• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
15


  プジョー504カブリオレを断念した時に、プジョー304カブリオレの出物ありませんかとお願いしていた並行輸入の業者さんは程度のいいのは無いよって返事でしたが、年末にとんでもなく程度のいいレストアしたプジョー304カブリオレがベルギーで出て来たよと連絡ありました。
実はフランスのfacebook友達(業者)がマトラバゲーラの本命流れた〜って記事の後に3台持っているけど買う?って連絡が入って購入前提で交渉中で、船便で送れる御者を探しているところでした。
屋根空きは魅力的で、プジョー304カブリオレは日本初です(ベルリーナは過去に一部並行で入っているみたいです)。プジョー304カブリオレはピニンファリーナのデザインで2座カブリオレって魅力的です、普通のFF?の車ですけど、プジョーってこういう特別なカブリオレとかクーペってずっと作っているんですよね。
さ〜、買いたいなって悩むんですけど、なんと外装色が赤(><) 、赤い車って嫌いなんです、追いかけて抜く車の一つなんです。もう一台の追いかけて抜く車は白(銀)です。あ〜、イタリアの跳ね馬と、ゲルマンのポルポルですね。マトラ&アルピーヌの遺伝子です(^^) 。ルマンで蹴散らすことができたのは72年から74年のマトラと78年のルノー、93年と09年のプジョーですね。
そこまでは言わないけれどもオープンのフランス車は魅力です。プジョー504カブリオレは買いそびれたけれども・・・ 。最初のフランス車はカブリオレは初代メガーヌカブリオレで堪能できましたけどね。今回のプジョー304カブリオレはどうなることか? 、とりあえずクリスマス休暇明けの正月明けまで返事保留してます。グリーンとか青とか金色とかなら買っていたけど・・・ 、赤は嫌いなんです〜(^^) 。304cab501.jpg304cab505.jpg304cab502.jpg304cab503.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=86%2f6bmwQ1wC0amM0yDi7iQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
13


 超本命が出てきて、悩んで、銀行からお金借りてでも買おうと決心して連絡すると現地でも商談中なので確認すると・・・ 、売れちゃったそうです(><) 。マトラのバゲーラ初期型1974年式7万キロ、これ欲しかったな〜、内装綺麗だし(^^; 。
以前お願いしていた本命のプジョー504カブリオレがエンジン不調で買えなくなってしまって、足車はあるけど本命の趣味車がなくて困っていました。
マトラ&アルピーヌ復帰しようかな〜と考えて、中学生の時に最初に乗りたいと思った、マトラバゲーラとアルピーヌA310を探し始めました。いずれはこの2台でマトラ&アルピーヌ復帰したいと(以前のアルピーヌA610とマトラムレーナ から先祖返り)というわけです。

そんな折にあるところからドイツにあるバゲーラを持ってこれるよと連絡をいただいて、見て心は即決。問題は向こうで購入してから持ってくるので即金現金が必要。販売店でローンも組めない(普通は20日以内納車が必須)、となると見積もりもらって銀行のカーローンを組むしかない。というかアルピーヌA610は販売店でなく秘密基地(整備工場)からの購入だったので以前も銀行から借りた経緯があります。

