは妥当な値段で程度のいいのが出てましたね、買う人いないのかしら? 。
amc501.jpgamc502.jpgamc503.jpgamc506.jpgamc504.jpg

部品屋さんではミシュランでXASの復刻版(クラシック)があったので聞いたら以外と安いというか普通の値段でびっくり。昔に1本9万円とか聞いていたのに実は5万円くらいだとか。PS4と同じ値段と思うなら安いものです。ゴムは現代のものなので柔らかそうですね。昔のカチカチのゴムをサイドウォールの柔らかさでしなやかに走るというのとは違うみたい。高速道路を連続で走っても脂分が出てきて赤くなるってこともないんでしょうね。
会いたい人は商談中だったのでコーヒー飲んだりして1時間以上待ってました。イベント内のコーヒーショップも気が利いていていいですね。
amc601.jpgamc602.jpg

実は内定していた次期車がクーゲルフィッシャーの調子が悪くて納車がだいぶ先になるとのことで・・・ 、最悪は断念かって可能性もなきにしもあらず。動かない車は変えませんしね、車屋さんも売れないって(;;) 。とりあえず下駄探し優先になるのかも。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=UQC0dHxSflwzFAabNHgUJA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
20


  7月から新居で山の中で暮らし始めました。早速だが下駄というか普段使いの車が欲しい。家の前に小さな駐車スペースがあるので軽自動車でも買うかと思案もするのだが・・・ 。どうせ買うならふだん使いで納得できる車も欲しいし。
初代トゥインゴの1.3L(後期型でエンジン大きくなってトルクフルで乗りやすい)のオレンジ色の話が来たり(売れちゃった)。407セダンもいいよとか、初代のC3なんて下駄がわりにベストじゃないとか言われてました。
2代目ロードスターなんて話もあった。国産車なんだけど、他にも検討した車も右ハンドルが多いので、それなら国産車も一緒かってことで検討候補にも上がりました。お仲間の業界人からの情報で、国内で乗られた左ハンドルは程度がいいので安い個体はすぐに輸出用で売れちゃったそうです(オークションでも)。同じ程度なら買い手がいない右ハンドルが格安になっても売れ残るんだとのこと。確かに私の周りでもエンスー(変態)自称している人、私も含めてが左ハンドル探しているしね。MTなら左ハンドルの方が圧倒的に運転楽です。右ハンドルの人は知らないだろうな〜って(左手と左足の操作よりも、右手と左足の操作が体には自然なんです、歩くときと一緒ね)。
ということで色々探していますが・・・ 。

そんな中で見に行った車がありました。最初から次期車オープン左ハンドルMTでフランス車の候補でもあったんですけど。みなさん想像の通りです、ルノーウィンド(^^) 。本当はプロトタイプのモデルで発表されたときに圧倒的に買いたかったんですけどね。そのままで生産されませんでしたからね。後ろ横向きの3人乗りでしたね。どちらかというと日産のフィアレディZにイメージが採用されっちゃったんですかね。

6822_BD_ren2004wind.jpg

でも実際に販売されたウィンドも気になってはいたんです。そこで安く売りに出ていた中古車があったので見に行って来ました。車検付きで安価ですぐに買おうかと思って見に行ったのは6月でしたけど(引越し前)。車検付きなので、気に入ったらそのまま乗って帰ってもいいかななんて見に行ったら、登録抹消で試乗すらできませんでした。買うつもりだから乗らないと始まりません、チェックできないですからね程度と問題点を。なんとかバッテリー上がっているのをジャンプスターターでエンジンかけてもらい屋根の開閉だけは確認しました。

wind1002.jpgwind1003.jpgwind1004.jpgwind1005.jpg
外形デザインもいいですよね、リヤは本当に好きだし、Aピラーから後ろのデザイン好きです(ということはフロントエンドがどうしても納得できないので、コレまでも購入していないのですが、今回は自分で運転する時には見えないからいいかと目をつぶることにしました)。

座るといいんですよね。しっくりくる。フロントエンドが見えないのは今時のクルマは全部そうだし。ギアもハンドルもしっかりした感触でいいな〜って。インテリアも素敵ですよね。コレ乗っていると楽しいだろうな〜(ドアハンドルは千切れないか不安ですが)。
wind1006.jpgwind1008.jpgwind1009.jpgwind1010.jpgwind1011.jpg

屋根開けると、意外と開放感あります。CCは頭がフロントウィンドウに潜り込むかのような印象があるのですが、コレは普通のオープンカーの雰囲気です。もちろん最近の車なので肩まで隠れるドアに後ろもタルガトップのように囲まれていますが、コレはウィンドウをあげてウィンドデフレクターを立てている状態だと思えば我慢できるのかなと。一番は運転していて空がじかに見えることですから。
wind1015.jpgwins1012.jpg