なんて算段して見積もり送ってね〜っと事実上の仮発注体制に入ったら、現地でも商談中だから連絡して確認するねって。そりゃこれだけ綺麗な車で内外装エンジン、ミッションがレストア済みなら誰でも欲しいよね。
で、結果的に先に売れちゃいました〜って(;;) 。仕方ないです、縁がなかったということですね。確かに予算的にも苦しかったし(それでも欲しかった、しばらく倹約生活覚悟した)。
内装は違うけど外装色は白でお友達がスイスから持ってきたクレージュ仕様に外観は似ているし(リヤバンパーの色は何故か違う?)、重複しないでよかったかな〜とか。石川県にはサンプル輸入された2台の片方の黄色が動いているとの噂です。海外の画像見ていると青とかもあるんですよね。そっちで程度のいい初期型が手に入ると嬉しいな〜とか、後期型はいくつか売り物あるんですけどね。後期型は後期型でいいんだけど、中学時代に最初に見たのが欲しいな〜って。
さて、これからも探していると出てくるかしら? 。マトラバゲーラの初期型買いたいぞ〜って、声を大にして言っておこう!。
11151139_5becdc4c16c99.jpg11151139_5becdc653e801.jpg11151140_5becdc823d1e8.jpg
追記(今回のこの車は京都のサンオートプロジェクトさんの車でした。私は縁が繋げなかったけど、赤いバゲーラの後期型とか黄色のムレーナも出ていますので、マトラ買おうかと思っている人は検討して下さい。社長から許可いただいてURLを表示します。サンオートさんのお仕事につながると良いな〜、色々骨折ってくださったのでお礼です。)
https://www.sunautoproject.com/products/list.php?category_id=120

P.S. 当然ながらアルピーヌA310も探しています。大阪のアートハーバーオーサカのオークションに出ているよ〜って連絡貰っているけど・・・ 、これは綺麗すぎてだいぶ予算オーバーかな。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=aBfBxR4q8pyacRzpMbo36A%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
2


最初の年から毎年採用されてきましたが、今年は車ない期間が長かったし、いい写真ないと自分でも思う。
ということで今年撮影したのはこれかな〜。
baiennmurena000.jpgfbm603.jpghirutuduki2018001.jpgooyuki001.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=AnBCoNRzXf44%2bix4s3rKAw%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
15


 メガーヌ 2が納車されての初ロングドライブにFBM2018車山まで行ってきました。土曜日のフリマは途中から雨になって外気温3℃と真冬並みの寒さになりましたが、日曜日は晴れ、歩くと暑いくらいでした、日焼けした〜。
今年は諸事情あってグランドに並べずにぷじょぷじょ〜ズさんのグループ駐車に406クーペの元仲間と混ぜてもらいました。プジョー406クーペも12台も集まり壮観でした。そろそろ維持にはみなさん苦労されてるようです。それでも山形や佐世保から駆けつけた方もいて、すごいな〜。

fbm2018 002.jpg406c101.jpg406c102.jpg406c103.jpg406c104.jpg406c105.jpg
獅子マークの中に1台だけ菱形が混ざってしまうので、お仲間が特製の獅子マークを準備してくれて、心置きなくぷじょぷじょーズに(><) 。

さていつものフレンチブルーミーティングですが、今年はこれって目立つのがないな〜とか言いながら、それでも楽しめてしまう。やっぱりきて良かったな〜って。会場が広いので知り合いの車見ながらオーナーさんに会えなかったり、他の人と話しているので、後で寄ろうとぐるっと一回りしてきたら居なかったり。その一方で車の絵描き屋きもださんには偶然に3回も出会ったりとか。サングラス&キャップで目の前で挨拶しても分かってもらえなくて、慌てて帽子と色眼鏡はずしたり。

そんな中で素敵だなと思った車たちは。

3台くらい居た新しいA110ですが、車山で見るとちょうどいいサイズに見えますね。現代の車だとこのサイズなんでしょうね。普段乗りには良さそうですね。
fbm501.jpg

その反対にものすごく小さい車かと思ったら405でした。昔は手頃サイズだと思っていたのに、いまは小さく見えちゃう。
fbm502.jpg

グランドに入ってくるところですが、504に205ターボ16にパナールが連なって入ってくるっていいですね。
fbm503.jpg

主催者に並ぶように頼まれたそうですが、ゴルディーニブルーの3台、R8と初期型?A110。フロントホイールハウスの切り方とか初めて見ました。
fbm504.jpg

素のエスパスいいですね! 、こういうの乗り続けるって大変だろうな〜って思うけど、その生活スタイルが素敵ですね。
fbm505.jpg

一昨年の前夜祭では声かけて写真撮らせてもらいましたが、今回は通り過ぎちゃったので盗み撮り? 、素敵な着物姿、ここ以外ではなかなか着る機会がない柄ですよね。
女性のこういう車趣味楽しみ方が粋でいいな〜!! 。
fbm506.jpg

ブースで車の売り物も! 、こういうの素敵だな〜って。とんでもなく綺麗な505にも興味惹かれました。
fbm507.jpg

ペンションの前にポツンと佇むベルサティス、ものすごく絵になってました。
fbm508.jpg

何気ないけど、凄いホイールの塗装!!! 、今回いちばんのお気に入り。XMにこういう乗り方できるのっておしゃれですね〜。批判する人もいそうだけど、それぞれの楽しみ方でいいんだと思う。
fbm509.jpg

シムカが2台並んでいましたが、ラリー2のエンジンルーム。スカスカでびっくりというか昔の車はこれが普通ですよね。それでも冷やす為のエアダクトがついていたり。
fbm510.jpg

帰りには南諏訪のIC手前で諏訪のご当地グルメと言われる「ハルピンラーメン」(^^) 。辛味噌ラーメンです。
fbm701.jpgfbm702.jpg

戦利品は・・・ 。
fbm801.jpgfbm802.jpgfbm803.jpgfbm804.jpg
最後のエルスデザインのフライングDSは来年のランデブーフレンチレトロのコンクールデレガンス優勝の副賞です。今年は直前の手配でハラハラしたのでFBMでゲット。お店の方も2月のやり取り覚えていてこれからも毎年に色違い買いますってことで話が弾みました。

さて中央道の事故渋滞に備えて12時に会場でて、紅葉景色をちょっと撮影してから帰ったにも関わらず、自然渋滞で家についたのは18時。中央道の車線規制おかしいですよね(><) 。というか第2東名よりも第2中央道を山梨まで作らなくてはと思ったものです。

fbm601.jpgfbm603.jpgfbm2018 001.jpg

快適に走るメガーヌ2ですが渋滞3時間は流石に最後はお尻が痛くなりました。流している時の3時間は全然平気なのにね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ru%2fQKyGHp5k8MyapRNUzPQ%3d%3d




witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
11


 台風25号は日本海を抜けて暑い関東です。しかし先週の台風24号は直撃で雨戸閉めてやり過ごしましたが、被害も。シンボルツリーの枇杷(ビワ)の木が倒れました。折れたのではなくて、寝起こし。45度くらいに傾いて階段の斜面にもたれ掛かりました。車にも乗っかっている感じ。幸いにも車のリヤウィンドウを突き破って室内に枝が入っているわけでもないし、ルーフが凹んでいるのでもないので無事というか助かりました。下駄用の中古車とはいえ、納車1ケ月もしないで廃車とかだと悲しいですからね。

taihuu001.jpgtaihuu002.jpgtaihuu003.jpgtaihuu004.jpg

玄関出たところに倒れかかっていて階段が通れないので、土手を飛び降りれば外に出られるけど、家に戻るのは立てかけたハシゴ登ってぬかるむ土手を上がらないといけない。複数の業者さんが来て見積もり、17万円から10万円程度だそうだ。だいたい2〜3人トラック2台で来て、伐採で4万円で切った木の処分で4万円はかかるらしい。しかも今晩遅くからとか2〜3日後に来るとか。そんな中で便利屋さんが来て一人でやりますよって2万5千円で請け負ってくれて、すぐに作業にかかる。手際がものすごくいい、なんと台風過ぎた午前3時からずっと倒木処理をしているそうだ。
bassai101.jpgbassai102.jpgbassai103.jpgbassai104.jpgbassai105.jpg

被害なくてよかった〜って喜んでいたら、洗車したら右のCピラーに擦り傷が2本。倒木から車出すときに傷がついた(自分で傷つけた?)みたいです。この程度は仕方ないか。洗車したら、あちこちに落ち葉が入り込んでいます。台風で吹き付けられていたんですね。
higai901.jpg

台風被害軽微なりってことですかね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6aJ5f5Y6OQY4MsEcTKvMzg%3d%3d




プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。