エンジンは初代メガーヌで載っていた1.6Lですね。なんちゃってですがゴルディーニのエンブレムだけで買いたくなっちゃいました。

で、値段交渉してびっくり、整備代や納車費用で70万円以上で、他で売っている車より高いの(^^) 。ウィンドに200万円近く払う気は昔からないんです。100万円近くなら即買いです(せいぜい納車整備入れても130万円が見に行く時のこの車の予算でした、他の車で350万円予算もあったりするんですけど)。

あんまり腹が立ったので遠方で売りに出ていたウィンドゴルディーニの値段聞いたら納車含めて170万円切っていて安い方の相場ですね、車が150万円ってそんなところだと思います(程度はこちらの方が圧倒的に良かったし、見に行ったのはいろいろ難あるけど100万円なら我慢できるかと思っていたのに)。

ということで買わないけど、気分的には一瞬ですが買いそうになったウィンドでした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=qW0Vz3owWmrwjybniKCZNA%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
15


  次期車の購入を検討を始めていますが、オープンカーで左ハンドルで、マニュアル希望。個人的にフランス車縛りがあるんですけど、フランス車のオープンカーって少ないんです選択肢が。さらに個人的に趣味の合う車とか、できればエレガンスな車とか、ハイパフォーマンスとか、後ろにエンジンとかって実現無理な希望もあるんですけど。

でもフランス車縛りがないと考えるなら、以前乗っていたアルファロメオのスパイダー916型はよかった思い出が多くて、後継機種のアルファスパイダー939型もいいなって。ブレラのスパイダー版ですね。重いとか、エンジン眠たいとか言われますけど、乗っていたらどこまでも走って行きたくなるような素敵な車だなって。やっぱりピニンファリーナいいですよね。
alfa939.jpg

もう一台は相性良くないゲルマン車ですが、BMWのZ4です。Z3は買おうかと思ってディーラーに行って、座った瞬間にフロントのバルクヘッドが高い(メーターが目の高さ)で潜り込み感がすごくて、試乗もせずに断念したことあります(この頃はバルケッタも見に行った、試乗車なくて、次の入荷が半年先とのことで断念、でアルファスパイダー916に乗るのですが)。
仕事先の方がZ4に乗っておられて良さそうだな〜って。サイズ的にはZ3くらいの方が好きですけどね。助手席に座られる方はZ4でもソフトトップのE85ではなくて、メタルトップCCになったE89の方が好みのようで、何度か横浜の元町を歩いていてすれ違った時に、オープンカー乗りたいんだったらあんなのはって指さすのはE89でした。E89現行Z4はちょっと大きいんですよね。買うなら先代Z4がいいかなって。
bmwz4.jpg

以前から何度も悩んで候補から外しているボクスターも、1台で済ませるならこれかな〜って。フランス車趣味がないなら理屈で考えればボクスターになる。初期型の涙目の黄色の2.5Lを勧められたのはR21tに乗っていた頃だから2007年です。
boxster2.jpg
その後もカーくるで「ポルシェ試乗2台・・・ 、乗ってないか?」2015年4月18日
https://carcle.jp/UserBlogComment?UserID=1285&ArticleNo=325
ケイマンも試乗に行ったことありましたし、996タルガも試乗してましたね。
今では手頃になっているしボクスター買いなんでしょうね? 、理屈で選ぶなら絶対ボクスター。でも内装あんまり好きじゃないんですよね。座ってワクワクしない。飛ばせば速いだろうけど、乗せられている感じがしそうです。
boxter997.jpg

そういう意味ではアルピーヌA610を買う前に悩んでいた1台は昔のアルファ916スパイダーがその後に乗っている車です。マセラッティスパイダー、地味なデザインですけど、室内は瀟洒な時のマセラッティだから素敵ですよね。
masespa.jpg
カンピオコルサでクラッチ滑りがなければ買っていたんでしょうね。ビトルボのザガートスパイダーを東京モーターショーで座らせてもらった時にも買いそうになってましたからね。
マセラッティはスーパーカーブームの前の中学時代から好きだったし、社会人になった時にはギブリ買わないかとのお誘いがあり悩んだくらいですから。バブル前の当時買っていれば儲かったかもしれないし、地獄を味あわって手放していたかもしれないですけどね。当時はキャブ調整完璧にしてお出かけすると6気筒になって、4気筒動いていれば工場まで帰ってこれるから、そのままキャブ調整に出して、次のドライブに備えれば大丈夫乗れるからと言われていました。独身寮にいる社会人2年生にそれは酷ですよね。
ghiblli.jpg

なんてことを思い出して悩みながら、イタリア車とドイツ車を次期車候補から落としているんです。でもアルファ939スパイダーは値段も手頃だし、大きさもいいし、乗っていて雰囲気あるし、いいと思うんですよね。

でも次期車のフランス車も一応は2台に絞り込んでいます。予算は3倍ほども違うんですけど。今現在は高い方の車を色々聞いて悩んでいるところです。来月には決まるのかしら、次期車が(^^) 。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=YQC%2feO0iPl6EBykPTYP2SQ%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。